あこがれの(?)自給自足へ。採用活動のことです。

あこがれの(?)自給自足へ。採用活動のことです。
《ダイジェスト》
我が家は自給自足には、ほど遠い暮らしをしていますが、田舎に住んでいると「自給自足」ってのが、すごく身近に感じます。だからなのか、本日、とあるサロンオーナーと話していて、「自給自足」というキーワードが出てきました。新卒採用にショートカット、ウルトラCってのは存在するのか?これをきっかけに考えていただければと思います。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1240号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:あこがれの(?)自給自足へ
■ 編集後記
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、東京。
 
 朝、名古屋から移動しました。
 スムーズに移動できるのはいいものです。(笑)
 
 前日の地震足止めがウソのように、
 快適な新幹線移動(笑)
 
 
 東京で、ウスイッチと
 
 
  「売れスタ」
 
 
 を実施。
 14名のスタッフさんが参加。
 採用の話ではなくて、
 自己成長がテーマのセミナー。
 
 いま私がやっているセミナーの内容では、
 採用以外がテーマなのは、唯一。(笑)
 
 
 その後は、採用テーマで、
 
 
  「行列ができるサロン見学」
 
 
 というセミナー。
 終わってからの社内東京メンバーとの食事。
 
 
 W杯を観るでもなく話す時間。
 日頃ないだけに、貴重です。
 
 
 
  昨日の移動距離:345㎞
  2018年合計移動距離:39958.9㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:あこがれの(?)自給自足へ

____________________
 
 
 
 

《 自給自足とコンビニ 》

 
◆田舎に暮らしていると
 自給自足とコンビニ生活が対極にあるように感じます。
 
 
 ちなみに、私の家は、
 どちらかというとコンビニ生活かと。(笑)
 
 コンビニで食事を買うことはマレですが、
 
 
  自分で種まきして
  育てて収穫して、
  それを食す
 
 
 という意味で「自給自足」をいうなら、
 全く踏み込んでいない状態です。
 
 
 
 今朝、ある学び仲間の経営者から
 紹介をいただいてお会いしたサロンオーナー。
 
 この方と話している時に、
 
 
  「自給自足」
 
 
 というキーワードが
 私の中から出てきまして・・・
 
 
 本日は、このキーワードをもとに。
 
 
 
 

《 ようこそ自給自足の世界へ 》

 
◆サロンオーナーとの話では、
 やっぱり新卒採用についての
 
 
  「自給自足」
 
 
 の話になりました。
 
 
 例えが適切じゃないかもですが、
 (ほかに例えが思い浮かばず)
 
  
  採用活動における自給自足
 
 
 というのが存在します。
 
 
 つまり、
 
 
  自社の活動によって
  学生の中での知名度をあげ、
 
  そのきっかけのタネまきから
  タネを育て、世話して、
 
  収穫につなげて行く
 
 
 というプロセスを
 自社で取り組んで行くということです。
 
 
 これができると、
 
 
  媒体の効果がどうとか・・・
  どこどこの主催者がどうとか・・・
  紹介された学生の質がどうとか・・・
 
 
 こういった不満を
 自分でコントロールできるようになります。
 
 
 
 

《 ショートカット、ウルトラCは存在するのか? 》

 
◆自給自足とコンビニ生活という
 比較を書いたりしましたが、
 
 採用においてのコンビニ的な、
 
 
  成果へのショートカット
  ウルトラC
 
 
 といったものを求めているサロンさんは、
 多いと思います。
 
 
 世の中には、そういった方法も
 あるのかもしれません。。。
 
 あるなら、私の不勉強。
 
 
 しかし、多くのサロンさんや
 多くのディーラーさん、
 また就活フェアを主催する会社さんの話を聞く限り、
 
 
  ショートカット
  ウルトラC
 
 
 は存在しないようですね。
 
 
 ウルトラCが、あるかもしれないという幻想を抱いて、
 探し求めて1年、2年という時間を費やしてしまった。。。
 
 
 そんな声もサロンさんから聞きます。
 
 
 
 採用活動も
 
 
  あこがれの(?)自給自足
 
 
 にシフトしてみませんか?(笑)
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 月曜日の夜から
 とある作業をずーっとやっていまして・・・
 
 終わらない・・・
 
 
 デスクワークって
 基本なんでしょうがね・・・
 
 もともとカメラマンだし
 今も喋っているのが日常なのでね(苦笑)
 
 
 まあ、と言っていても進まないので、
 頑張りま〜す!
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 残り東京、大阪の開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
 
____________________
 
 
 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー

 

  6月18日 名古屋開催
 
 
 
  6月19日 東京開催
 
 
 
  7月9日 大阪開催
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント