この悩みに行き着くリクルーターの方、なんと多いことか。。。

この悩みに行き着くリクルーターの方、なんと多いことか。。。
《ダイジェスト》
サロンのリクルーターの方で、経営者ではない方の場合、8割以上のケースでこの悩みにぶつかっているようです。それは、「時間がない」という悩み。サロンワークに、人のマネジメント、出店などの業務に・・・さらに新卒採用となると、やはり「時間がない」
―――ゴールを見ているウサギ 1394号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日から東京に、再び。
 先週に続いて、今週も、東京からスタート。
 
 一恋の代表理事、河島と打ち合わせ。
 そして、Webコンサル。
 
 
 話題も、課題も尽きないですね。
 社内の打ち合わせも、社外のコンサルも。(笑)
 
 昨日のWebコンサルでも感じたことを
 本日の記事のテーマにしてみます。
 
 
  昨日の移動距離:551㎞
  2018年合計移動距離:57593.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 

 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:リクルーターの悩みナンバーワンは?

____________________
 
 
 
 

《 リクルーターの悩みナンバーワン 》

 
◆リクルート責任者の一番の悩み。
 おそらく、これじゃなかろうか・・・と思うのが、
 
 
  「時間がない」
 
 
 という話。
 
 
 もっとも、リクルート責任者が
 経営者の場合は、「時間がない」という話はあまりでません。
 
 実際は、時間ないでしょうけどね、経営者でも。
 しかし、「時間がないとは言えない」というプライドでしょうか。(笑)
 
 
 ただ、実際の問題、
 経営者の方が、マネージャーよりも、幹部よりも、
 時間の使い方についての裁量権が大きいのが一般的ですから、
 時間の捻出についても、工夫をしやすいとは思います。
 
 
 経営者ではなく、(幹部だとしても社員で)
 
  
  サロンワークを週に5日
  マネージャー職やって、
  練習カリキュラムの整理もやっていて、
  出店があると、そこの手伝いもあり、
 
 
 そして、
 
 
  採用活動の責任者であり、
  リクルーターとしても実務もやっている
 
 
 という場合、(多くの場合)
 
 
  「時間がない」
 
 
 という悩みに、遅からずぶち当たります。
 
 
 これは、不思議と、
 会社の悩みではなくて、リクルーター当人の悩みとして現れます。
 
 
 
 

《 あれもこれも、を同時にはできない 》

 
◆あれもこれも、やることは数々あります。
 これは、どこの会社も、誰しも同じかと。
 
 
 実現したいものに対して、
 真剣に考えれば考えるほど、やることは増える。
 この傾向はある、と思います。
 
 
 しかし、
 
 
  あれもこれも、同時にはできない
 
 
 というのも、真実。
 
 
 例えば、
 
 
  集客に全力で、全ての時間を使っていたなら
  そのままの状態で、採用活動も全力でやることは不可能
 
 
 ということですし、
 
 
  サロンワークを週5でやっている人が
  採用活動で10校に年に4回の挨拶に訪問するのは不可能
 
 
 ということです。
 
 
 会社としては、あれもこれも、
 集客も採用も、教育も出店も、やることはあるでしょうが、
 
 同じ人が、同じ時に、
 あれもこれも全力投球するのは困難を極めるでしょう。
 
 
 というか、限りある時間から考えると不可能かと。
 
 
 
 

《 優先順位を時間の使い方に反映させる 》

 
◆実現したいものに対して
 刻一刻、日進月歩で優先順位が変わっていくワケです。
 
 
  出店できるだけの資金はあるけど、
  人材が集まらない。
 
  人材はいるけど、現実的なハコが見つからない。
 
  人は採れるんだけど、育たない。
 
  カリキュラムはあるけど、育つ風土になっていない。
 
 
 あれはあるけど、これはない。
 
 そんな状況は、刻一刻変わるし、
 日進月歩で会社や個人が成長するワケですから、
 それに連れて、優先順位も変わっていく。
 
 
 この優先順位の変化に合わせて、
 時間の使い方を変えていくことが必要。
 
 逆にいうなら、いままでやっていたことで、
 やめる必要があるものを決めていかないといけない。
 
 
 一度の人生、二度ない人生。
 この時間は、いまこの瞬間で終わり。
 
 その時間を、いま何に最優先に使っていく必要があるのか。
 
 
 ここは、(どの仕事をやってもですが)
 見極めて、手放すものは手放し、
 工夫を重ねて時間を作っていくしかないのでしょう。
 
 
 と、私も、自分の、自社の最優先を見極めねば・・・
 という自戒を込めつつ。
 
 
 
 時間という意味では、
 新人育成に改善が必要と思っているサロンさんは、
 下記の無料説明会に出ていただいて、
 優先的に、見直しの時間を確保してください。(笑)
 
 ◆無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催

 
 
 
 新人に限らず、育成、組織作り全般を考えたい方はこちへ。
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日は、渋谷のセイファートアカデミーさんで、
 「リクルーター養成コース」に講師で
 呼んでいただいております。
 
 4回コースの講座になっていて、
 私の出番は、1回目、2回目の午後。
 そして、3回目、4回目は朝から夕方まで。
 
 本日は、約5時間。
 サロン体験会や面接、内定、新人育成について。
 
 
 どのサロンさんも勉強熱心です。
 
 
 この講座に参加したことで、
 会社の命運が変わるような価値を、
 提供したい、と考えております。
 
 
 せっかく、時間をとっていただいているのでね。
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント