「ガイダンスの準備」それで大丈夫ですか?

「ガイダンスの準備」それで大丈夫ですか?

《ダイジェスト》

美容室の新卒採用。ガイダンスに出るサロンさんは、どこも準備の時間をとっています。ですが、その準備の内容は、サロンさんによって、本当にバラバラ。ガイダンスが終わってみると、あれもこれもできていなかった・・・なんて、抜け漏れだらけにならないように。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 2021号―――

発行者 菊池研
プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:タスクは猿でもわかるレベルに

________________________

 

 

 

《 タスクを出す力 》

◆長年リクルーターを
やっている人にとっては、
寝ていてもできることかも(?)ですが、

 

「ガイダンスの準備」

 

をする時、
具体的には、
何をすることが、
ガイダンスの準備になるのか?

詳細に、
行動レベルで
列挙することできますでしょうか?

 

「ガイダンスの準備」しよう!

って、サロンのミーティングで
なったとしても、

この状態のままで、
準備が抜け漏れなく、
進行するようなサロンさんは、
おそらく少数派でしょう。

 

多くのサロンさん、
また現場のスタッフさんには、

 

「ガイダンスの準備」って、
一体何をすることなのか?

 

って、「?」が浮かんだまま
ということも多いのでは。

「ガイダンスの準備」をする。
このことから、

 

具体的なタスクを書き出す力

 

が、ガイダンスの
成否を分ける、と言っても、
言い過ぎではないです。

 

 

《 タスクは、猿でもわかるレベルで 》

◆タスクを書き出すときの
注意点として、
私、菊池が最重要だと思っているのは、

 

猿でもわかるレベルに噛み砕く

 

ということ。

猿じゃなくて、
人で言うなら・・・

リクルートチームに、
入ったばかりのスタッフの方でも、
読めばわかる具体的な内容で書くこと。

これが、タスクを
書き出すときのポイント。

 

例えば、
「ガイダンスの準備」の
タスクを書き出す時に、

 

ブースに貼り出すポスターの用意

 

では、まだまだ
猿でもわかるレベルではありません。

なぜなら、
この書き方では、
どんなポスターを用意すればいいか、
猿にはわからないから・・・

 

では、どう書くか?

 

・昨年のポスターを探し出す
・昨年と変えたほうがいいか、
リクルートチームのみんなに聞く
・変えるなら、どこを変えればいいか
チームで書き出してもらう
・ポスターを作り直すときの
かかるお金と時間を調べる
・・・etc.

 

と言うくらいのレベルで
書き出すのが、

 

猿でもわかるレベル

 

です。

 

 

 

《 書き出すときの視点 》

◆猿でもわかるレベルに
タスクを書き出すときの視点。

これがないと、
なかなか最初は、
噛み砕いて書くこと自体が大変。

ここが大変だから、
「まあ、考えればわかるだろう」って、
ザックリやってしまう。

私も、その気があります。(笑)

 

ここが盲点。
噛み砕いで書くことを
考えるのが大変なように、

「ガイダンスの準備してね〜」って、
指示されたスタッフさんも、
考えるのが大変なワケです。

 

だから、わかる範囲で、
思いつく範囲で準備するだけに
終わってしまう。

 

となると、
準備に抜け漏れが出る。

だから、
猿でもわかるレベルに書き出す。

じゃあ、どうやって書き出すの?

って、ご質問もありそうなので、
ちょっと視点を列挙すると、

 

・聞くことは?
・知らせることは?
・依頼することは?
・作業することは?
・検討することは?
・交渉することは?

 

というあたりです。

「準備」は大切なんですが、
その質を上げていくには、

 

何をすることが準備なのか?

 

抜け漏れがないように
猿でもわかるレベルで
タスクを出すことが、

「準備」の質を
上げていくことになります。

ガイダンスの準備。
質を上げたいサロンさんは、
こちらのオンラインセミナー 、オススメです。

 

8月17日月曜日。
「ガイダンス対策」をテーマに。

「新卒採用+α」毎月開催セミナー*会場受講もオンライン受講もOK

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

今日は、大阪に。

世間は3連休ですよね。
しかもお盆前。

例年なら、
新大阪の駅は、
ごった返している日でしょうが・・・
あいにく閑散としております。

同じく、京都駅も。
新大阪ほどじゃないですが、
それでも、普通に、
まっすぐ駅構内を歩ける。(笑)

まあ、電車も座れるし、
空いていて快適ですが、
しかしね・・・

くそっ!コロナめ!