人口が減って、働かなくても生活できる時代が来た時に、大切になるものって

人口が減って、働かなくても生活できる時代が来た時に、大切になるものって
《ダイジェスト》
「この先にあるもの」ってなんだろうか?そんなことを考えていた今週でした。もちろん、会議やミーティングでは具体的な話もたくさん出るのですが、抽象度をあげて考えていることは、「この先にあるもの」です。別に正確に予測しようとしているのでもないですが。しかし、そういう時間が必要であるとも思うんです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1270号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「この先にあるもの」
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、東京。
 終日、社内会議。
 
 
 
  昨日の移動距離:21㎞
  2018年合計移動距離:43328.8㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「この先にあるもの」

____________________
 
 
 
 

《 この先にあるもの 》

 
◆火曜日から本日の金曜日まで、
 ずーっと会議。ミーティング。
 
 まあ、それぞれテーマの違う会議や
 ミーティングの日々だったのですが、
 
 4日間、変わらず考え続けていたのは
 
 
  「この先にあるもの」
 
 
 について。
 
 
 つまり、将来のことです。
 日々は、「いま」を考える。
  
 しかし、こう言った会議やミーティング、
 あるいは、日々の中でもピットインの時間は、
 
 
  「この先にあるもの」
 
 
 を考えています。
 
 
 
 

《 何があるのか?起こるのか? 》

 
◆この先にあるも。
 何があるのでしょうか?
 何が起こるのでしょうか?
 
 まあ、そんなものは、
 正確に予測なんてできないし、
 予測の精度を上げるにも限界があるでしょう。
 
 しかし、この日本において、
 確実なのは、
 
 
  人口が減る
 
 
 ということ。
 
 
 人が集まるところにビジネスがあります。
 多くの人がいるところが
 大きなマーケットになり得ます。
 
 マーケットとは、人です。
 
 
 だから、人口が減るとは、
 マーケットが減る、
 つまりは、ビジネスの機会が減るということ。
 
 
 人が減る社会での
 ビジネスのビジョンって、どんなものか?
 
 人口増、右肩上がり時代のビジョンではなくて、
 人口減、右肩下がり時代のビジョンとは?
 
 
 
 

《 ベーシックインカムがあったとしても 》

 
◆人工知能がこのペースで確立するなら、
 多くの仕事は人がする必要がなくなり、
 それでも、生産活動はできるから、
 全員にベーシックインカムがある時代になるのでは?
 
 という話もありますね。
 
 つまり、働かなくても、
 暮らせるだけのお金は配られるということ。
 
 そうなった時、
 一部の人は、ゴロゴロして終日過ごし、
 一部の人は、遊んで終日過ごし、
 一部の人は、勉強して1日を過ごし、
 一部の人は、仕事をして1日を過ごすのでしょう。
 
 ベーシックインカムがある時代に、
 仕事をするモチベーションは生活のためではなくなるわけです。
 
 それでも、仕事をする人は、
 なにか志がある人だけでしょう。
 
 というか、志がないと、
 健全な精神を保てなくなるのではないか?
 
 
 そんなことも考えます。
 
 
 人口が減って、
 ベーシックインカムがある時代。
 
 その時代になったとしても、
 あなたが取り組んでいたいことはなんですか?
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今日は、まとまらない話になりましたが、
 しかし、
 
 
  まとまらなくても考える
 
 
 ことの大切さってあると思います。
 
 例えば、「顧客満足」って考え。
 もはや古いと言われたりもします。
 
 これからは、
 
 
  カスタマーサクセス
 
 
 であると。
 
 これですら、本当かどうかわからないし、
 正しいかどうかも不明。
 
 一つの新しい概念ですからね。
 
 でも、人口減、
 ベーシックインカムがある時代に
 通用する概念って考えると、
 
 
  カスタマーサクセス
 
 
 って、いいかもな、と思いもします。
 
 
 こんなことを考える時間が
 あってもいいのではないでしょうか?
 
 
 ちなみに、ここで書いたことは、
 会議で出た話ではなくて、
 会議を振り返りながら、いま私が考えたこと。
 
 「この先にあるもの」を考える
 時間にもなるので、
 こうやって記事を書いているわけです。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
7月の日程です!
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
9月日程
「新卒採用 虎の巻セミナー」
 
採れるかどうかを大きく左右するのが
採用活動の計画です。
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
____________________
 
 
9、10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント