「わかりました」という人、「やりました」という人

「わかりました」という人、「やりました」という人

《ダイジェスト》

「チャンスを掴むにはどうすればいい?」こういった質問を、若手スタッフさんから時々いただきます。私も、若かりし頃、そんなことを考え、質問をしておりました。「行動次第」ということをよく言われましたが、その意味がピンとこないまま・・・しかし、いまなら、「行動」の意味がよくわかります。

 

――― ゴールを見ているウサギ 1963号―――

発行者 菊池研
プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:チャンスが増える人の共通項

________________________

 

 

《 チャンスが増える人 》

◆チャンスは、
誰にでも平等にある。

私は、こう思います。

時々、
スタッフさんから、

 

  「どうやったら
チャンスをつかめますか?」

 

的な質問をいただきます。
主に、講座が終わった時ですかね。

成長意欲が高く、
野心もあっていいですね。
こういう質問に、
私は好感を抱きます。

 

ただ、私の回答は、

 

  チャンスは、
全員に平等であって、

チャンスを
掴めないとするなら、

意欲の問題じゃなくて、
行動の問題

 

と伝えてきました。

 

 

《 昔は、私も諸先輩に尋ねていた 》

◆昔は、私も、
諸先輩から、教わる一方でした。

いまでこそ、
人さまにお伝えする
立場に置かれることが
増えてきましたが、

教わる一方だった頃、
やはり、

 

  「どうやったら
チャンスをつかめますか?」

 

といった主旨の質問を、
恥ずかしげもなくしていたように思います。

時に、「バカじゃないの〜」的な
扱いを受けることもありましたが、(笑)

ほぼ、ほとんどの諸先輩から、

 

  「行動するしかない」

 

というアドバイスをいただきました。

 

当時は、
「どんな行動をすればいいかを知りたいんだ」
と内心、不満に思っておりましたが、

いまとなっては、
ハッキリとわかってきました。

 

 

《 「やりました」 》

◆コンサルタントに、
ついていただいて、
自分の仕事を見直していた頃。

約、4年ほどの前のことですが、

 

コンサルをするなら、
私も、料金を払って、
コンサルを受ける必要がある

 

と考えて、
毎月12万ほど払って、
コンサルを受けておりました。

 

その時に、

 

  コンサルを受けて、
「わかりました」という人は多い。

でも、コンサルを受けて、
「やりました」と報告する人は少ない。

どちらが成功すると思いますか?

 

といった問いを、
コンサルタントから投げかけられました。

皆さんは、
どちらだと、思われますか?

 

コンサルを受けて、
「わかりました」という人。

コンサルを受けて、
「やりました」と報告する人。

 

どちらが、成果を出すか。
こういうのを、
「火を見るよりも明らか」というのでしょう。

 

もちろん、
成果を上げていくのは、

 

「やりました」と報告する人

 

ですよね。

それを知って以来、
コンサル時間で、

学んだこと、
着想を得たこと、
やってみようと思ったことは、

「いますぐ実行、即実行」を
呪文のように唱えながら、
即断即決即行をモットーに行動しました。

 

そして、当然、
コンサルタントへ、

 

「やりました」と報告する

 

ことも、やりました。(笑)

 

時に、勘違いで理解し、
実行して失敗することも、
多々ありましたが、
失敗することで学ぶことも多く、

何よりも、
「やりました」と報告することで、
次月のコンサルを待たずして、

 

 「じゃあ、次は、こうしてみては?」

 

とアドバイスをいただき、
それに着手していくことを、
実践しておりました。

コンサルサービスとしては、
月に1回のコンサル時間でしたが、
おそらく、倍速以上のペースで、
行動を回すことができたのでは、と思います。

そして、振り返ってみると、
コンサルで、多くを学びましたが、
一番の学びは、

この、

 

  「わかりました」という人

よりも、

「やりました」という人

が成果を出す

 

という

チャンスを得る人の、
原理原則でした。

と、zoomミーティングを、
数々の会社さんとやっていて、
ふと思ったことでした。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

 

本日の話題を書きつつ、
私の「即断即決即行」スピードが、
落ちているな〜と自戒。

なんとなく、
コロナを言い訳に、
「いまやってもね〜」的な思考に、
ハマっているような気がしてきました。

巻き直して、
取り掛かっていきます!