前年比1.8倍多くの新卒採用ができたのが平均でした。

前年比1.8倍多くの新卒採用ができたのが平均でした。
《ダイジェスト》
家庭教師サービスを受けてくださっている(受けていた)サロンさんの採用成果を分析。その結果、前年と比べると、平均で1.8倍の採用人数に増えていることがわかりました。正確に数字を書くと185.19%という数字。やっぱりみなさん頑張っているからですね。クライアントの成果が私たちの成果。改めて、成果を出すために何がポイントなのか、4つを上げてみました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1219号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:昨年よりも185.19%多く採れた
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 ニュースレターの発送を郵便局からしまいた。
 
 ちょっと間が空きましたが、
 しばらくするとお手元に届くと思います。
 
 
 うちは、ニュースレターやDMや
 発送物が意外とありまして、
 多い月では1000通以上を出します。
 
 で、この度、
 以前からお付き合いがあった佐◯急便さんが値上げ。
 それも約70%近くの値上げ。
 
 で、配送を委託する先を変更すべく
 色々と見積もりを取っていました。
 
 で、最終的に郵便局に落ち着きました。
 
 それでも、先月までの価格に比べると、
 35%のコストアップとなります。(汗)
 
 1通では20円とか40円の世界ですが、
 チリも積もれば、ですからね。
 年間で見ると、10万円単位で変わってきます。
 
 
 コストを削る仕事って、
 正直言うと、好きじゃないんですが、
 まあでもね、やらないといけないわけですよね。
 
 ここのところ、ちらほらと
 ご案内をしておりますが、
 (お問い合わせもいただきますが)
 
 こちらであれば、関西電力の場合は、
 確実に12%の電気代の削減をコミットしてくれます。
 
 HPでは、10%と書いてありますが、 
 (従量電灯Bの契約の場合です。)
 コンプラットの紹介と言っていただければ、
 確実に12%は下げてくれます。
 
 
 こんな仕事も、必要ですよね。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:37860.3㎞
  
 
 
 となりました。
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:昨年よりも185.19%多く採れた

____________________
 
 
 
 

《 去年と比べて185.19%も伸びている 》

 
◆昨日、デスクワークに時間を取れましたので、
 せっせと、クライアントサロンさんの
 採用成果を集計していました。
 
 クライアントの成果が
 私たちの成果ですからね!
 
 
 その結果
 
  前年対比の伸長率 185.19%
 
 となりました。
 
 
 
 どんなクライアントさんを集計したかと言うと、
 
 
  家庭教師サービスをご利用のサロン
 
 
 の採用できた人数などの集計です。
 
 
 もちろん多くが、
 
  IMP(旧:ダントツ塾)でトレーニングを積み、
  IMS授業で学生にサロン名や顔を1年生の時から売り、
  ノウハウセミナーで学んで、
  家庭教師で、自社に落としこんで行動
 
 という方々です。
 
 家庭教師サービスの対象は、
 過去のクライアントさんも含めて41社。
 
 まだ始めたばかりのサロンさんもいますが、
 今年の春の入社までの実績で、185.19%です。
 
 
 つまり、
 
 
  前年で採れた人数に対して、
  今年、何倍の学生が採れたか?
 
 
 という数字が、185.19%。
 
 
 昨年が3名なら5名から6名採れるようになった。
 
 そういう数字です。
 
 
 なぜ、これだけ採れるのか? 
 
 
 
 

《 大きいのはこの4つの基本 》

 
◆念のために言いますと、
 私たちがスゴイのではなくて、
 
 私たちが一緒に考え、 
 提案をしたことについて、
 多くのサロンさんが熱心に取り組んでいるから
 この185.19%という数字があるのです。
 
 
 で、何に取り組んでいらっしゃるのか?
 
 改めて考えて見ると、この4つです。
 
 
 一つは、プレゼン力。
 IMPのトレーニングというのもありますが、
 
  自社のウリをペルソナに
  伝わるように伝える練習
 
 をガイダンス前やサロン見学前に、
 各サロンさんで取り組んでくれている。
 
 これが一つ目のポイント。
 
 
 二つ目は、学生への種まき。
 学生との接点が少ないよりも、多いほうがいい。
 しかも、1年生の段階から
 種まきができていると、収穫できる確率が上がります。
 
 この1年生への種まきを
 愚直にやっているというのが二つ目。
 
 
 三つ目は、ノウハウ。
 先生営業で、何を聞けばいいのか?
 その情報をもとに、どう動けばいいのか?
 ガイダンスの決まった時間を、どう使えばいいのか?
 ・・・etc.
 
 採用のノウハウというのは、
 数々ありますが、これらを熱心に吸収してくれた。
 これが三つ目。
 
 
 そして、四つ目は、適切なタイミングでの行動。
 採用活動って季節もの的な側面があります。
 この時期を逃したら、来年までチャンスはない・・・という。
 
 ですから、この時期は、これやりましょう!
 準備してください!実行してください!
 ということを着実にやっている。
 これが四つ目。
 
 
 この4つをやれば、
 前年に比べて185.19%多く学生が採れるということ。
 
 
 シンプルな話です。
 
 
 
 

《 求めるなら、やるかやらないかだけ 》

 
◆本当に学生を採りたいと求めるなら、
 あとは、
 
 
  やるかやらないか
 
 
 それだけのことです。
 
 もちろん、学生という相手あることですから、
 これさえやれば絶対に採用できるという保証はありません。
 
 しかし、行動しなければ、
 結果が出ないのも事実でしょう。
 
 
 そして、やるべきことは見えている。
 
 ですから、
 
 
  採用したい!と求めるなら、
  あとはやるかやらないか、それだけ
 
 
 ということです。
 
 上記4つのポイントを
 具体的に、何やればいいのか知りたい方は、
 ぜひ、6月のサロンさんの話や
 学校の先生の話を聞いていただければ。
 
 名古屋は、来週となっております。
 
 
 セミナー詳細はこちらです。
 
 
 現在のお申し込み状況です。
 6/4 名古屋 14名(残り枠16名)
 6/12 東京  17名(残り枠13名)
 6/25 大阪  16名(残り枠14名)
 
 
 多くても、質問をし辛い空間になるので、
 20名前後くらいでの開催にしたいと思っております。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 京丹波は、今日は雨です。
 
 このまま梅雨なんてことないよね〜
 とか思いつつ、デスクワークしております。
 
 
 この季節に雨を見ると、
 
  「これで、また草が伸びるな〜」
 
 とか思う私。
 
 田舎生活にも馴染んできたようです(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント