「細胞レベル」か?一般レベルか?求めるレベルで達成ノウハウは変わる。

「細胞レベル」か?一般レベルか?求めるレベルで達成ノウハウは変わる。
《ダイジェスト》
とあるドクターとミーティングをしていて、興味深い話を伺いました。血液検査の診断も、一般的な診断の物差しでみるのか、「細胞レベル」の診断の物差しでみるかで診断結果も変わるし、当然必要な治療が変わるという話です。まあ、言われてみれば当たり前のことですがね。でもこれって、目標達成においても同じことが言えます。私たちは、達成するためにノウハウを欲しがりますが、どのノウハウが有効かは、求める目標レベルで変わる。そんな話です。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1114号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「細胞レベル」を求めると診断結果が変わる!?
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、東京。
 
 3本のミーティングに
 夜は妻との食事。
 
 ミーティングを1日3本、
 各だいたい2時間ですので、6時間。
 
 まあ、こうなると、
 なかなか他の仕事ははかどりませんね。
 電話すらままならない。
 
 まあ、そういう日もあるわけですが、
 有意義なミーティングでした。
 
 
  昨日の移動距離:43.8㎞
  2018年合計移動距離:18342.8㎞
  
 
 となりました。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________
 

■ 本題:「細胞レベル」を求めると診断結果が変わる!?

____________________
 
 
 

《 とあるドクターとミーティング 》

 
◆昨日3本のミーティングをしたと 
 近況に書きましたが、
 
  一つは、社内の伊藤と
  一つは、女性モード社の編集長と
  もう一つは、とあるドクターと
 
 のミーティングでした。
 
 どれも有意義だったのですが、
 ドクターとのミーティングは、
 異業界なだけに大変面白く、興味深かったですし、
 私の好奇心を刺激してくれる時間でした。
 
 
 そのミーティングから、
 今日の本題に絡むことだけ書きますが、
 
 
  治療にも、目標が必要であり、
  目標へのコミット度合いで、
  どのレベルで診察するか変わる
 
 
 というような話を伺い、
 大変、興味を掻き立てられたのです。
 
 例えば、血液検査の結果一つとっても、
 その数値を読み解く物差しが変わると、
 診断、治療が変わるようです。
 
 
 一般的な通常の物差しで
 血液検査結果を読み解くと問題がないとしても、
 
 細胞レベルで診断する物差しを当てると、
 問題が浮かび上がってくるから、
 診断も変われば、治療も変わるのだとか。
 
 ただ、多くの人は、
 そこまで求めないから、
 細胞レベルの診断も、
 
  本人が求めない限りやらない
 
 方がいい場合もあるとか。
 
 
 
 

《 オリンピックニュースを見ていて 》

 
◆そんなドクターの話を聞いて、
 夜、テレビをつけると、
 
  オリンピックでの
  日本選手の活躍が報道されている
 
 のを見ました。
 
 私が見たのは、
 スケートの小平奈緒選手の
 ショートドキュメントでした。
 
 前回のオリンピック後に、
 オランダに留学して・・・とか、
 アメリカの最新理論を取り入れて・・・とか、
 そういった内容が流れていました。
 
 すごいですね!
 留学前と現在の映像では、
 フォームだけでなく、目つきが違う。
 
 見て思ったんです。
 昼のドクターの話とリンクして。
 
 小平選手は、
 高い理想を追い求めるスイッチが入ったから、
 オランダの留学やら、
 最新理論やらに取り組んだのだろうと。
 
 それって、治療に来る患者が、
 高い理想を求めてドクターの元に来るのか、
 
 まあ、平々凡々と、
 なんとか日々を過ごせればいいというので
 ドクターのところに来るのかで、
 その後、取り組む治療方法が変わるのと同じだと。
 
 
 
 

《 目標達成に必要なノウハウ 》

 
◆新卒採用や人材育成など、
 色々とサロンにも目標があると思います。
 
 そして、よく聞かれるのが、
 
  同程度の規模の他のサロン
 
 が、何をやっているか知りたいというもの。
 
 自社よりも規模が大きすぎても、
 逆に小さすぎても、
 
  できることに違いがある
 
 から、同程度の規模がいいとのことです。
 
 確かに、
 
  同規模のサロンが持っているノウハウ
 
 があれば、
 目標達成に大きな力になるでしょう。
 
 
 しかし、思うんです。
 14年、ずーっとサロンさんの
 様々な目標達成の支援をしていて。
 
 それは、サロン規模だけでなく、
 
 
  設定している目標レベル
  求めている理想レベル
 
 
 も同程度のものでないと、
 そのノウハウは、あまり参考にならないと。
 
 
 ちょうど、
 
  血液検査の結果を
  一般診療レベルでみるのか
  細胞レベルでみるのか
  
 の違いと同じではないかと思います。
 
 どのレベルを当てはめるかで、
 治療方法が変わる。
 
 どのレベルを求めるかで、
 達成ノウハウが変わる。
 
 
 目標達成に必要なノウハウの一つは、
 自分の、自社の求めるレベルを
 正直になって決めることからではないでしょうか。
 
 「目標達成」セミナーというものを
 やってみようと急遽、企画を立てています。
 http://complat.jp/seminar/1536/
 (準備中のため、お申し込みは、まだ受けていません)
 
 私がコンサルをやってきた中で、
 また、自分自身のことで培った
 100を超えるノウハウをできる限り、
 時間の許す限り公開しようというセミナーです。
 
 まあ、そんなことを考えているから
 ミーティングでも、
 そういった話題を拾うのもかもしれないですね。
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 ドクターから聞いたことは
 結構衝撃でした。
 
 でも、確かに、
 
  細胞を健康にするというレベルで
  
 診断を下され、
 生活を変えなきゃいけないなら
 
  とりあえず健康ならというレベルで
 
 診断を受けて、
 生活はこのままでも問題なしと言われる方が、
 気持ちは楽というのはあります。
 (私、菊池は、ですが)
 
 
 でも、
 
  「細胞レベル」
 
 の診断、受けてみたい〜という好奇心も(笑)
 
 
 
 *コンプラット通販サイト*
 
 ”1万円クーポン”お持ちの方。
 こちらのサイトでお使いいただけます。
  
 
 
 使い方は、こちらを参照ください!
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様用はこちら。
 
 
*2月の早期お申し込み特典もございます。
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
____________________
 
 
◆無料「新入社員研修」説明会
 
弊社の「新入社員研修」を受けていなくても、
ぜひ新人育成の参考に、ご出席ください!
 
 東京2月20日。詳細は、こちら。
 
____________________
 
 
◆新卒採用「SNS活用&スタッフ巻き込みセミナー」
 名古屋3月19日、大阪2月26日、東京2月13日
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント