自衛隊防災BOOKから知った、「あれは、そんな意味だったのか!」

自衛隊防災BOOKから知った、「あれは、そんな意味だったのか!」

《ダイジェスト》

自衛隊防災BOOKをパラパラと読んで、節水になる頭と体の洗い方、というのがありました。これを読んで思い出したのは、元船員だった父のこと。このBOOKに書かれているのと同じ洗い方をしていた。その理由は、知らなかったんですが。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1443号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

今日は、朝5時に起きまして、
6時半に家を出て、東京へ。

コンプラット&一恋は、会議です。
しかも、4日間。
私は、金曜日も会議の予定にしているので、
今週は、ずーっと会議。

で、本日は、他社にお邪魔させていただき、
そこの社長も入っていただいての会議。

他社視点で、色々とご指摘をいただこうと。

忙しい中、こういう時間を
取っていただける、ありがたい話です。

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:職場でのコミュニケーション

________________________

 

 

《 自衛隊防災BOOK 》

◆昨日のことになりますが、
妻がコンビニでお金をおろしたいと言い出して、
立ち寄りました。

それを待っている間に、
(ほんのすこしの時間ですが)
ふと書籍コーナーが目について、

 

どんな本があるのかな〜

 

と立ち読みを、少々。

 

なぜか目についたのが、
「自衛隊防災BOOK」というもの。

自衛隊の方々のノウハウで、
防災に活かせるものを
100のノウハウとしてまとめてありました。

結構、おもしろかった。

 

その中で、節水になる
頭と体の洗い方というのがありました。

どんなものかというと、

 

まず、体に石鹸をつけて洗う。
で、流さずに、そのまま次に頭を洗う。
頭の先から足の先まで洗った状態で、
はじめて水をかける

 

という流れ。

 

この流れをとることで、節水になるということ。
頭を流す水で、体の石鹸も流れていくことを考えると、
確かに節水になるのだと思います。

 

その記述の中に、水が貴重な船員も、
このプロセスをやるし、
しかも5分くらいで洗い終わると表記が。

で、ここで思い出したんです。

 

私の父は、元船員。
確かに、頭と体を別々に洗わず、
一気に洗うことをしていました。

それを、母は、ちょっと嫌がっているようでしたが。(笑)

 

 

《 あれには、そんな意味があったのか 》

◆あの父の頭と体の洗い方には、
そんな意味があったんだ!と知りました。

まあ、節水と思っていやっているかはわかりませんが、
(いまは、定年していますから)

 

体→頭と洗って、一気に洗い流す

 

というやり方には、
その意味、背景があったんだ、と昨日知りました。

しかも、立ち読みで。(笑)

 

これと同じようなこと、
実は、多くあるんだと思うんです。

 

仕事の仕方でも、職場でも、組織でも。

 

「なぜ、あの人は、あんなやり方をしているんだろう?」
「なぜ、この会社では、こんなやり方をするのだろうか?」

 

やっている当人は、
もはや、無意識、習慣のレベルかもしれませんが、

 

体→頭と洗って、一気に洗い流すと節水になる

 

というような意味があるかもしれない。

 

 

《 職場で必要なコミュニケーション 》

◆例えば、IMPでは、
その以前のグランドルールに、

 

「相手の立場に立って聞く」

 

というのがありました。

コンプラットの新人研修でも、社内研修でも、
こういったコミュニケーションのことはよく扱います。

 

職場で必要なコミュニケーションというのは、

 

「あの先輩は、なぜ・・・?」
「この会社では、なぜ・・・?」

 

と想像し、考え、それでもわからなければ、聞く。
ということが必要です。

 

「なんで、こうなっているか、わからないな〜」

で、終わらせて、
「わからない」を「教えてもらっていない」という
不満に変えていってはいけないのです。

 

会社、先輩には、説明責任がありますが、
新人や若手でわからない人には、聞く責任ってのもあるでしょう。

 

「聞いていいのかな〜」ではなくて、
聞く責任がある。

 

それが組織で働くということ。

 

新人研修では特に、ですが、
各、研修では、こんなことも扱いますので、

組織で働くときに必要なコミュニケーションについて、
もっと理解を深めてほしいと感じる社員さんがいるなら、

 

職場で働くためのコミュニケーション

 

を磨く目的での研修参加もありです。

 

どの職場にも、
ちょうど、

 

体→頭と洗って、一気に洗い流す

 

というのは、なぜなんだろう?
に当てはまるような、静かな疑問があるのではないでしょうか。

 

 

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

この記事、東京へ行く新幹線の中で書きました。

家を出るときは、真っ暗で、
日の出を見て、よく晴れた関東に到着。

久しぶりの東京。

会議で、しっかりと話をしたいと思っています。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>

 

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント