緊急事態宣言下での社員の方へのフォローと、もう一つの売り上げの柱作り

緊急事態宣言下での社員の方へのフォローと、もう一つの売り上げの柱作り

《ダイジェスト》

緊急事態宣言。サロンさんによっては、休業を発表されたところもあります。休業までいかなくても、スタッフを減らして営業というケースも。このタイミングで自宅に一人でいる。それも新入社員だったりすると、その不安は相当なものかと。会社として、どうフォローするのか。そして、さらには、会社としてもう一つの売り上げの柱をどう作るのか?

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1899号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:社員の方へのフォローと、もう一つの売り上げ作り

________________________

 

 

《 情報は大事 》

◆ここまでくると、
あらゆる手を使ってでも、生き残る、が大事ですね。

 

命を守る。
会社を守る。

 

そのために、資金繰り、売上対策、固定費の圧縮
融資、助成金・・・

資金繰りは、昨日シェアした
「日次資金繰り表」を使っていただいてもいいかと。

もう一度、再掲。
https://note.com/koganeman/n/n2d09f1861c79?fbclid=IwAR24gZALCE_JBIPVNWAKV49G9gyEcUeSLn295rRUTjArGo0RGI27Wn5f2Xg

 

情報は刻一刻と変わっていきますが、
融資や助成金、家賃交渉などのことは、
こちら、レップの下道社長が、
ブログに情報を整理してくださっています。
https://repssora.site/?p=13815&fbclid=IwAR1iiNcX2XQk5WJoNTAnLLD8RyXvFLTR4SoDPrlZt1P53XnVi2NlXHMFzBo

 

有益と思える情報は、どんどんシェアしたいと思いますが、
どうしてもタイムラグがありますから、
税理士、社労士さんなど、専門家を側に置かれるのがいいかと思います。

 

 

《 休業期間の社員へのフォロー 》

◆さて、該当するサロンさんの比率は、
そんなに多くないことを願っておりますが、

それでも、緊急事態宣言を受けて、
1ヶ月休業、2週間休業と発表するサロンが増えております。

 

私のところにも、個別相談で、

 

  「明日から1ヶ月休業することにしたが、
新入社員や社員のメンタルが心配だし、
どんなことをすればいいだろうか?」

 

といった主旨のご相談がきております。

新入社員、特に、一人暮らしだったりすると、
相当不安なはずですよね。

だからって、田舎の実家に帰るわけにもいかないし。
というケースが少なからずあるはず。

 

サロンによって休業までじゃないけど、
スタッフ数を減らして、営業を続けるというサロンさんも。

この場合も、自宅待機が増える社員さんに、どうする?

という問題、発生しますね。

 

 

《 教育もフォローの一つになるだろう 》

◆会社が休業した場合、
あるいは、スタッフを自宅待機にした場合、

いままでの会社の準備体制によっても、
できることは変わってくると思いますが、

しかし、やろうと思えば、
スタッフにウィッグを持って帰ってもらい、
オンラインでつないで技術練習を一緒にやるってことも可能です。

世の中では、オンラインヨガ教室なども、
個人のヨガインストラクターの方がやっているワケですから。

 

すでに、動画で教育コンテンツを用意できているサロンであれば、
それを見ながら、座学、練習をしてもらい、
週に1回、オンラインで習熟度を測ることも可能。

zoomの投票機能など使えば、
テストも、みんなで盛り上がりながらできるでしょう。

 

もちろん、真面目な練習などのことばかりじゃなくて、
最近SNSでよく見かけるオンライン飲み会もありかも。
まあ、お茶会でもいいですが。

会社持ちの買い出し予算を決めて、
各自買ってきて、画面の前に持ち寄って・・・
その買ったものをネタに話もできる。

 

まあ、色々な工夫があります。

 

こうやって教育というカテゴリーも、
休業や自宅待機の社員さんへのフォローになるのではないでしょうか。

 

あと、経営者としては、
サロンでの営業以外の売り上げの柱作り。
これも、この間の仕事ですね。

自社のファンであるお客様はいるワケです。
お客様がいなくなるワケじゃない。

このお客様も不安に思っているはずだし、
自宅でストレスを抱えているかもしれない。

お客様のニーズを満たすのは、
何も、ご来店された時だけじゃないですね。

いま模索して、作っていく売り上げの柱は、
コロナが収束した後も、活きてくると思います。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

 

上記で共有したレップ社の下道さん。

最近の言葉に、
「希望がある。だから自粛を。」と書いているのを見かけました。

いい言葉ですね〜

油断すると、自分が感染を広げる人になるかもしれない。
ここですよね。

感染しても平気って人が、いますが、
(もう流石にいないかな)
じゃなくて、自分が感染すると、感染を広げる人になるかもしれない。

ここが怖いワケです。