他社の成功要因を知ったときに、即マネするのかどうか
- 2019.01.26
- 新卒採用
《ダイジェスト》
ディスカッションをセミナーなどでやったとき、他社の成功要因を知ることになる機会ってありますね。そのときに、せっかく知ったのだから、即マネしようという考えもあると思います。が、採用に関しては、それでいいのでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1462号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
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200名以上の声を収録。
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■ 菊池研の近況
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昨日から戸隠に来ております。
東京組と合流してのスキー。
スキーは、一昨年くらいから
誘われて、ポツポツと再開しました。
私よりも妻の方が、スキー歴は長く上手です。
私は、徐々に小慣れて来ました。(笑)
上級者コースも、なんとか下りれるかな・・・というレベル。
スキーの上達だけでなく、
1年に1回、スキーの時だけ再開する友人たち。
貴重なお付き合いの時間です。
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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
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いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。
では、ここから本題に。
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■ 本題:他社の成功要因をどうするか?
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《 新卒採用のストーリー 》
◆「他社の採用ストーリーの深堀りができたのがよかったです。
自社、他社のメリット、デメリットの
比較ができたのがためになりました」
これは、先日の大阪で行った
「新卒採用、作戦計画セミナー」
の感想の中にあった文章です。
採用での学生との接点を
時系列で書き出し、
その各出来事の、良かった点を深堀する。
そして、これを
セミナー参加者同士で、共有していただきました。
《 自社の成功要因、他社の成功要因 》
◆採用活動の流れを書き出し、
各ポイントを深掘りした時、
そこに、
自社の成功要因
が見えてくる。(ようです)
で、その成功要因を、
今年もちゃんと再現していきましょう、というもの。
そして、他社の成功要因と比べることで、
自社にあるもの、ないものも明確になる。
ここが比較することの良さ、ですよね。
《 ないもの、をどうするか? 》
◆ただ、ここで、注意点が。
他社の成功要因を知って、
それをすぐに取り入れてみるか、
取り入れないのか、の判断が必要になります。
「いいこと知ったな〜」と
何でもかんでも取り入れていると、
「ペルソナ」
から、ずれた採用になる可能性も。
採用活動は、採れれば誰でもいい、ではない。
自社にあった「ペルソナ」に近い学生を採用したい。
であれば、
まずは、
自社の成功要因
の再現性を高め、それを磨くことが
他社の成功要因を、即真似することよりも先かと。
このように思うのですが、
いかがでしょうか?
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■ 編集後記
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スキーで再開した友人たち。
職場や家庭の人間関係のことが話題になりました。
誰もが悩んでいますね。
まあ、職場も家庭やご近所も、
相手を選べませんからね。
合うとか、合わないとかあっても、
合わないから付き合わないとはできないのが、
みなさんの悩み。
それぞれに対処法を作っているようですが、
どこも共通のものなんだなあ、と。
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