夢だけじゃなく、過去にも日付を!

夢だけじゃなく、過去にも日付を!

 

Facebookを見ていても
師走を感じるようになりましたね。

忘年会、忘年会の雨あられ。

私は今年は控えめにしようと思っています。
といっても、京丹波の田舎に引っ込んでいると
そんなに呼び出されることもないですが。(苦笑)

引き続き、セッセセッセとお仕事。

 

本日も引き続き
「新入社員研修」に参加していた
美容室びあの新人、呉屋さんさんの感想。

 

動画インタビューでご紹介。
時間は2分弱です。音が出ます(笑)

 

 https://youtu.be/hLhOfAQZIJ8

 

呉屋さん、インタビューへのご協力
ありがとうございました!

 

では、ここから本題。

 

 

———ゴールを見ているウサギ326号———
<<<「ダントツな美容師の採用と育成」>>>

 

年を忘れる会、忘年会

◆年末になると忘年会が増えますね。

忘年会。
年を忘れる会(笑)

実際は、忘れるどころか、

 

「今年はどうだった?」

 

って思い出すことが増える会、時期ですね。

さらに言うと

 

今年だけにとどまらず、
この数年の流れを振り返る

 

時間にもなるのではないでしょうか?

 

コンプラットの歴史

◆コンプラットが2007年12月に出来、

それ以降、
2011年にダントツ塾を始めるまで

売上拡大、出店
そのための人材育成、採用、CS向上、リピート率向上・・・

こういったサロンの経営課題に対して
コンサルティングを実施していました。

当時のコンサルティングは
サロンの現場に入って

ときにマネージャー役
ときに通訳係
ときに汚れ役(?)

など分身の術のように
一人何役もやりながら、

オーナーのビジョンに近づくように
現場のマネジメントをし売上を拡大し続ける。

昨年対比110%から150%ほどを
毎年出し続けるために、

 

数字、数字、数字・・・

 

に囲まれてのコンサルティングでした。

1社からいただくコンサルフィーも
年間200万から600万というお仕事。

ですから、
当然、限られた数社とお付き合いを長く。

 

 

◆それと並行して
毎週火曜日に「火曜会」という交流会を丸3年実施。

やっているうちに火曜日以外でもやり始め
挙げ句の果てに会場を貸し出したり・・・(笑)
(会社で借りていたビルの2階がキッチンフロアでした)

 

夜は住んでいる人が少ないエリアですから、
バイオリンや琴、タップダンスなど
いろいろなイベントをやっても意外と(?)平気(苦笑)

2008年6月から2011年の4月ころまで
のべ2000名以上の経営者の方々に来ていただきました。

 

2011年4月には、
そんなバカなこともきっぱり止め、
東京、日本橋に借りていたそのビルも引き払い、

交流会という場の全てから身を引きました。
(開催もやめ、他者の会への出席もやめ)

 

コンサルから集合研修へ

◆3.11も
一つのきっかけではありましたが、

2011年以降
コンサルティングを減らし、

集合形式の研修に力を入れ、
「美容師をなりたい仕事に」というビジョンへ

美容学校も含めて
より多くの共感しあえるサロン様と
全国的に仕事をしたいと進んできました。

 

それが「ダントツ塾」であります。

 

そして、
美容師になりたい!という人を増やすには

 

・輝く美容師さんが増えること
・働き続けることができるサロンが増えること

 

と考え、
人材育成、育つ環境作りというテーマに
研修で取り組みを続けてきました。

そういった約4年、
そして、2015年が終わろうとしている。

 

俯瞰して3年、4年ごとの節目をみる

◆長くなりましたが、
こうやって振り返ると約3年から4年ごとに
節目を迎えて次のタームへ入っていくことがわかります。

経営をする前を含めて振り返っても、
3年から4年に一度、節目を迎えています。

 

それは意図的に節目を作っているのではなく、

 

結果的に、3年から4年をかけて、
次へ移行する、着手する準備ができる

 

ということなのだろうと思います。

となると、
2016年は新たな節目。

 

いや、

今が節目の真っ只中にいる

のではないだろうかと思います。

 

 

◆人生には大きな流れがあると言います。

神田昌典氏はじめ
さまざまなコンサルタントや
政治家や経営者の方々も

経営に応用していますし、

春夏秋冬理論をはじめ、
人生の流れを分析する考え方はいろいろあります。

そういった理論も
それはそれで面白いですし、
知的な好奇心を刺激するものですが、

年月を紐付けしながら
数年を振り返るだけでも、

自分の人生の流れ、
バイオリズム的なものはわかるのではないでしょうか。

 

時には、人生の流れというような
俯瞰で振り返ることは、

 

いま何が重要なのか?

 

を見直すいい視点になり、

 

いまやっていることへの
本気度合いをあげてくれます。

 

忘年会でやると
酒の酔いが醒めるのと一緒に
忘れてしまうかもしれませんが(苦笑)

シラフの時に、
振り返ると来年のプランニングにもいいかもしれません。