人が集まるサロンを作る”5つのポイント”を、どう読むか?

人が集まるサロンを作る”5つのポイント”を、どう読むか?

《ダイジェスト》

「人が集まる美容室」をつくるためのポイントを、あえて5つに絞って出してみました。これを読む時に、言葉の5Dにはまっていると行動に繋がらない。できれば、各項目に関して、1つずつ狙いを定めるものを上げ、「どうすれば・・・できるのか?」で考えていただきたい。

――― ゴールを見ているウサギ 1423号 ―――

<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 コンプラット代表 菊池研

http://complat.jp/

_________________________

美容業界で、
5100日以上に渡って

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・

などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」

「育たない」

「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。

■ 菊池研の近況

___________________

 自社の、私の業務の棚卸しをすると、

  ・やるべきこと
  ・やりたいこと

 などが山のように出てきます。(笑)

 例えば、この記事。
 メルマガで配信するのと、
 ブログでストックするのと、

 両方をやっているわけですが、

 メルマガ配信システムの変更をやらないといかんし、
 ブログは、ブログで、ワードプレスが更新されて、
 使い方がイマイチわからんし・・・(笑)

 LTV計算したらしたで、
 次の疑問が出てくるし・・・(笑)

 日頃、自社のことを後回しにしているツケですね。
 医者の不養生なんて言葉がありますが、
 そうならないように、やることやらんとですね。

  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:60193.8㎞

 となりました。

◆Completの新人研修について、
ご案内のページが完成しました!

若手アシスタントが新人の指導に関して、
どんなことを感じてるか?ご存知ですか?

ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
ぜひ、一度、ご覧になってみてください!https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

◆現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。

http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/06/2018seminar.pdf
*先々のご予定の参考に。

ここから本題に。




___________________

■ 本題:5つ、それぞれで狙いを定めて

___________________




《 メルマガ配信システムの入れ替えにあたって 》




◆強引ではありますが、
 「人が集まる美容室」を作るために
 いろいろあり得る要素を5つに整理してみようと。

 なぜ、こんなことを突然書くのかというと、
 近況に書きましたように、

  メルマガ配信システム

 
 自体を入れ替えようかとしておりまして、

 その新しいシステムにした時には、
 新たな読者登録いただいた方に、
 

  「人が集まる美容室」を作る

 ことに向けて、
 基本的な事項を整理いただくメールを
 お送りしてみよう思っています。

 ですので、そのメールに記載する内容を、
 本日、ここでもお送りしてみようかと。




《 「人が集まる美容室」の5つのポイント 》




◆挙げればきりがないのですが、
 多くても5つにまとめないと体裁が整わないので(笑)

 紙に書き出しつつ、整理してみました。

 「人が集まる美容室」の5つのポイントとして
 あげることができるのは・・・

 
 「1、会社のグランドデザイン」

 理念やビジョン、クレドなどの価値観、
 どんな社員に育ってほしいかなどのペルソナ、
 顧客に何を提供するのか、約束するのか、
 自社は何業であるのかとい定義など。

 こういったものをグランドデザイン、
 という言葉に置き換えてみました。

 
 
 

 「2、学生、お客様に支持される社員」

 そのためには離職が少ないこともですが、
 スムーズな成長ということも求められます。
 ですから、育成カリキュラムや労働環境、
 メンタル面での安全地帯、稼げる仕組み、
 一生働き続けることができる仕組み。

 こういったことが含まれると考えます。

 
 
 

 「3、情報発信」

 よく世界に溢れている情報量の例えとして、
 世界の砂浜の砂の数と同じ情報がある、と言われますが、
 
 それだけ、多くの情報がある中で、
 自社の存在を知ってもらい、覚えてもらい、
 興味を持ってもらって・・・となれば、

 情報発信の工夫は、必須でしょう。
 これは、学生にも、お客様にも。

  
 
 

 「4、変化に適応する革新性」

 私たちの多くは、慣れ親しんだ仕事の仕方が好きです。
 そのほうが楽ですから、当然といえば、当然。

 ですが、テクノロジーの進化、環境変化に応じて、
 世の中の変化のスピードは加速しています。

 少なくとも、それに対応するだけの
 自社内の革新性は必要。

 つまり、小さなことがからでいいので、
 具体的な新しい取り組みをしてみる、ことです。

 
 
 

 「5、生産性」

 売り上げを伸ばし、コストを下げる。
 そして、利益を残す。
 
 これを組織で、取り組めるか、というテーマ。

 
 
 

 1から4を支えるお金は、
 この生産性から生み出されるものでしょう。

 もはや、経営に必要なものと言っていい5つ。
 
 もちろん、そうです。
 採用手法という小手先のことではなくて、
 「人が集まる美容室」をつくる、というテーマですから。

 
 
 

《 自社にとっての具体論を狙い定める 》




◆5つをザーッと読むだけでは、
 

  「まあ、そりゃそうだよね」
  「うん、当たり前だね」

 という話になるでしょうが、

 5つの各項目で、
 

  自社が取り組むべき具体論を
  1つ上げ、そこに狙いを定める

 
 という作業が、
 まずやるべきことになります。

 この時に、戦うのが、
 自分の中に出てくる

  
  「でも、だって、どうせ、できない、ダメだ」

 という5Dの言葉たち、かと。

 「社員に育って欲しいとは思っているよ、
 でもね、うちの社員は・・・」
 ^^^^^

 という時に出てくる”でも”とか、

 「発信って言ってもね、
 どうせ普通のサロンでは・・・」
 ^^^^^^^

 という時に出てくる”どうせ”とか・・・

 ぜひ、5Dの言葉である
 「でも、だって、どうせ、できない、ダメだ」ではなくて、

  「どうすれば・・・できるのか?」

 という視点で、
 3年、5年と取り組んで行きましょう。

 成果は、遅れの法則にしたがって、
 遅れて出てきますので。

 途中で諦めては、もったいない、です。




___________________

■ 編集後記

___________________




 ずーっとデスクワークをやっていると、
 体調悪くなりますね。(笑)

 移動が多いのに慣れているからでしょうか。(笑)

 体調不良を解消するために、
 朝、ストレッチと筋トレを入れて、
 できれば、1日の中で、
 40分程度のウォーキングも。

 免疫が落ちたり、
 体調が落ちると、生産性下がるのでね。
 

 皆様も、忙しいこの時期、
 お気をつけくださいね!




___________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

___________________




<セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催 https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー

・ガイダンス対策
・サロン見学対策

来年の予定、掲載しています。

____________________

2019年1月開催!

「新卒採用の作戦立案セミナー」

____________________

2019年2月 名古屋開催!

「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

                                   30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________ 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で コンプラットの最新セミナー情報をチェック!! 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画  「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント