「実行力」という地力をつけるためにコンサルやセミナーを活用する

「実行力」という地力をつけるためにコンサルやセミナーを活用する

《ダイジェスト》

倒産理由の1つにあげられる「実行力不全」。セミナーやコンサルは、この「実行力」という地力をつけるために活用するのがいいと思います。ノウハウももちろん価値ありますが、それは1年、2年で陳腐化するもの。しかし、実行力は一生もの。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1518号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

やっぱり同じ歳だし、
触れないわけにもいかん、と思い(笑)

イチロー引退

の話題です。(笑)

 

テレビがありませんので、
新聞やネットのニュースから得る情報が
イチローの引退についても多いのですが、

日経を見ていると、
イチロー語録(?)を編纂しての記事が。

 

その語録の中でも、

 

  「新しい世界に挑戦することは勇気がいる。
成功すると思うからやってみたい、
できないから行かないという判断基準では後悔を生む。
できると思うから挑戦するのではなく、
やりたいと思うから挑戦する。
(そうすれば)
どんな結果でも後悔はない。」

 

というものが。

 

いや〜、改めてスゴイですよね。
哲学がしっかりあるなぁ、と。

 

私も、成功するというよりも、
いかに自分が納得する人生にするかを大切にしたい。

そんなことを強く思うようになってきました。

富や名声よりも、
自分と家族の納得が優先順位としては上。

 

自分のミッションを

 

「家庭をエンジンに、
人生で関わる人に、夢に向き合うきっかけを提供する」

 

としておりますのでね。

 

どんな世界でも、突き抜ける人は、
自分の言葉を持っているものですね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:外部講師を使うなら実行力をつけるために

________________________

 

 

《 連続講座、コンサルの価値 》

◆昨年あたりから、
この業界のさまざまな経営者の集まり、
勉強会などに、
呼んでいただいてのセミナーで
講師をさせていただくことが増えてきました。

 

もちろん、1回だけのセミナーでも、
ご用命とあれば、伺うようにしているのですが、
(日程と場所の都合がつけば)

やはり1回よりも、
複数回、4回や5回という連続ものが
受講生の皆さんの

 

実行力不全の解消

 

には、効果的だと感じています。

 

連続ものの講習に呼んでいただくと、
感想に、このようなコメントが目立ちます。

それは、

 

「次回、報告できるように」

 

というもの。

 

また来月も会うから、
ガンバロウ!という効果ですね。(笑)

私が次回も伺うということが、
サボることの抑止になっているなら
それも、1つのセミナー活用かと思います。

 

 

《 場の活用、外部の活用 》

◆ご提供している家庭教師サービスも、
セミナーも、個別のコンサルや研修も、

 

私が目指しているのは、

 

実行力不全の解消

 

というもの。

なんせ、中小企業の倒産理由は、
判断ミス、リーダーシップの欠如、

そして、

実行力不全

だと言われるくらいですから。

この実行力不全というのは根深い問題。

 

元来、実行力が備わっている人なんて、
そんなにいないだろうと思います。

 

私も、まだまだ実行力が弱く、
その力が、弱いなりにも続くように工夫をする日々。

この実行力を高めるために、
講習という場の力や
外部講師という外部の力を活用するのが、
私どものような立場を使う価値の1つでしょう。

 

 

《 私が代行をやらない理由 》

◆時々、いまでも、

 

採用の代行や、
リクルートチームのリーダー的役割

 

などを期待され、打診されることがあります。

しかし、それは全てお断りしております。

 

社外の人間が関わることで、
実行力が上がることを期待するのは当然のこと。

もちろん、それを私も目指します。

しかし、私が、代行やチーム内の役割を担うことをやっては、
その時は喜んでくださるかもしれませんが、

私が役割を果たしたぶんだけ、
サロンの誰かの経験や仕事を奪っていることになるのも事実。

 

他のサロンが取り組んでいることの事例や情報。

これらをお渡しして、
自社に置き換えて考えていただけるように場を作る。

そして、出てきた考えを補強、補正したり、
その実行イメージが湧くようにヒアリングをしたり。

 

その結果として、実行を重ねたサロンさんは、

 

実行という地力がつく

 

から、その後も継続的に成果を出すのです。

 

その場のノウハウも価値ありますが、
実行力がつくことは生涯にわたって価値をもたらします。

 

外部の活用は、
実行力の向上のために。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

朝から、近所の山歩きに。

登山というほどのものではなくて、
運動不足解消という程度の山歩きですが、
妻も私も疲れました。(笑)

 

明日は、天気が崩れなければ、
登山レベルに臨みます。
天気もってくれるといいな。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント