「今年の方針」を持ち、1日1気づきを拾い続ける。これが人生経営の基本では。

「今年の方針」を持ち、1日1気づきを拾い続ける。これが人生経営の基本では。

《ダイジェスト》

百貨店が元日に休んでいる話題が出ていますが、飲食店でも正月しっかり休むところが増えている印象。個人的には、いいことだと思います。会社も、休業はしっかりとったほうがいい。しかし、仕事を休むことと、自己成長を休むことは別の話。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1439号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

 

昨日は、京丹波に帰る予定が
ふらっと豊岡に立ち寄って、宿泊、
豊岡の夜を3軒回って堪能しました。

姫路から播但連絡道など高速を走って
豊岡まで2時間程度。

今年は雪が屋根にうっすら雪がある程度。
暖かいんですね。

 

楽天トラベルでホテルを見つけて、
予約してから、即チェックイン。

 

で、ちょっとデスクワークして、
妻と繰り出すお店をぐるなび等で検索。
まだ正月2日ですから、念のために電話も。

4軒ほど電話したんですが、
どのお店も、全て休業・・・(汗)

 

「うーん、やばい」
「ちとミスったかな〜」

 

なんて思いつつ、
こういう時は、ホテルに頼るに限る。

フロントで魚介、
特にカニが食える徒歩圏のお店を聞いてみる。

結構休業があるんですね。
中には、5日まで、しっかり休んでいるお店も。

 

ですが、一軒寿司も出す居酒屋を教えてもらいました。

17時から開店というお店に、
17時、5分くらい前に突撃。

カウンターで妻と二人、無事にカニにありつきました。(笑)

その後も、もう1軒、
若者で賑わっている居酒屋に。
こちらは、ちょっとイマイチだったので30分程度で失礼を。

 

そこから、カラオケスナック(?)へ。
TUBEファンらしき店主の親父と、
地元のオッチャン、オバちゃんたちと12時頃まで。

そんな豊岡の夜でした。(笑)

豊岡は、ふらふらと歩いて回れる
飲み屋街(?)があるのが、なかなかいい街。

車でしか飲みに行けない京丹波にいると、
なかなか貴重な(?)街です。(笑)

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:人生経営の手を止めないために

________________________

 

 

《 5日まで休業の飲食店 》

◆正月の2日に、豊岡に立ち寄り。
立ち寄ったからには、うまいものが食べたい。(笑)

その時に、不安だったのは、
やはり、

 

「正月の2日から、営業してるお店がどれくらいあるか」

 

ということ。

 

なくはないでしょうが、
しかし、いいお店がないと意味がない。

まあ、無事にホテルが教えてくれて、
カニにもありつけたのですが、

ホテルのフロントで見せてもらった
飲食店のお正月営業状況の表には、

 

「3日まで休業」
「5日まで休業」

 

というお店が多かったです。

 

世間ではね、元日は休業する百貨店の話とか、
休む時は休むという流れを感じますが、

飲食店でも、その流れ、あるのかもしれないですね。

 

考えれば、14年前、
この業界にお世話になった頃は、

ほとんどの美容室が、
大晦日も営業していましたが、

いまでは、30日までの営業という美容室が増えました。

年中無休などの利便性を追求するのがサービスという流れが、
確実に変わりつつあることを感じますね。

 

私、個人的には、会社もしっかり休業したほうがいいと思います。
その方が、社員さんも気兼ねなく休めるでしょうし。

 

 

《 1日、1気づきは拾う 》

◆しかし・・・、です。

 

仕事を休むのと、自己成長を休むとは、話は別。
これ、私の考え方です。

 

正月は、特に、個人差が出ますね。

毎日酒飲んで、いいもの食べて、よく寝て、テレビ見て・・・
これ、私も、今年もやっていることですが、(笑)

それで終わる日々、正月を過ごしているんじゃ、
一角の人物になるとか、何かを成し遂げるとか、
そういう人生とは無縁になるでしょう。

 

会社が休みの時に、

 

これ幸いと、自己成長の手も止める人もいれば、

 

一方、

 

これ幸いと、一層、自己成長に力を入れる人もいる

 

というところで、差がつくわけです。

 

人が休んでいる時に、同じように休むのではなくて、
人が休んでいる時だからこそ、

 

自己成長の手を止めない

 

という行動習慣が必要でしょう。

 

これは、「会社が休み」とは、別の話。
人生経営の話ですから。

どんな日も、手を止めることなく、
1日、一つは気づきを拾うこと。(これ最低限)

これが、暮らし、生活に組み込まれている状態。
これを作ることからが、スタートです。

 

 

《 今年1年、日々持つ視点 》

◆日々、何かを体験するわけですから、
そこから、確実に気づきを拾っていく。

それを100日、200日、300日と続けることで、
いつしか大きな実績、体積、積み重ねになる。

 

これが

 

圧倒的な微差の積み重ね

 

ということです。

 

これを習慣にしていけると、
日々、暮らしているだけで、成長できるという、
楽チンな世界に到達できます。

 

ただ、この時に、漫然と、漠然と、

 

「何か、気づきないかな〜」

 

って、考えているよりも、
一つの方向性を持って、気づきを拾うのがいいでしょう。

コンセプトと言ってもいいし、
核、柱、方向性と言ってもいい。

 

これが1年の方針です。

「今年、どんな年にしたいか?」に、
この回答があるといいと思うわけです。

 

私の場合、昨年、2018年は、

 

「異」

 

を柱にしました。

 

・異論があること
・人と異なること

 

など、「異」を大切にしたいという意味。

その結果として、年末の振り返りでも書いたように、
「兆し」が出るところまで来たのでは、と考えています。

 

異論があること、人と異なることなどに
取り組み、考え・・・という日々が

何かの芽が出る兆しを感じる土作りになって来た。

 

それを今年は、そのまま進めつつ
種を蒔いていこうと考えております。

 

「蒔かぬ種は生えぬ」ですから、
土つくりが進んで来たところに、種蒔きを。

 

ですから、今年は、
一字を当てるなら、

 

「蒔」

 

ですかね。(笑)

3が日が終わろうとしています。
もう、今年の方針、方向性、イメージできていますよね。

 

私の場合は、

 

「異」に「蒔」を加える

 

そんなイメージでございます。(笑)

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

にしても、サービス業の休業の話、
ニュースでも、取り上げられておりますね。

エンドユーザーとすると、
確かに、いままで通りの利便性前提にすると、不便。

なんですけど、別に生死に関わる話じゃないですし、
すぐに慣れるんでしょうね。

今年は、GWの10連休ってのもありますからね。
より一層、休日、休業などについての議論が出そうですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!

http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント