北海道理美ガイダンスに15名を集めたという報告をもらって、改めて整理したガイダンス2つのポイント

北海道理美ガイダンスに15名を集めたという報告をもらって、改めて整理したガイダンス2つのポイント
《ダイジェスト》
家庭教師でご支援をしているサロンさんから、北海道理美のガイダンスに15名が集まってくれたという話がありました。もともとは10名が見込みとして集まるという見込みがあったんですが、予想を上回る15名。嬉しい報告です。このことから、改めてガイダンスが成功するポイントを2つに整理してみました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1129号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:ガイダンスを成功させる2つのポイント
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、東京。
 
 午前中は、営業計画立案ミーティング。
 午後は、講師に入ってもらっての
 メンテナンスタイム。
 夜は、そのまま社内懇親会。
 
 それがはけて、
 私は、ベトナムでのパートナーとなる
 ジョンさんと妻が会食している席に合流。
 
 終電でホテルへ。
 
 
  昨日の移動距離:32.4㎞
  2018年合計移動距離:25674.6㎞
  
 
 となりました。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:ガイダンスを成功させる2つのポイント

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《 ガイダンスの集客見込み 》

 
◆ガイダンスシーズン突入ですね。
 
 例えば、北海道の札幌にある
 北海道理美。
 
 先日、ガイダンスがありました。
 出れなかったサロンさんもありますが、
 出れたサロンさんは手応えのほどが
 判明しているかと。
 
 家庭教師のお客様でも
 北海道理美のガイダンスに
 出ているサロンがありまして、
 
 「どうした?」
 
 って、聞いてみました。
 
 ブースには、15名が来てくれたそうです。
 よかった、よかった。
 
 このサロンさん、
 見込みとして、10名は大丈夫という
 人数の把握を事前にしていました。
 
 つまり、氏名のわかる学生で、
 ブースに来てくれるのが10名いるという体制で、
 ガイダンス当日、参加したのです。
 
 
 で、結果は、
 見込みを上回る15名。
 
 
 このようなガイダンスの仕方を
 できたらいいと思いませんか?
 
 
 
 ガイダンス当日、
 何名と話せるかわからない状態で行くより、
 〇〇名と確実に話せるという状態で行く。
 
 
 こういった見込みを持って
 ガイダンス参加ができるように
 仕込み、種まきをすることが必要なわけです。
 
 
 
 

《 15名のうち、何名がアツイのか? 》

 
◆そして、さらに、
 サロン見学につなげることをしないと
 ガイダンスに参加した目的が達成できないので、
 
 
  ブースに来てくれた15名のうち
  何名がアツイのか?
 
 
 ということがポイント。
 
 
 なんとなく、特に興味もない学生が
 15名ブースに集まるよりも、
 
 あなたのサロンに興味を持っている学生が、
 15名ブースに集まる方が、
 サロン見学につながりやすいと思いませんか?
 
 
 ということです。
 
 
 
 

《 量と質の対策を練る時間 》

 
◆整理すると、
 
 
  ガイダンス当日、
  ブースに来てくれる人数の見込み
 
  集まる学生が持つ興味関心が
  あなたのサロンに向いている
 
 
 この2つについて、
 しっかりと戦略をもち、
 取り組んで行くことが重要になるわけです。
 
 
 といった
 
  戦略を持つ時間
  取り組み方を考える時間
 
 として、以下のセミナー、
 3月にぜひ、ご活用ください。
 
 
 
 「ガイダンス・フェア対策セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月13日 東京
 3月19日 名古屋
 3月26日 大阪
 
 
 
 「サロン見学準備セミナー」
 各定員15名ほど
 
 3月20日 東京
 3月19日 名古屋
 3月12日 大阪
 
 
 
 「目標達成セミナー」定員5名
 
 3月13日 東京
 
 
 
 新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 定員15名ほど
 
 名古屋3月19日
 
 
 
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■ 編集後記

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 本題で戦略をもち・・・
 なんて書いておりますが、
 
 これ、弊社の営業でも言えることでして・・・
 
 なかなか日常業務の合間に、
 戦略を考える時間ってのは取れないですよね。
 
 改めて、立ち止まり、
 考える時間というのを確保する。
 
 これしかないわけです。
 
 そんなことを
 社内でも感じる、今日この頃(苦笑)
 
 セミナーって、
 そういった時間として使うこともできます。
 ぜひ、複数でお越しください!
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆「目標達成」セミナー
 
経営者、幹部のための
目標達成の確率を上げる100のノウハウセミナー
 
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
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新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
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◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
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◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日
 
 
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<セミナー音源>
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
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 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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