「新人に必要な教育の基本ってなんだろう?」昨夜、考えた結果、たどり着いたもの。

「新人に必要な教育の基本ってなんだろう?」昨夜、考えた結果、たどり着いたもの。
《ダイジェスト》
各社、新人を迎え入れる季節が迫ってきていますね。新人が、仕事で成果をあげ、人生を豊かにしてくれる。それは、そのまま会社の利益にもつながってくる話です。仕事で成果を上げ、人生を豊かにするために必要な教育の基本ってなだろう?そんなことを考えてみました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1371号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 本日は、人生2回目の露天商チャレンジ。
 
 ということで、
 この記事を書くタイミングを考えると
 朝しかないので、6時半から書いています。(笑)
 
 
 露天商がうまくいき、
 売り上げによっては打ち上げでも。
 
 なんて話をボス(妻)としながら。
 
 
 さて、どうなるか!
 
 いずれにしろ、学び多き1日になりそうです。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:54853.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:仕事の成果、人生を豊かにの教育の基本は?

____________________
 
 
 
 

《 教育の基本に必要なもの 》

 
◆教育の基本に必要なもの。
 
 
 昨夜は、これを考えていました。
 本を読んだりしながら。
 
 
 なんでしょうね?
 
 
 ここで言いたい教育というのは、
 試験にパスする教育ではなくて、
 
 仕事で成果を出し、
 人生を豊かにするために必要な教育のこと。
 
 
 パッと思いつくものは、沢山あります。
 
 
  ・専門知識、
  ・専門の技術、スキル
  ・コミュニケーション
  ・PC操作スキル
  ・Webでの検索スキル
  ・目標設定スキル
  ・時間管理のスキル
  ・優先事項の絞り込み
  ・ルーティンを構築するスキル
  ・・・etc.
 
 
 パーっと思いつくものは、
 スキルや知識が中心ですが、
 
 
  基本は?
 
 
 と考えてみました。
 
 
 
 

《 恐れからの脱却に必要なもの 》

 
◆考えたときに出てきたのは、
 
 
  思考
 
 
 というワード。
 
 思考は、行動と同じく、
 私たち自身が、自分でコントロールできるもの。
 
 
 つまり、思考をコントロールする
 自分の思考を意図的に操縦するスキルってのが
 教育で身につけたい(付けさせたい)基本ではないでしょうか。
 
 
 どんな仕事でも付いて回ると
 私が考えているのは、「売る」という行為です。
 
 
 営業はもちろん、「売る」の専門職ですが、
 
 事務方でも、自分の能力を会社に「売る」
 他の部署に、自分の考え、提案を「売る」
 
 というように、「売る」はついてまわり、
 決して逃れることができないもの。
 
 「売る」に抵抗があるようなら、
 「提案」に代えて考えてもらってもいいかと。
 
 
 
 この「売る」「提案」ということができない理由の
 根底にあるものが、
 
 
  恐れ
 
 
 でしょう。
 
 
 拒絶への恐れ。
 失敗への恐れ。
 貧乏への恐れ。
 批判への恐れ。
 信頼を失う恐れ。
 ・・・
 
 
 これらの「恐れ」が行動にブレーキをかけ、
 結果、いつまで経っても「売れない」「提案できない」の
 泥沼に自分を閉じ込めたままにしてしまう。
 
 
 でも、慣れるもので、泥沼ですら、
 居心地良くなってくるもので、
 
 結果、
 
 
  可能性の追求を諦める
 
 
 ということに。
 
 
 この恐れからの脱却が、
 仕事で成果を出し、人生を豊かにするために必要なこと
 そして、そのための教育の基本に必要なことはでは。
 
 
 
 

《 「信念と恐れは同居しない」 》

 
◆私、菊池が、ここ最近、
 事業の転換(ピボット)について考えているときに、
 コンサルタントに相談をしました。
 
 
  方向を転換したときに、
  発生するさまざまなリスクについて恐れを感じる
 
 
 という相談をしました。
 
 
 そのときに、もらった言葉が、
 
 
  「信念と恐れは同居しない」
 
 
 というフレーズ。
 
 
 リスクについて、恐れを感じるということは、
 まだまだ、自分が手に入れたいものに対して、
 信念が足りないのでは?というアドバイスでした。
 
 
 
 かなり強烈にガツンと一発殴られた気分。
 
 
 昨夜、教育の基本を考えていて、
 私がたどり着いたのは、
 
 
  「恐れ」から脱却するために、
  信念を強化する思考のコントロールの技術
 
 
 というものを体得させるのが、
 社会人になった人たちへの教育の基本ではないでしょうか。
 
 
 
 もちろん、学生、子供時代からできればいいのでしょうが、
 それはまた、経営とは別の話なので。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 朝6時代に起きると、
 家の周囲は、濃い靄に包まれています。
 
 ここ1ヶ月くらい、毎日、同様です。
 
 
 これが徐々に晴れていき、
 日によっては、8時頃には、
 遅ければ、10時近くになって、青空が出てきます。
 
 
 「靄がかかる」という日本語を使うと、
 ネガティブな意味合いがあるかもしれませんが、
 
 現実の靄は、枝豆を美味しくするために、
 なくてはならないものなんだとか。(笑)
 
 
 昨夜、知り合いの農家さんが売っている
 500グラム600円の「和知黒」という枝豆を食べました。
 
 あの「美味しんぼ」にも、
 年に2週間しか食べれない枝豆として、紹介されたものだとか。
 
 
 旨さに、びっくりしました。
 
 ファスティング明けのためもあるかもしれませんが、 
 3年が経過した京丹波での暮らしでも、
 まだまだ味わっていない食材があり、
 
 靄というものの効用も感じた次第です。
 
 
 何事も、なでしょうが、
 負の側面にばかり焦点を当てるのは、
 本質を見誤ることになるかもしれないですね。
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 

____________________

 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント