ドラマ「相棒」の初回放送と丹波焼を見て歩いて、感じた「世界観」のこと
- 2018.11.11
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
ドラマ「相棒」の初回放送を見る機会があり、そして本日は立杭焼(丹波焼)の作品を見て回る機会に恵まれました。この2つの体験を通して感じた「世界観」ということの大切さ。そしてそれを作ることへの姿勢について。
―――ゴールを見ているウサギ 1385号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日で、約2トンほどの生木を使っての
薪割りが終わりました。
夏から庭に野積みされていたので、
一部の木は、虫食いや腐食が激しく、
そのまま庭の肥やしにすることに。
しかし、大半は薪になりました。
割終わったことでホッとしたのと、
達成感ありました(笑)
で、本日は、立杭焼(丹波焼)エリアに。
ランチがてら来たのですが、
ここしばらくマグカップを探しているので、
何軒か窯をみて歩いたり。
使い込むほどに味が出るような
マグカップを探しております。(笑)
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:56415.8㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:陶芸とドラマと世界観
____________________
《 世界観をつくる 》
◆本日、立杭焼(丹波焼)の里に
ぶらっと、やって来ました。
ランチでも食べにドライブがてら・・・
それがたまたま立杭焼(丹波焼)のエリアだった。
近況にも書きましたが、
陶芸の有名なエリアを訪れるたびに、
マグカップを見て歩いています。
なので、ランチの後、本日も窯を4、5件回ってみました。
思ったのは、窯にもよりますが、
窯の作家が世界観を強く表現しようとしていること。
想像していたよりも、
40前後くらいからの世代の作家が多いようで、
近隣のカフェに入っても、特徴ある作品が展示されていたり。
見る側(私たち)からすると、
その世界観に共感、共鳴するかどうかが、
購入するかどうかの基準になって来ます。
昨日、この記事で、「発信」のことを書きましたが、
本日、陶芸を見ていても、
世界観を表現することこそ「発信」の源
と感じた次第です。
《 ジースン17まで続いているドラマ 》
◆話は変わりますが、昨夜
ドラマ「相棒」の初回放送
を見る機会がありました。
みなさん、ご覧になったことありますか?
ドラマ「相棒」
今シーズンのドラマにもあります。
なんとシーズン17、です。
あの、紅茶を頭上高くからカップに注ぐシーンや
細いことが気になるという独特の性格、
大組織にいながら忖度しない仕事の仕方、
などなど、
これだけ長期にわたり人気を博する理由は
多くが思いつきますが、
初回の放送から、その面影が感じられました。
しかし、例えば、
紅茶を頭上高くから注ぐシーンはなく、
現在の相棒の世界観は、
回を追うごとに作り込まれて来た
ということを感じるとともに、
確かに原型は、最初の回から存在する
ということも確認できたのです。
《 世界観を作っていくという大切さ 》
◆「発信」をするからには、
右肩上がり、逓増で、
受信者、受け手、読み手が増えることを望みますよね。
共感してくれる美容学生が増える。
日々、観察してくれる読者が増える。
楽しみに待ってくれているお客様が増える。
それを目指す時に、
立杭焼(丹波焼)の作家たちのチャレンジや
「相棒」の世界観が最初から今の形ではなかったことなど、
大いに参考になるし、ヒントがあると感じるわけです。
陶芸作家の世界観で、共感どころか、
顔をしかめるようなものがあるのと同じように、
私たちが発信する中で、
「もう2度と読みたくない」と思う方も現れるでしょう。
(配信停止依頼は、ちょくちょくいただきます(涙))
シーズン17まで続くようなドラマとなった「相棒」の世界観も
その初回放映時には、その原石的なものしか存在しなかった。
これと同じように、私たちの「発信」にも、
最初は原石的なものしかなく、世界観と呼べるものではないかもしれません。
世界観をつくるのは、一朝一夕ではないし、
しかも、作っていくプロセスで、賛否両論生まれる。
しかし、世界観とはそういうものだし、
それを気に留めて立ち止まるのでは、永遠に世界観はできることなく、
強い共感者も生まれないのだろう、と感じるきっかけとなりました。
まあ、このような話は、
セミナーではしないかもしれませんが(笑)
発信力強化セミナー、以下の予定です。
東京・11月13日、の詳細はこちら。
名古屋・11月26日、の詳細はこちら。
大阪・11月22日、の詳細はこちら。
____________________
■ 編集後記
____________________
ドライブして、ランチして、
陶芸を見て歩いて・・・
うーん、いかにも休日って感じですね。(笑)
明日から出張。
休日で得る刺激も発信に大切なものですが、
もちろん、仕事で得るものも大いに大切。
休日で視点を広げて、
仕事とのクロスオーバーなところに、
新しいフォーカスができていく。
そんな感覚で、明日からも仕事をしたいと思います。
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
____________________
____________________
11月・大阪限定開催セミナー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
誰もが無料で「発信」できる時代だからこそ、「発信力」を磨いてみては 2018.11.10
-
次の記事
運動して1分も経たないうちに心臓ドキドキ・・・という組織では変化に対応できないので。 2018.11.12