高揚感、新鮮味のある元旦。普通の日と、どれほど違うのだろうか?

高揚感、新鮮味のある元旦。普通の日と、どれほど違うのだろうか?

《ダイジェスト》

元旦ですね。やっぱり新鮮味があったり、高揚感を感じたりします。初詣行って、おみくじ引いてみたり。大吉が出ました!(笑)なんですが、では、元旦って特別な日なのか?とか考えてみると・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1437号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

新年明けまして、おめでとうございます!

 

姫路の実家に帰ってきての年越し。

 

晴天の元旦を迎え、
父と妻と私の3名で広峰神社に歩いてお参り。
標高260メートルの山頂にある神社。

暖かい1日なので、汗かきながら登りました。

お約束の流れで、おみくじ引いて、
なんと、「大吉」
新年早々、景気がいい(笑)

運動不足解消を狙って、さらに歩いて、
山を下り、白国神社へも参拝。

計3時間ほど歩いて無事に夕方に帰宅。
9.9キロ、13,956歩、歩きました。

あとは、テレビ見て、のんびりして、
ちょっとつまみを調理して、呑んで・・・

まあ、正月くらいね、というお約束の流れです。(笑)

 

ちなみに、昨年、ずーっとレコーディングを続けた
移動距離ですが、

昨日、京丹波から姫路の家への帰路で、
114キロメートルを走破しまして、

 

2018年合計移動距離:60488.8キロメートル

 

という数字で終わりました。

 

地球1周半に相当する距離となりました。
と考えると、

「いや〜2018年は、よく移動したな〜」

なんて思いますが・・・

私の友人のメルマガ見ると、
彼は講演稼業をやっていまして、
私と同じく移動距離のレコーディングをしています。

なんと、2018年の移動距離は、17万キロだったようです。(爆)

よく動いたと、自己評価では感じますが、
まあ、比べると、そんなもんなんだなぁ、と。(笑)

過大に自己評価してちゃいかんですね。(笑)

 

 

ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。
http://cosottobox.com/id/complat1205

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:元旦と普通の日って、違うのだろうか?

________________________

 

 

《 元旦は特別な日か? 》

◆いよいよ2019年楽しみですね!
どんな年になるのでしょう???

昨夜は、数年ぶりに、紅白を見たり、
年越しの瞬間もテレビを見ていたりしました。

で、その年越しの瞬間に、
家族で、

「新年、明けまして、おめでとう!」

って、挨拶をする。

いいですね(笑)
新年という、高揚感、新鮮味があります。

こういった節目って、大切だな、と思います。

そんな感じで、年越しをして元旦を迎えたのですが、
あえて、

「元旦って、特別な日か?」

ということを、問題定義。(笑)

 

 

《 大半は普通の1日 》

◆人にもよるのでしょうが、
元旦と言っても、

こうやって記事を書いておりますし、
新聞も、本も読みますし、
料理もするし、健康管理もするし、

って考えると、
一部、元旦ならではの行動もありますが、

大半は、

いつもと同じ行動

をしている1日。

 

 

《 結局、同じじゃないだろうか 》

◆元旦だからって、

自分の能力が高まるわけじゃなし、
感情のマネジメントが長けるわけじゃなし、

まあ、いつも通りの自分なわけです。

もちろん、元旦も24時間であることも違いない。

天邪鬼な見方ではありますが、(笑)

元旦と言っても、他の日とほとんど変わらない

と言えるのではないでしょうか。

だったら、逆に、

1年の中の普通の日も、元旦の日とほとんど変わらない

とも言えるでしょう。

おそらく、そこの違いは、
自分の中の感情の違いの問題が大半ではないでしょうか。

日々、高揚感、新鮮味を持って、
元旦のように、普通の日も同じように過ごせると、
1年、どれだけ調子よくいけるのだろうかと。

そんなことを考えてみたり。(笑)

ちょっと天邪鬼なことを想像したりした元旦でした。

何はともあれ、

2019年も、ますますお世話になりますので、
よろしくお願いします。

ということが、お伝えしたいこと。(笑)

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

本題に、元旦も普通の日と、
ほとんど変わらないでしょう、なんて書きましたが、

初詣行って、大吉を引いた

というのは、元旦ならではの行動かも。(笑)

普通の日に、おみくじを引くこと、ないので。私は。

大吉。
たかがおみくじ、されどおみくじ。

景気いぜ!とさらに高揚感を感じております。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

<対面セミナー情報>

 

◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー

____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!
http://complat.jp/seminar/1869/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント