リクルートは優先順位が1番。と、言える理由。

リクルートは優先順位が1番。と、言える理由。
《ダイジェスト》
11月7日に大阪限定でセミナーをしていただくカロンカロンカンパニーの小川社長とミーティング。2店舗経営のオーナーさんです。昨年は2名の採用だったのは、今年は8名の内定。なぜこれだけの成果が出たのか。それややはり、リクルート活動を優先順位の1番にしているから。その意気込み、意味がわかります。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1352号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:リクルートを最優先にできる理由
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 まさに秋晴れと言える空が
 昨日、今日と広がっている京丹波です。
 
 栗、松茸、新米・・・
 
 食の秋です(^^/
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:52869㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:リクルートを最優先にできる理由

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《 リクルートは優先順位が一番 》

 
◆11月7日に大阪で開催する
 オーナーさんに登壇いただくセミナーの打ち合わせ。
 
 セミナーイメージを共有する時間を
 1時間程度、楽しく取らせていただきました。
 
 
 大阪で、2店舗経営のオーナーさん。
 カロンカロンカンパニーの小川さんが話してくれます。
 
 セミナーの詳細はこちらです。
 
 
 
 昨年は2名の内定でした。
 それも、決まったのは年末だったとか。
 
 それが今年は、夏休み前に、8名の内定。
 
 
 果たして、何が秘訣だったのか?
 
 
 整理いただいて、セミナーで話していただきます。
 
 
 その打ち合わせを本日したので、
 一部、先行リリースという形で。(笑)
 
 大阪のみの開催なので、
 東海、関東からはお越しになりづらいかと思いますし、
 一部、この記事でお伝えします。
 
 
 本日の打ち合わせで、印象的だったのは、
 
 
  リクルートは優先順位が一番
 
 
 とスタッフに言い続けてきたということ。
 
 
 
 

《 売上1番、採用2番? 》

 
◆比較するものでも無いと思いますが、
 (どちらも大事という意味で)
 
 採用が大変だと口では言いながら・・・
 
  
  売上1番、採用2番
 
 
 という行動が抜けきらないサロンさんも
 多いのではないかと思います。
 
 もちろん、売り上げは、大切。
 ない袖は振れませんからね。
 
 
 カロンカロンカンパニーさんの
 今日、お聞きしたエピソードで印象的だったのは、
 
 
  産休者が増えたと時に、
  オーナーがサロンワークに戻るのではなくて、
  派遣で現場の人手を補いながら、
  それでもオーナーは、自由に採用に動いた
 
 
 ということがあったそうです。
 
 売上は大切。下げたくない。
 でも、オーナーがサロンワークに戻って
 売上を立てるという手法ではなくて、
 派遣で補いながらでも、
 オーナーは、あくまでも採用活動に動く。
 
 
 これが、本気度合い、覚悟を
 スタッフに印象付けたのかもしれない。
 
 
 そんなエピソードを聞かせていただきました。
 
 
 まさに、
 
 
  リクルートは優先順位が一番
 
 
 ということを体現したエピソードかと。
 
 
 かのリクルート社の創業者、
 江副氏が、大臣とのアポイントよりも、
 採用の面接を優先したという有名な話に匹敵する。
 
 そんなエピソードだと思います。
 
 
 
 

《 行動の裏には、目的がある 》

 
◆このようにリクルートの優先順位を
 1番にして動いてこれたのは、
 
 聞いている限りだと、
 
 
  女性が活躍し続ける会社を作りたい
 
 
 という目的、強い願望があったからのようです。
 
 
 結婚、出産、育児・・・
 人生の変化で働き方を変化させるには、
 社員数がいないと対応できない。
 
 だから、リクルートは優先順位が一番。
 
 
 実に、シンプルな、わかりやすい理由。
 
 
 誰のために、何のために、
 なぜ自社は採用活動をするのか?
 
 
 採用活動の目的。
 
 リクルート活動に時間を割けない・・・
 と悩んでいる方こそ、
 今一度、考えていただきたいと思います。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 カロンカロンカンパニー 
 小川オーナーのセミナー。
 
 ぜひ、お越しください。
 
 セミナーは、こちらです。 
 
 
 カロンカロンカンパニーのHPはこちら。
 
 
 
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