コンセプトがあるから、インスタも、学校営業も、サロン見学も成果を出す

コンセプトがあるから、インスタも、学校営業も、サロン見学も成果を出す
《ダイジェスト》
大阪のとあるサロンさんへのリクルートミーティング参加支援が、本日で1年終了。採用人数でいうと4倍の採用成果を出されました。「順調すぎて、怖い」とか。(笑)やったことはインスタ、サロン見学、学校営業・・・いろいろとありますが、大きいのは「コンセプト」が腹落ちして、全てに反映されたことかと。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1299号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:コンセプトが重要という教訓
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、大阪からの神戸。
 
 弊社の山岡に同行する形で、
 大阪のサロン様と神戸のサロン様に営業訪問。
 
 両社とも、
 新しくIMP×IMSにご参加になります。
 
 研修内容に共感いただき、
 採用や社員研修に協力させていただけること、
 ただただ感謝です。
 
 
 
  昨日の移動距離:228.7㎞
  2018年合計移動距離:46781.1㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 夏のバーゲンというのか、
 サマーセールというのか、(笑)
 
 採用に関して重要な3大テーマの
 セミナー音源、3種セットをご用意し、
 
  33%OFF
 
 という価格でお求めいただけるようにしました。
 8月31日24時まで。
 
 
 セット内容の詳細は、リンク先にあります。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:コンセプトが重要という教訓

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《 本日で、1年のご支援がひと段落 》

 
◆大阪のとあるサロンさん。
 2店舗経営のサロンさんです。
 
 
 一部の大阪のサロンさんは、
 こうやって書くと、どこのサロンさんか
 すぐにわかるようですが・・・(笑)
 
 それでも、一応、名前は伏せて(笑)
 
 
 本日で、1年間続いた
 リクルートチームのミーティング参加を
 終了とさせていただきました。
 
 
 来月からは、Web動画通話でのフォローです。
 
 
 最後だったので、
 ミーティングの終わりでも、
 
  
  この1年の成功要因の整理
 
 
 を私からもお伝えさせていただきました。
 
 
 
 

《 4倍の採用ができた理由 》

 
◆このサロンさん、
 2018年4月は2名の入社でした。
 
 その2名の内定が決まったのは、
 2017年の終わりころだったとか。
 
 
 それが、2019年入社予定の内定は
 現時点(8月)で8名。
 
 内定人数が4倍になっただけでなく、
 その内定締め切り時期も格段に早い。
 
 
 「順調すぎて、怖い」とか。(笑)
 
 
 
 変えたことはね、いろいろありますね。
 
 
  ・インスタ発信
  ・サロン見学企画
  ・学校営業の時期
  ・ガイダンスでのアンケート活用
  ・インターン受け入れのマニュアル
  ・・・etc.
 
 
 他にもあるかも。
 
 
 
 ですが、一番大きいのは、
 これらすべての源となる
 
 
  コンセプト
 
 
 が明確に立ったこと。
 
 
 これが成功要因だと思います。
 
 
 
 

《 コンセプトをいつ、どうやって伝えるか 》

 
◆採用以外のことでも
 当てはまることかと思いますが、
 
 採用活動というのは、
 
 
  サロンのコンセプトを
  いつ、どうやって伝えるか
 
 
 を工夫する取り組みかと。
 
 
 ちなみに、この8名採れたサロンさんは、
 
 
  「なりたいを叶える」
 
 
 がコンセプトを表現したフレーズ。
 
 これが腹落ちして、
 ガイダンス、インスタ、見学企画、先生面談・・・
 というそれぞれでのタイミングで
 繰り返し、繰り返し伝えたから、
 
 
  共感見込み学生
 
 
 が増えたし、
 応援してくれる先生が増えたということ。
 
 
 やることやっているのにつながらない。。。
 
 そんなお悩みのサロンさん、
 コンセプトメイク、取り組んでみてはどうでしょうか?
 
 
 
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■ 編集後記

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 コンサルやっていて一番嬉しいのは、
 クライアントが成果を出した時ですね。
 
 逆に、悲しいのは、
 クライアントが
 「やるやると言いながら行動しないとき」(笑)
 
 
 特に、現在の採用支援のスタンスは、
 行動の全てはクライアントがするものです。
 
 ですから、
 まさに
 
 
  行動が変わって結果が出た
 
 
 という証。
 
 
 もちろん、次のステージとしては、
 
 
  行動定着(習慣化)
 
 
 があるわけですが。
 
 
 今日は、いい一区切りの日となりました。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
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新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
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採れるかどうかを大きく左右するのが
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9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
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<セミナー音源>
 
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(ダウンロード音源:約2時間)
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