「リクルートチームがあることにビックリ」という感想から

「リクルートチームがあることにビックリ」という感想から
《ダイジェスト》
昨日の名古屋での「新卒採用の成果実例セミナー」リアンの金子さん、クリアグループの井上さんが、それぞれの採用の取り組みを話してくれました。両社の共通項は、リクルートチームがあるということ。もはや、私には、「リクルートチームを作るのは当たり前」という意識がありましたが、参加者の方の感想を読んでいると「リクルートチームがあることにビックリ」という方も。そこで、リクルートチームのメンバー構成、またそのリーダーについて、ちょっと振り返りと概要を整理してみました。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1225号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:リクルートチーム編成とキーマン
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、名古屋。
 
 この記事でもずーっとご案内をして来た
 
 
  〜美容学校とサロンが語る〜
  「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 
 の名古屋開催でした。
 
 朝から、名古屋に入りまして、
 
 
  ・愛知美容 犬塚理事長
  ・クリアグループ 井上氏
  ・リアン 金子氏
 
 
 のセミナーを、
 時折司会をしながら、
 一受講生としても聞かせていただきました。
 
 
 個人的には、サロンさんの成果は、
 常日頃、ご報告いただいたり、
 コンサルで聞いたりしているのですが、
 
 美容学校のトップの話は、
 聴く機会はマレですので、非常に参考になりました。
 
 
 昨日に引き続いて、
 本題では、セミナーで学んだポイントを共有します。
 
 
 
  昨日の移動距離:376㎞
  2018年合計移動距離:38286.1㎞
  
 
 
 となりました。
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:リクルートチーム編成とキーマン

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《 リクルートチームの存在 》

 
◆昨日の「採用成果の実話」
 名古屋でのセミナー。
 
 
 参加者の方のアンケートに
 目を通しました。
 
 
 「なるほど〜」と思ったのは、
 
 
 
  「リクルートチームがあることにビックリ」
 
 
 という感想が、
 特に初めてご参加だった方には多かったこと。
 
  
 「リクルートチーム」
 これ、私たちには、当たり前の存在になっていて
 セミナー等でも、
 最近は、あまり強調してきませんでした。
 
 
 あなたのサロンには、
 
 
  「リクルートチームありますか?」
 
 
 というのを本日のテーマに。
 
 
 
 

《 誰をリクルートチームに入れるのか? 》

 
◆いざリクルートチームを作るとなると、
 どのサロンでも、最初話題になるのが、
 
 
  誰をチームに入れるのか?
 
 
 ということですね。
 
 
 まず、チームリーダーは、
 出来ることなら、社長じゃない人がいい。
 
 最初は、他にいないかもしれませんし、
 サロンの規模によっては
 社長が適任というケースもありますが。。。
 
 しかし、行く行くは
 チームリーダーは社長以外の人に。
 
 
 
 では、他のメンバーは?
 
 
 昨日のセミナーでリアン金子さんや
 クリアグループ井上さんが話したことを整理すると、
 
 
  ・各店から1名は入れる
  ・キャリアが上から下までを
  ・出身校を考慮する
  ・会社を語れるスタッフ
  ・職業の価値を語れるスタッフ
  ・学生に憧れられる
  ・採用したい性別に比率を合わせる
  ・売上があるスタッフを入れる
 
 
 などなどが列挙されていました。
 
 
 それぞれの理由も大切なことですが、
 これらの要素を満たすチーム編成を
 最初から行うのは難しいサロンも多いかと。
 
 
 
 

《 属性と教育的要素を考える 》

 
◆この中で、
 
 
  性別
  出身校
  キャリア
 
 
 などは、いわゆる属性だったり、
 それに近い部分。
 
 
 
 他に、
 
 
  美容師としての売上
  語る力
  憧れられる
 
 
 などの要素は、
 教育で補って行けるし、
 教育の結果、頭角を現わしたスタッフを
 チームに入れていくという考え方もとれます。
 
 
 ただ、キーマンになるのは、
 
 
 
  新卒1年目の社員
 
 
 ということになるかと。
 
 
 これは犬塚理事長も
 サロン見学に行った時に、
 1年目の先輩に、
 
 
  「なぜこのサロンを選んだんですか?」
 
 
 と学生が聞くことを推奨しているように
 おっしゃっていました。
 
 
 その問いに対しての、
 
 
  先輩の言葉に学生は敏感
 
 
 であるという話です。
 
 
 IMP第2期もお申込みを102社からいただき、
 どのサロンさんも、
 
 
  どのスタッフを参加させるか?
 
 
 考えている頃かと。
 
 リクルートチーム編成という意味では、
 新卒の1年生
 
 
  IMPで職業を語れるようにトレーニング
 
 
 というのもいいかと思いますよ。
 
 
 
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■ 編集後記

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 今日は、京丹波にいます。
 
 昨日の名古屋セミナーの振り返りしつつ
 来週の東京、月末の大阪に向けて修正なども。
 
 
 動と静と言いますか、
 ハレとケと言いますか、
 
 この組み合わせ、バランスが
 大事だよな〜と思うわけです。
 
 
 昨日のリクルーター2名の活動の話でも、
 
 「動」ばかりではなくて、
 「静」の時間も確保しているから、
 
 戦略的に、計画的に「動」を出来ている。
 
 それが、採用につながるのです。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
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<セミナー音源>
 
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【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
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【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
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【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
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