ドラッカーが言うように「人口構造」から考えると、未来の差別化ポイントは?

ドラッカーが言うように「人口構造」から考えると、未来の差別化ポイントは?
《ダイジェスト》
未来どうなるのかな?私たちは、いろいろな予測をしますね。美容業界は、業務委託サロンが新卒採用も始めたし、新規集客も強いし・・・とかって感じで。でも、多くが「解釈」の上に成り立っていることが多いです。唯一予測可能と言われる人口構造から見ていってみましょう。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1404号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 ファスティング2日目を迎えました。
 朝は、ちょっと身体が重かったですね〜
 
 妻曰くは、
 
 
  「日頃、食べている量が多いからだ」
 
 
 とか。(笑)
 
 
 しかし、空腹感は、あまり感じることもなく、
 快適に、仕事をしております!
 
 
 朝も、昼も、夜も食べない。
 だから休憩のタイミングがない・・・
 
 ってのが、ちょっと悩みですが。(笑) 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58812.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:美容業界の未来、差別化ポイントは「人」

____________________
 
 
 
 

《 人口の変化が一番確率が高い 》

 
◆ドラッカーが著した書籍に、
 「マネジメント」というものがあります。
 
 
 その中に、このような一節が。
 
 
 (ここから引用)
 ——————————————————-
 
 「人口は途上国においても、
 先進国においても、急激に変化しうる。
 事実変化している。
 
 しかも人口構造は、
 購買力、購買習性、労働力に影響を与える、
 というだけの理由で重要なのではない。
 
 それは、人口構造だけが未来に関する
 唯一の予測可能な事象だからである。」
 
 ——————————————————-
 (ここまで引用)
 
 
 私も含めて、私たちは未来の予測を色々します。
 
 その時に、多くは
 
 
  「たら、れば」
 
 
 の話になりますね。
 (これが大事ですが)
 
 
 その未来の予測の中で、
 唯一、予測可能なものが、人口の構造のこと。
 
 と、ドラッカーは言いたいんだろうと。
 
 
 そこから出てきている世間一般で言われる問題が、
 
 
  2018年問題
  2025年問題
 
 
 などと言われているものです。
 
 
 
 

《 どの業態が、どのエリアが・・・ 》

 
◆美容業界でいうなら、
 
 
  業務委託サロンが、
  高待遇で新卒採用を始めた
 
 
 という事実があります。
 
 そして、現に新卒も入社している。
 (最初は、正社員雇用です)
 
 
 その事実に対して、
 
 
  だから、今後は業務委託サロンが有利
 
 
 というのは解釈の話。
  
 私たちは、とかくこの解釈を
 自由自在に操って未来の予測をします。
 
 
 国税の動きがどうとか・・・
 外国人労働者規制がどうとか・・・
 
 
 色々な話に、事実と解釈が混じる。
 
 
 この解釈が的中する精度をあげていく。
 もちろん、これ大事です。
 乱暴にいうなら、経営戦略ってこれですしね。(笑)
 
 
 ですが、その柱になるところ、
 ポイント、どこに絞るのか・・・
 
 これが、もっと大事では。
 
 
 
 

《 人が必要な業態だから、人が差別化になる 》

 
◆美容師という職業は、
 AI(人工知能)が伸びてもなくならない。
 
 そういう仕事であると、
 いろいろなところで目にします。
 
 
 私も、基本、これに賛成です。
 
 
 ですが、よく考えると、
 人口減少時代に、人が必要な仕事であるということ。
 
 そして、想像するに、
 お客さんも、いまよりも
 人に価値を感じたくなる、のではないでしょうか。
 
 自動シャンプーを積極的に導入している
 サロンさんに先日お会いしました。
 かなり良くなっているとのお話でした。
 
 
 という、人を介さない仕事が増えると、
 人であるお客さんは、
 
 
  人に価値を感じるようになるだろう
 
 
 と想像します。
 (ここ解釈です(笑))
 
 
 人が出る仕事
 人が提供する価値
 
 ここを追求、極めるところが、
 差別化になるのではないか?
 
 
 そんなことを考えるのですが、
 いかがでしょうか?
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今日、郵便局に行きました。
 
 集落の近くの小さな局。
 支払いと郵便の発送に行ったんですがね。
 
  
 そしたら帰り際に、
 
  
  「よかったら、柚子、持って帰ってください」
 
 
 と。
 
 なにやら、家で大量に採れたそうです。
 
 
 のんびりな空気の田舎なんですが、
 我が家だけは、ずーっとバタバタしております。
 
 二人とも仕事していますからね。
 
 ですから、郵便局も、
 できればわざわざ行きなくない存在。(笑)
 
 だって、時間が取られちゃうから。
 
 
 だけど、こういった予想外のことがあって、
 しかも、季節を感じて、
 
 
  「じゃあ、柚子胡椒でも作るかな〜」
 
 
 とか、
 
 
  「柚子ポン酢でも作って、鍋かな〜」
 
 
 なんて、感じるのが嬉しいですね。
 
 
 あんまりささくれ立ってるとイカんですね〜(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
 
 
____________________
 
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
 
経営者、幹部向けです!
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント