「やらされ感MAX」から抜け出すには、これしかないワケで

「やらされ感MAX」から抜け出すには、これしかないワケで

《ダイジェスト》

昔使っていた自己管理ツール。それをFacebookに投稿したら、昔の仲間から、「懐かし〜」というのと同時に、「やらされ感MAX」だったとコメントが。私も同じです。ですが、だんだんと自分から使い込むようになっていったんですよね〜「やらされ感MAX」を抜け出すには、これでしょ!

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1433号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

 

ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
http://cosottobox.com/id/complat1205

匿名で届きますので、気軽にご質問ください。

いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

 

________________________

■ 菊池研の近況

________________________

 

積雪です!
まだ2、3センチでしょうか。

道は、積もっていません。
が、「やはり、来たか〜」という心境です。

 

ほぼ終日、雪が降っているので、
家の外回りの大掃除は、様子見で、本日は延期。

 

その代わりに、家の中で、
固定の網戸を全て外し、風呂場で洗う。

固定の網戸、数えてみると20枚。(笑)

全て洗って、いま、薪ストーブのそばで乾燥中。

 

あとは、デスクワークをして、
雑誌や本をパラパラ。

 

そうすると、妻が

「鹿〜」

って・・・庭を鹿が2頭横切って行ったそうです。

しかも、初積雪で、浮かれてるのかな(笑)

昼に庭に鹿が出るのは、
極めて珍しいんですけどね。

 

 

昨日の移動距離:62キロメートル
2018年合計移動距離:60374.8キロメートル

 

 

となりました。

 

 

◆Complatの新人研修
ご案内のページ、こちらです。

離職率を下げたい。
もっと、育成力を現場につけたい。

そんなサロンさんは、ぜひご参考に。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

 

◆現在決まっている2019年のセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

■ 本題:やらされ感MAXになる理由

________________________

 

 

《 やらされ感MAXだったころ 》

◆昨夜、Facebookで
私のブログを見た昔の仲間からコメントが。

 

「懐かしい(笑)でもやらされ感MAXだったなー、整理は出来たけど。
結局どうなりたい?が本気になると全部変わる」

 

コンサルタント時代に使っていた
自己管理ツールのことを意味して、

 

やらされ感MAXだった

 

と言っています。

私も、同じでした。(笑)

 

よくできているツールだと、
当時も思いましたし、今も思いますが、

しかし、毎日、そのツールを使うのに1時間とかかけていた。(笑)

 

残業も半端なく多かったので、

 

「この1時間意味ある?」
「これがなければ、もっと楽なのに」

 

と、毎日思っていました。(笑)

ですが、結局は、改良を重ねながら、
同じツールを5年ほどは使用したかと記憶しています。

独立後も使っていましたから、
そのツールを使う意義を見出したということですね。

 

 

《 同じことでも人によって捉え方が違う 》

◆Facebookでもらった
昔の仲間からのコメントでもありましたが、

結局のところ、
何かツールを使ったり、
何かを支持されてやったりするときに、

 

「結局どうなりたい?」

 

が確立されていないと、
やらされ感MAXになるということです。

サロンの話でもよく聞きます。

 

ブログ書こう!
インスタ更新しよう!
日報やろう!
・・・etc.

 

これらに対して立ち止まってしまうスタッフと
やらされ感MAXでも、やりきっていくスタッフと。

わかれるでしょう。

人によって、同じことに取り組むでも、
捉え方が違う。

もうちょっというと、
捉える力が違うというのか、
想像力が違うというのか。

自分と関連つけるスキルが違う。

これがあると思います。

 

 

《 「結局、どうなりたい?」 》

◆年末年始の時間をどう使うか?

そんなことに関連することを
ここ数日書いておりますが、

季節柄、本日もそこに繋げるなら、

この

 

「結局、どうなりたい?」

 

を考えるに適したのが年末年始でしょう。

 

 

「結局、どうなりたい?」

 

 

いま、答えられるものが、

ゼロ、無、

というスタッフさんもいるかと。

 

それが漠然とでも、ある方がいいし、
漠然としているなら、去年末よりも鮮明になる方がいいし、

1年を振り返って、より枝葉が増え、
彩が増して、リアリティが上がった答えが自分の中にあれば、

 

というか、
それがない限りは、

 

やらされ感

 

がなくなることはないのでしょう。

 

簡単じゃないテーマですが、
この記事、スタッフさんも読んでいると聞きますので、

物心ともに豊かな人生を望むなら、
まず自分ができることとして、

 

「結局、どうなりたい?」

 

に対しての答えを考えるきっかけに
この年末年始をしてもらえるといいのではないでしょうか。

 

言い換えるなら、

 

正しい目標設定

 

です。

 

 

________________________

■ 編集後記

________________________

 

 

積雪があるからでしょうか、
非常に静かな一日。

家の中にいると、
薪の燃える音とサーキュレーターの音。

これくらいしかしません。(笑)

あ、あとは、キーボード打つ音ですね。(笑)

もうちょっとで新年。
楽しみですね。(笑)

来年は、消費税増税、天皇交代という大きなイベントがあります。

そして、

 

不動産の値上がりも止まるとか、
景気の拡大も止まるとか、
国際情勢の不安定化とか、
人手不足の加速とか、

 

当たるかどうかは別にしても、
激変の要素が多くあります。

環境が激変するときは、
自分たちも激変に見舞われる可能性が上がりますからね。

自分たちがどう変わるのか、
楽しみですね〜(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

<対面セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催
https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。

美容学生を集め、動かす思考と手法

____________________

2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」

新卒採用の作戦の立て方がわかるようになる作戦計画セミナー


____________________

2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!

人材・組織づくりにかかせない5つのポイント!辞めたくないサロンをつくるセミナー

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

 

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント