今年3店舗出店のサロンで聞いたルールから気づいた1つのこと

今年3店舗出店のサロンで聞いたルールから気づいた1つのこと
《ダイジェスト》
今年、すでに2店舗、さらに1店舗、計3店舗の出店が決まっているというサロンさんに伺いました。新たに人事採用担当に着任された方との面談。この方、他の業界から転職されてきたそうで、入社の時に社長から言われたという話を教えてくれました。それは、「つまらないプライドを捨てる」「教えてくださいと素直に教えを請う」この2つ。「独学でやります!」という方に出会うこともあるので、対照的だなぁと思って考えたことです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1134号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:成長するサロンのルール
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、滋賀。
 
 午前中は、弊社の山岡と一緒に、
 草津の某サロン様に訪問を。
 新しく人事担当になった方と
 2時間ほど談笑。
 
 業界以外からの転職で
 人事担当(も)を務めるとのこと。
 
 その後、山岡と
 京都で営業の打ち合わせをして、
 夕方には家に。
 
 日が明るいうちの家。
 いいものですね(笑)
 
 
  昨日の移動距離:152㎞
  2018年合計移動距離:26590.2㎞
  
 
 となりました。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:成長するサロンのルール

____________________
 
 
 

《 成長するサロンのルール 》

 
◆昨日、とあるサロンさんを訪問。
 他の業界から、
 この美容業界に転職してきたという
 今度、採用担当を務める方と面談。
 
 このサロンさん、
 今年すでに2店舗出店し、
 年内に、予定として、さらに1店舗の
 出店予定があるとか。
 
 すごい勢いですね。
 
 新しい担当の方、
 転職入社するときに、
 このサロンの社長に言われたことがあるとか。
 
 その内容が、成長するサロンで
 
  働いている人のルール
 
 とも言えるように感じました。
 
 それが、以下2つ。
 (他にも、あるかもしれませんが、聞いたことだけで)
 
 
  ・いままで培ったつまらないプライドは捨てる
 
  ・「教えてください」と素直に教えを請う
 
 
 この2つ。
 
 
 
 

《 独学ってなんだろうか? 》

 
◆コンサルタント、講師というのを
 職業としていると、
 
 時々出会うのが、
 
 
  「独学でやります!」
  「独学でここまできました!」
 
 
 という
 
  独学信者、信奉者
  独学にプライドを持っている
 
 ようなタイプの方です。
 
 独学というのは、
 私のイメージとしては、
 
  自分なりに物事に取り組み、
  経験から学び、一つの型を習得する
 
 ということだと思います。
 
 
 これだけで、物事を習得するのは、
 確かにすごいですよね。
 
 しかし、どう考えても、
 
  書に学ぶこともいいし(読書)
  セミナーに学ぶもいいし(受講)
  専属の先生につくもいいし(コンサル)
 
 どれも、独学に加えると
 いいものばかりだと思います。
 
 
 
 

《 独学で!っていうプライドを捨てる 》

 
◆ 「独学でやります!」
  「独学でここまできました!」
 
 という方に会うと思うんです。
 
 もしかして、
 
  独学自体が目的になっていないか?
 
 と。
 
 目的は、なんであれ、目的地に着くこと。
 そのための手段は
 独学にこだわらなくてもいいですよね。
 
 
 ですから、昨日聞いた
 
  ・いままで培ったつまらないプライドは捨てる
 
  ・「教えてください」と素直に教えを請う
 
 ということって、
 
  独学でやるぞ!っていうプライドを捨てる
 
 とも言えると思うんです。
 
 
 「そうだよね〜」って思う方。
 ぜひ、セミナーをお使いください。
 
 ◆ガイダンスでブースに集め、サロンにつなげる
 「ガイダンス対策」セミナー
 
 3月13日 東京
 
 3月19日 名古屋
 
 3月26日 大阪
 
 
 ◆サロン見学から面接へつなげるために
 「サロン見学」セミナー
 
 3月20日 東京
 
 3月19日 名古屋
 
 3月12日 大阪
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 「独学」って
 この言葉の響きが好きな時代がありました。(笑)
 
 なんだか、哲学者ぽくて良くないですか?
 
 でもですね、
 こうやって大人になって考えると、
 
  独学
 
 って、当たり前で、
 
  自分なりに物事に取り組み、
  経験から学び、一つの型を習得する
 
 のは、読書をしようが、
 セミナーを受けようが、
 コンサルが付いていようが、必要なこと。
 
 そう思えるようになってから、
 自分の成長は加速しましたかね。
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
◆「目標達成」セミナー(定員5名)
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
3月13日 東京
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
 
____________________
 
◆「サロン見学準備セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月20日 東京
 3月19日 名古屋
 3月12日 大阪
 
____________________
 
 ◆「ガイダンス・フェア対策セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月13日 東京
 3月19日 名古屋
 3月26日 大阪
 
____________________
 
 ◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 定員15名ほど
 
 名古屋3月19日
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント