売上高で世界最大の企業ウォルマート。その出店基準が、超絶オモシロイ。

売上高で世界最大の企業ウォルマート。その出店基準が、超絶オモシロイ。
《ダイジェスト》
今年の菊池の一文字は、「異」にしています。その一文字を決めるきっかけ、参考になったものの一つが、ウォルマートの出店基準。ウォルマート、みなさんご存知のように世界最大の売上高の企業です。その企業が店舗を出店する際に、何を出店基準にしていたか。一般的には、人口が多くて、これからも人口が増えそうなエリアを狙うでしょうが、ウォルマートは違う。競争が発生しないエリアに出るのです。
 
―――ゴールを見ているウサギ 1075号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「異」は、ウォルマートの話から
■ 編集後記
____________________
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気ままな内容を毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 本日は、京都丹波。
 
 昨日は、移動なし。
 つまり、ずーっと家にいましたので、
  
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:410.1㎞
  
 ということになりました!
 
 本日は、亀岡あたりをウロウロ。
 年末に購入したまま
 お花屋さんに預けていた観葉植物をピックアップに。
 
 午後からは、京丹波にいます。
 
 相変わらず、合間を縫ってデスクワークです。
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「異」は、ウォルマートの話から

____________________
 
 
 
 

《 今年の一字を「異」にした理由 》

 
◆5日の記事に
 私、菊池の今年の一字は
 
 
  「異」
 
 
 にしたということを書きました。
 
 そのきっかけの一つになったことが、
 
  サロンの出店戦略や、
  今後、取り掛かるビジネスの判断基準の
  参考になるのではないか?
 
 と、ふと思いましたので、
 本日の本題にしたいと思います!
 
 
 
 

《 ウォルマート出店の基準 》

 
◆昨年から、引き続き、
 
 
  早稲田大学商学学術院、井上達彦教授
 
 
 のセミナーに学んでいるのですが、
 その中で聞き知ったことで、
 私が衝撃を受けたことがありました。
 
 
 それは、
 
 
  ウォルマート
 
 
 の出店戦略について。
 
 ウォルマート、ご存知でしょうか?
 まあ、ご存知ですよね。
 ハワイにもありますしね。
 
 ウォルマート、世界最大のスーパーマーケットチェーン。
 そして、売上高では、世界最大の企業。
 
 GMS=General Merchandise Storeの代表格です。
 イオンモールのようなもの、って言えばわかりやすいですかね。
 
 ちなみに、GMSは、
 ウォルマートが最初ではなくて、
 Kマートが先行していたのをウォルマートが真似たそうですが。
 
 
 いや、その話ではなくて、
 
  ウォルマートの出店の基準
 
 の話です。
 
 
 私のざっくりな理解で書きます。
 (主旨は、正確な出店基準の伝達ではないので)
 
 簡単にいうと、
 ウォルマートは、
 
  人口の限られた田舎都市
 
 を出店エリアとして選んだそうです。
 
 
 なぜか?
 
 それは、自社が先に出店したら、
 もはや他の競合が出店する余地がない規模だから。
 
 
 
 

《 競争がない世界に、いつか出たいから 》

 
◆通常、出店エリアを検討するとき、
 できる限り、マーケットが大きい、 
 つまり、人口が多いエリアを狙います。
 
 しかし、大きなマーケットは、
 どの企業にとっても魅力がある。
 
 かつ、自社だけで、
 そのマーケットの大多数のお客様を
 占めることはできません。
 
 となると、当然、
 競合企業が、同じエリアに入ってくるから、
 そこに価格も含めての競争が発生する。
 
 レッドオーシャンになるということです。
 
 
 だから、最初から、
 
 
  自社が出店するだけで、
  他社の出店余地がなくなるような
  小さなマーケットに出店をした
 
 
 というのが、
 ウォルマートの出店戦略であり、
 基準であったというのです。
 
 
 つまり、通常とは「異なる」基準を持って
 経営をしてきたことが、
 売上高世界最大の企業の礎になったのです。
 
 
 これ、私は、非常に興味深く、
 そして、憧れを持って学びました。
 
 
 私も、コンプラットを経営し、
 また、自分自身でもビジネスマンとして生きていく中で、
 
   
  いつか競合のない世界に出たい
 
 
 と考えています。
 
 あまり人と争うのは好きじゃないんです。(笑)
 平和に生きたい。
 でも、他の人にも、儲けてほしい(笑)
 
 だから、それぞれ
 競争のない世界を切り拓いて、
 ビジネスができればいいよね、と思うわけです!(笑)
 
 
 
 そのために必要なのが、
 
 
  「常識の枠を超える」
 
 
 という新春セミナーのテーマ。
 
 だから、ご都合合う方は、
 来てほしいと思います。
 
 お時間の都合が合う方は、ぜひ!
 
 「新春セミナー」でお待ちしています。
  
 こちらから、お申し込みください。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 ウォルマート、
 その創業者、サム・ウォルトン。
 
 店舗ビジネスの美容室でも、
 店舗展開を考える経営者の方は、
 興味がある偉大な経営者の一人かと思います。
 
 私も、コンサル会社にいる頃、
 サム・ウォルトンの研究をしている
 有料メルマガを購読していることがありました。
 
 あまりの長編メルマガで、
 読むことに挫折した懐かしい記憶がありますが(苦笑)
 
 
 早稲田の井上教授のセミナーで、
 ウォルマートの話題が出て、
 
 懐かしさも手伝って、
 本日の本題にしてみました。
 
 
 新春セミナーは、
 例によって、成人式明けの日程ですが、
 ご都合つく方は、こちらから。
 
 
 次のIMP(旧:ダントツ塾)のリリースも、
 新人研修のリリースも、もちろんします!
 
 
 
____________________
 
 
 ■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント