ドラマ「相棒」の初回放送と丹波焼を見て歩いて、感じた「世界観」のこと

ドラマ「相棒」の初回放送と丹波焼を見て歩いて、感じた「世界観」のこと
《ダイジェスト》
ドラマ「相棒」の初回放送を見る機会があり、そして本日は立杭焼(丹波焼)の作品を見て回る機会に恵まれました。この2つの体験を通して感じた「世界観」ということの大切さ。そしてそれを作ることへの姿勢について。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1385号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日で、約2トンほどの生木を使っての
 薪割りが終わりました。
 
 夏から庭に野積みされていたので、
 一部の木は、虫食いや腐食が激しく、
 そのまま庭の肥やしにすることに。
 
 しかし、大半は薪になりました。
 割終わったことでホッとしたのと、
 達成感ありました(笑)
 
 
 で、本日は、立杭焼(丹波焼)エリアに。
 
 ランチがてら来たのですが、
 ここしばらくマグカップを探しているので、
 何軒か窯をみて歩いたり。
 
 使い込むほどに味が出るような
 マグカップを探しております。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:56415.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:陶芸とドラマと世界観

____________________
 
 
 
 

《 世界観をつくる 》

 
◆本日、立杭焼(丹波焼)の里に
 ぶらっと、やって来ました。
 
 ランチでも食べにドライブがてら・・・
 
 それがたまたま立杭焼(丹波焼)のエリアだった。
 
 
 近況にも書きましたが、
 陶芸の有名なエリアを訪れるたびに、
 マグカップを見て歩いています。
 
 なので、ランチの後、本日も窯を4、5件回ってみました。
 
 思ったのは、窯にもよりますが、
 窯の作家が世界観を強く表現しようとしていること。
 
 想像していたよりも、
 40前後くらいからの世代の作家が多いようで、
 近隣のカフェに入っても、特徴ある作品が展示されていたり。
 
 
 見る側(私たち)からすると、
 その世界観に共感、共鳴するかどうかが、
 購入するかどうかの基準になって来ます。
 
 
 
 昨日、この記事で、「発信」のことを書きましたが、
 本日、陶芸を見ていても、
 
 
  世界観を表現することこそ「発信」の源
 
 
 と感じた次第です。
 
 
 
 

《 ジースン17まで続いているドラマ 》

 
◆話は変わりますが、昨夜
 
 
  ドラマ「相棒」の初回放送
 
 
 を見る機会がありました。
 
 みなさん、ご覧になったことありますか?
 
 ドラマ「相棒」
 今シーズンのドラマにもあります。
 なんとシーズン17、です。
 
 
 あの、紅茶を頭上高くからカップに注ぐシーンや
 細いことが気になるという独特の性格、
 大組織にいながら忖度しない仕事の仕方、
 
 などなど、
 これだけ長期にわたり人気を博する理由は
 多くが思いつきますが、
 
 初回の放送から、その面影が感じられました。
 
 
 
 しかし、例えば、
 紅茶を頭上高くから注ぐシーンはなく、
 
 
  現在の相棒の世界観は、
  回を追うごとに作り込まれて来た
 
 
 ということを感じるとともに、
 
  
  確かに原型は、最初の回から存在する
 
 
 ということも確認できたのです。
 
 
 
 

《 世界観を作っていくという大切さ 》

 
◆「発信」をするからには、
 右肩上がり、逓増で、
 受信者、受け手、読み手が増えることを望みますよね。
 
 共感してくれる美容学生が増える。 
 日々、観察してくれる読者が増える。
 楽しみに待ってくれているお客様が増える。
 
 
 それを目指す時に、
 立杭焼(丹波焼)の作家たちのチャレンジや
 「相棒」の世界観が最初から今の形ではなかったことなど、
 大いに参考になるし、ヒントがあると感じるわけです。
 
 
 陶芸作家の世界観で、共感どころか、
 顔をしかめるようなものがあるのと同じように、
 
 私たちが発信する中で、
 「もう2度と読みたくない」と思う方も現れるでしょう。
 (配信停止依頼は、ちょくちょくいただきます(涙))
 
 
 
 シーズン17まで続くようなドラマとなった「相棒」の世界観も
 その初回放映時には、その原石的なものしか存在しなかった。
 
 これと同じように、私たちの「発信」にも、
 最初は原石的なものしかなく、世界観と呼べるものではないかもしれません。
 
 
 
 世界観をつくるのは、一朝一夕ではないし、
 しかも、作っていくプロセスで、賛否両論生まれる。
 
 しかし、世界観とはそういうものだし、
 それを気に留めて立ち止まるのでは、永遠に世界観はできることなく、
 強い共感者も生まれないのだろう、と感じるきっかけとなりました。
 
 
 
 まあ、このような話は、
 セミナーではしないかもしれませんが(笑)
 
 
 発信力強化セミナー、以下の予定です。
 
 
 東京・11月13日、の詳細はこちら。
 
 
 名古屋・11月26日、の詳細はこちら。
 
 
 大阪・11月22日、の詳細はこちら。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 ドライブして、ランチして、
 陶芸を見て歩いて・・・
 
 うーん、いかにも休日って感じですね。(笑)
 
 
 明日から出張。
 
 休日で得る刺激も発信に大切なものですが、
 もちろん、仕事で得るものも大いに大切。
 
 休日で視点を広げて、
 仕事とのクロスオーバーなところに、
 新しいフォーカスができていく。
 
 
 そんな感覚で、明日からも仕事をしたいと思います。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント