「だからいつまで経ってもバカなのよ!」にギクッとした話

「だからいつまで経ってもバカなのよ!」にギクッとした話
《ダイジェスト》
何気ない会話で、「だからいつまで経ってもバカなのよ!」という発言が。私が言われたワケじゃないんですが、ギクッとしました(笑)お金の使い方の話だったんですがね。有形のものに使うか、無形のものに使うか。その傾向ってあるよなと思うんです。その話の下りでのやりとりでした。振り返ってみて、自分のお金の使い方として、軌道修正をかけている途中なので、余計に感じたのかもしれません。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1179号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「だからいつまで経ってもバカなのよ!」
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 
 3日間のファスティングがあけまして、
 回復食の1日目。
 
 ということで、
 先月は摂らなかったんですが、
 「お腹スッキリ大根」なるものを食べました。
 
 もちろんちょっとした調理がいるんですが、
 今回は、妻がやってくれたので楽チン。
 
 何がいいかって、
 宿便がこれでもかってほどに出るんです(笑)
 
 ただ、午前中だけで4回はトイレに行きましたので、
 なかなか外出があると食べれないんですがね。。。(汗)
 
 
 ということで、
 ファスティングも開け、
 
  なぜか視界もクリアで、
  精神的にもより安定して、
  集中力も持続しやすいので、
 
 仕事やプロジェクト、いろいろ進めたいと思います。
 
 
 昨日はIMS授業も
 
  
  横浜アーティスティックB
 
 
 でありました。
 昨日も、ご参加サロン様、スタッフ様
 ありがとうございました!
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:33369.7㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 リクエストQJ、就活egg、
 各学校でのガイダンスなど、
 直前対策、こちらのセミナー音源で♪
 
 
 「ガイダンス、就職フェア対策」
 
 セミナー音源の期間限定割引
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
 通常12,000円を9,600円
 20%OFFです。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「だからいつまで経ってもバカなのよ!」

____________________
 
 
 
 

《 「だからいつまで経ってもバカなのよ!」 》

 
◆仕事とは関係ないのですが、
 ある人と、こんな会話になりました。
 
 
 
  とある人の発言
 
  「お金のある、なしは関係ないよね」
 
 
 
  私、菊池研の発言
 
  「そうね、あの人は、無形のものには
  お金を払うタイプじゃないね」
 
 
 
  とある人の発言
 
  「だからいつまで経ってもバカなのよ!」
 
 
 
 これだけでわかりますかね?(苦笑)
 
 
 
 人って、お金を持っているかどうかで
 お金を使うかどうかが決まるのではなくて、
 
 有形のものにはお金を使うけど、
 無形のものには価値を感じないから使わないという
 
 傾向があるなという話をしていました。
 
 
 
 で、その下りで
 
 
  「だからいつまで経ってもバカなのよ!」
 
 
 というフレーズ(笑)
 
 
 自分のことを言われているようで・・・
 ギクッとしたワケです。(汗)
 
 
 
 

《 最近、有形に使っていると反省 》 

 
◆自分を振り返ると、
 ここ1年、2年、
 有形のものにお金を使う傾向があります。
 
 
 別に浪費をしているワケじゃないですが、
 例えば、
 
 
  これから住む家を建てようとなり
  京丹波に家を建てました。
 
  先日、車検で愛車がパワステオイル漏れと判明し、
  車を買い換えました。
 
  家の暖房をエアコンじゃなくて、
  薪ストーブを買いました。
 
  来年の薪の準備に向けて、
  生木と薪割り機を買いました。
 
 
 ちょっと考えただけでも、
 十万単位から数千万単位のお買い物をしています。
 
 
 まあ、いずれも、
 人生100年時代の生き方を考える中で、
 私たち夫婦なりに必要と思うものを買っているんですが、
 
 
  「有形のものばかりじゃないか!」
 
 
 と気づくワケです。(笑)
 
 
 
 

《 類友ですから 》

 
◆孟母三遷の教えでも言われてるように、
 人の人生には、環境が大きな影響を与えると思います。
 
 
 孟母三遷てのは、
 孟子の母親は
 我が子(孟子)を育てるために
 3度転居をしたという話です。
 
 
 環境って、いろいろな要素がありますが、
 一つは、
 
 
  どんな人が周囲にいるか
 
 
 ってのが大きいと思うのです。
 
 
 ポジティブな人に囲まれていれば、
 自分もポジティブになりやすい。
 
 でも、自分がネガティブなまま
 
  
  「ポジティブな人に囲まれたい!」
 
 
 と願っても、それは実現しないでしょう。
 
 
 だって、
 
  
  人間関係って、類友だから
 
 
 です。
 
 
 ですから、
 
  
  自分の思考が変化変容するために
  お金を使うのが
 
 
 物心両面の豊かさを追求するには必要。
 
 
 会社、組織でいうなら、
 
 
  社長と社員の思考が変化変容することに
  お金と時間を使うのが
 
 
 会社の物心両面の豊かさを追求するには必要。
 
 
 
 そんなことを朝から考えました。
 
 
 いや〜、反省(苦笑)
 
 
 
 
 
 ガイダンスや就職フェアに対しての
 考え方をチェックしたいという人にもオススメの音源です。
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアの直前対策に!
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 20%OFFでのセールをしております。
 
 
 
 *セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 ファスティング明け。
 
 プラスチックのお椀で
 お湯を飲むことがありまして・・・
 
 お湯がどうしてもプラスチックの味がする・・・
 
 あまりに気になるので、
 木のお椀に、そのお湯を移し替えても、
 やっぱりプラスチックの味が残る・・・
 
 で、新しいお湯を木のお椀に入れると、
 プラスチックの味がなくなる。
 
 そんな体験を昨日しました。
 
 
 自分の味覚の本来の鋭敏さ。
 普段は感じないんですが(苦笑)
 
 こんな時は、やはり敏感になるものですね。
 
 
 こんな変化に気づくのも
 ファスティングの楽しさだったり(笑)
 
 
 ファスティングのススメでもやろうかしら。(笑)
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
 
 
全国どこからでも
インターネットでご参加いただける
OJTの力を磨くためのセミナー。
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
____________________
 
 
◆〜できる新人に育てる〜
 「OJT教育力」
 
 やる気や正義感に頼っただけの
 教育では、もう通用しない
 
 
 東京、名古屋、大阪
 3都市で開催決定!
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント