経営幹部の「私はできている」感を木っ端微塵に(笑)それが第一歩。

経営幹部の「私はできている」感を木っ端微塵に(笑)それが第一歩。
《ダイジェスト》
本日は、とある経営者集団から依頼を受けて、2019年の年間トレーニングのご提案に名古屋まで。新卒採用の力、それを支える育成の力を1年かけてトレーニングするプログラムです。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1367号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 
 京丹波、寒くなってきました。
 
 昼間っから薪ストーブをつけるかどうか、
 妻と話し合うレベルになりました。(笑)
 
 
 先日ゲストがあった夜は、
 余興も兼ねて薪ストーブ使ったんですが、
 
 さすがに、この時期からつけると、
 冬本番、「どうすんねん!?」ってことになると、
 
 そんな話になって、
 昨日は、耐え忍びました。(笑)
 
 
 ふとよぎる心配は、
 薪割りが終わってないんですよね〜
 
 この冬、足りるのか、我が家の薪は!?
 
 この話題が、これからは頻出しそうです。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:54437.2㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:経営幹部の「私はできている」感

____________________
 
 
 
 

《 ついに年間でご提案 》

 
◆今日は、名古屋にて、
 とある経営者集団へ年間計画のご提案。
 
 
 新卒採用はもちろんですが、
 育成、組織作りもつながっているだろうとのことで、
 
 全部まるっと
 年間で提案を欲しいとのことで行ってきます。
 
 
 1月から12月の中で、
 
 
  いつ何をするか?
 
 
 という部分は、
 自ずと決まってきます。
 
 
 例えば、
 
 
  2月頃は、新人の受け入れ準備
 
 
 したほうがいいでしょうし、
 
 
  3月、4月は、ガイダンス対策
 
 
 をしたほうがいいでしょうし、
 
 
  5月は新人の育成体制の修正
 
 
 をかけたほうがいいでしょうし・・・
 (以下、ずーっと12月まで続くので、この辺で)
 
 
 
 そんな全体像をご提案する次第です。
 
 
 
 

《 本質的な採用力向上のきっかけに 》

 
◆上記に列挙した内容でも、
 
 
  ・2月頃は、新人の受け入れ準備 
  ・5月は新人の育成体制の修正
 
 
 とか書いておりますが、
 これは、もちろん、新卒採用対策へも繋がるもの。
 
 
 ずーっとこの記事でも書いてきていますが、
 
 
  採用と育成は繋がっている
 
 
 とうことです。
 
 
 新人の受け入れ、新人の育成・・・
 こういったテーマに取り組みながら、
 本来目指すは、
 
 
  育てる側、先輩の育成
 
 
 ということ。
 
 
 昨日書いた9つのポイントの中でも、
 
 
  ・目的の定義と浸透
  ・組織の水質
  ・経営幹部
 
 
 この3つには強く関係してくる。
 
 
 そんな提案です。
 
 
 
 

《 組織の水質改善は、組織単位なので 》

 
◆とはいえ、
 組織の水質改善は、
 (当たり前ですが)
 
 突き詰めれば、
 
 
  組織単位で取り組むもの
 
 
 ということになります。
 
 
 ですが、例えば、
 自社の経営幹部が
 
 
  「私はできている」感
 
 
 を持ったままだと、
 経営者が抱く
 
 
  「組織の水質改善しないと、ヤバい!」
 
 
 という危機感は共有されないでしょう。
 
 
 一例にすぎませんが、
 
 
  経営幹部の「私はできている」感
 
 
 を木っ端微塵にして、払拭するには、
 他社と合同の集合研修はいいですね。
 
 私も、何度も、集合研修で、
 木っ端微塵になってきました。(笑)
 
 
 その上での、会社単位、組織単位での
 外部を入れての
 
 
  組織の水質改善研修
 
 
 もありではないでしょうか。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 全国的にはわかりませんが、
 京丹波は、今日は暑いです。(笑)
 
 工数管理のミスで時間が余りまして、
 地元の園部駅のプラットフォームで、
 30分ほどベンチに座ってお仕事しました。
 
 
 汗ばんで、暑い・・・(笑)
 
 
 夜になれば、7度くらいまで下がるのでしょうが。。。
 
 
 体調崩しやすい季節ですよね。
 
 私たち夫婦は、今日からファスティング。
 免疫力あげますよ!(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 

____________________

 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント