「採用できる方法論」と「採用する力あるサロン」の違いが大事
- 2018.05.21
- 新卒採用
《ダイジェスト》
「採用ができる」と「採用する力のあるサロン」という2つには、大きな違いがある。どうやったら採用できるかという方法論を追いかけるのも大切ですね。しかし、同時に、そもそも「採用できる力」があるサロンになるってことを追求することも大切です。トレンドのヘアスタイルの作り方だけを追いかけて、それらを支える技術を磨かない美容師さんっていないですよね。
―――ゴールを見ているウサギ 1210号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「採用力があるサロン」って?
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京丹波。
前日のハプニングで、
京丹後に宿泊したための昼移動。
で、我が家に帰宅。
思わぬハプニングだったので、
勉強やら仕事やら家の外周での仕事やら。
で、本日から、また出張へ。
昨日の移動距離:72.4㎞
2018年合計移動距離:36545.6㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
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ここから本題に。
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■ 本題:「採用力があるサロン」って?
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《 採用力あるサロンとは 》
◆ここのところ、
「採用力のあるサロンとは?」
ということを考えています。
「どうすれば採用できるか?」
とはちょっと違います。(笑)
どうすれば採用できるか?ではなくて、
「採用できる力のあるサロンとは?」
ってことを考えています。
やっぱりあるんですよ。
同じような活動をしても、
成果が出やすいサロンと、
成果が出ても活動量ほどじゃないサロンと、
下手すると全く成果が出ないサロンと、
この違い、どこにあるのか?
気になりませんか?
私は、気になります。(笑)
「どうすれば」という手法では、
もはや解決できない問題ってのがあります。
本日は、それについて。
《 採用力あるサロンが持っているもの 》
◆今後の採用セミナーで
整理したことをお伝えしていきますが、
採用力のあるサロンが持っているものは、
以下のような項目で説明ができるのでは?
と仮定しています。
ちょっと書きますと
1、「採用できるサロンのストーリー」
ここには、
・種まき
・収穫
・関わり
・環境
という4つの項目が。
2、「周りの人々との関係性」
ここには
・スタッフ
・オーナー、幹部
・学校先生
・父兄
という4つの項目が。
3、「5つの自信」
ここには、
・職業への自信
・会社への自信
・商品、サービスへの自信
・仲間への自信
・自分への自信
という5つの項目が。
ヌケモレのチェックはまだですが、
こういった項目が考えられます。
《 方法を追いかけるか、サロンを変えるか 》
◆「新卒採用をしたい」とした時に、
採用できる方法をマスターする
というアプローチの仕方もあります。
ただし、方法論は、
年々変わっていくものであり、
これは、一度身につけて終わりではない。
もう一つのアプローチに、
採用できるサロンになっていく
というものもあります。
方法論と違って、
ある程度経年劣化に耐えることができるだけの
姿勢やスタンス、大げさにいうなら在り方の部分かと。
美容にもあるんじゃないでしょうか。
その時々のトレンドスタイルを再現するための方法論。
時代が変わっても綿々と続くベースとなる美容の在り方や姿勢。
言うならば、こういった違いかと。
結論から言うと、
「採用できる力のあるサロン」が
トレンドに沿った採用手法を学ぶ
という形が鉄板。
手法ばかり追いかけずに、
(必要なことは追いかけますが)
「採用力のあるサロン」
へ、一歩、一歩と近づきませんか?
という提案をしようと思っております。
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■ 編集後記
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本日は、大阪でIMPの第5セッション。
名古屋からの振替ご参加もあり、
会場もいい感じの熱気。
私も楽しく講師をさせていただきました。
ちょっと脱線しすぎて15分オーバー。
参加の皆さん、すいませんでした。
明日は、東京での
IMP第6セッションでトレーナーを。
明日は、時間内におさめつつ、
楽しんで過ごしたいと思います。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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各エリア、地元のサロンと学校に
講師として登壇をしていただきます。
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【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
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