(採用)成果につながる発信の組み合わせ、流れとは

(採用)成果につながる発信の組み合わせ、流れとは
《ダイジェスト》
新卒採用においてデジタル発信ってのは、非常に大きな存在になってきました。IMS授業やガイダンスで顔を合わせたあと、SNSでつながる。これができるサロン、リクルーターの方は、採用成果出していきます。ただ、誤解ないようにお願いしたいのが、デジタル発信が強ければいいというものではなくて、あくまでも顔を合わせた時のプレゼン力、伝達力と組み合わせて使うと大きな力を発揮するということです。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1203号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:価値あることには、早く取り組んだ方がいい
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、東京。
 日曜日なんですがね、東京へ移動です。
 
 
 本当は、ワイン会がある予定だったんですが、
 主催者である店主のご都合でリスケ。
 なんですが、移動の予定で組んでしまっていたので、 
 雨にもかかわらず、東京へ。
 
 日曜日の昼の新幹線。
 混んでますね〜、観光であろう女性が多い。
 こういうの大半が女性。
 世のメンズはどこへいったのやら(笑)
 
 間違いなく、世の中の消費は女性が引っ張っていますね。
 女性の方がアクティブな気もするし。(笑)
 
 男性頑張りましょう! 
 
 
  昨日の移動距離:501㎞
  2018年合計移動距離:36228.8㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:価値あることには、早く取り組んだ方がいい

____________________
 
 
 
 

《 発信をする価値 》

 
◆新卒採用でもデジタル発信が
 大きな価値を持つようになってきました。
 
 新卒採用でのデジタル発信。
 例えば、ツイッターやインスタというSNS。
 
 他にも、ブログやランディングページも。
 この2つも最近、存在感を増してきていますね。
 
 まあ、これらをどう使うかは、
 ここで書き切れるものでもないので、
 コンサルやセミナーの時に。
 
 
 IMSやガイダンスで
 学生と相対している時のプレゼンなどの発信。
 このアナログでの発信から、
 デジタルの発信につながっていく。
 
 簡単にいうと、
 
  IMSやガイダンスのプレゼンに
  感動した学生はインスタやツイッターをフォローする
 
 という流れができているサロンさんや 
 リクルーターの方は、採用成果につながっていっています。
 
 
 採用につながるという意味で、
 デジタル発信は価値があります。
 
 ですが、
 
 
  真の価値
 
 
 は、それだけじゃないですね。
 
 
 
 

《 本質的、長期的な価値に目を移すと 》

 
◆発信の価値は、 
 
  採用につながるとか、
  集客につながるとか、
 
 もちろん、それも価値ですが、
 もう少し、深掘りすると、もっと大きな価値があります。
 
 それは、
 発信するほどに、
 
 
  ・自分の思考が整理される
  ・共感者が増えていく
  ・思考を綴ったコンテンツが増える
 
 
 というのが、
 大きな価値だと考えます。
 
 
 1回の発信や
 1年だけの発信だと、
 単発攻撃なイメージですが、
 
 これが複数年にわたってデジタル発信をすると
 波状攻撃が常に仕掛けられているイメージですね。
 
 
 この波状攻撃状態に入るには、
 SNSよりもブログの方がいいわけですが、
 (詳細は、省くとしまして)
 
  
  学校の先生や学生に
  繰り返し、繰り返し、
 
  まるで、寄せては返す波のように
  思考のメッセージが波状攻撃を仕掛ける
 
 
 という状態は、
 共感の厚みを考えると大きな財産であり、
 価値と言えます。
 
 
 
 

《 「アナログも、デジタルも」 》

 
◆とデジタル発信の価値を書いていますが、
 しかし、
 
  
  デジタルだけでなとかなる
 
 
 というほど甘くもないでしょう。
 
 IMSやガイダンスでの
 アナログでの発信、つまり
 
 
  プレゼン力、伝達力
 
 
 というものがあっての
 さらにデジタル発信を掛け合わせる。
 
 
 どちらか一方ではなくて、
 どちらも、両方、
 
 
  「あれもこれも」の発想
 
 
 が前提です。
 
 
 両方の技術を磨くのは
 大変なイメージがあるかもですが、
 
 私自身が、ここ何年か、
 ずーっと毎日デジタル発信をしていて、
 
 
  書けるようになれば、
  話す技術は自然と高まる
 
 
 と感じていますので、
 これは、別々の技術ではなくて、
 
  
  自分の思考と言葉を使う技術
 
 
 として、共通のものでもあります。 
 
 そして、技術である以上、
 そのレベルをあげるには時間がかかるもの。
 
 
 だから、
 
 
  より早くから、続ける
 
 
 ということが大きな違いにもなります。
 
 
 人生、今日が一番若い。
 必要だと感じるなら、
 1日でも早いスタートをお勧めします。
 
 そして、始めているけど、
 続けることが難しい、
 成果が出るまで続かないという方は、
 コンサルの時にでも、ご相談ください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 本日から東京にいます。
 
 ホテルの部屋にいても、
 街の騒音が・・・。
 
 先週、田舎に引きこもっていたので、
 なんだか、音に慣れないようです。
 
 まあ、1日も経てば慣れるのでしょうが。
 
 慣れるってのが、
 人間の便利なところでもあれば、
 怖いところでもありますね〜
 
 成果に繋がらない行動や環境に
 なれてしまうと、抜け出すの大変だし。
 
 成果につながる行動や環境に、
 なれちゃうと、後々楽ですしね〜
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント