無料・「動画&オンライン活用セミナー」をやることになった理由

無料・「動画&オンライン活用セミナー」をやることになった理由

《ダイジェスト》

コロナの影響で、新卒採用関係のイベントが延期になっていく。学生との接点が、どんどんと先延ばしになり、しかし学生が卒業する日が先延ばしになるわけではないですから、やはりサロンのリクルーターの方々が気にするのは、イベント任せで採用活動は大丈夫か?ということのようです。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1894号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:オンライン&動画活用のセミナー

________________________

 

 

《 このご時世で認知度を上げるには? 》

◆昨日も、新卒採用に取り組むサロンさんと
zoomでミーティングがありました。

 

売上や客数も厳しいわけですが、
やはり、頭の中に常にあるのは、

 

  「新卒採用どうなるんだろう?」
「イベントがないと、採用できるのだろうか?」

 

とった不安のようです。

 

イベント、つまり、ガイダンスやフェア。
この開催、延期になっていますが、
「果たして、延期した日程でできるのか?」が、
サロンのリクルート担当者の抱く不安の一つなんですね。

 

もし、いま、あなたのサロンが、
美容学校の新2年生に、まだまだ面識が出来ていない、
見込み学生が少ない、共感見込み学生が不足しているとすると、

「最悪を想定して、最善を尽くす」という点で、
最悪を想定するなら、

2年生にほとんど認知度を作れないまま、
夏前を迎えてしまう・・・ということも考えられます。

 

それだけは避けたいですよね。

 

となると、このご時世でも、
新2年生の中での、自社の認知度を上げていく活動が、
いま必要なことだし、何ができるのか、考えなければいけません。

 

 

《 オンラインについて、オンラインで打ち合わせ 》

◆と考えていくと出てくる一つのパターンは、

 

  ・美容学校にチラシを掲出してもらい

    ↓

  ・自社のWebへ誘導する

 

という流れ。

 

もちろん、このWebで面接まで完結はしないでしょうが、
自社を知ってもらうことはできる。

 

チラシの内容やデザインや、
学校へ掲出してもらうための営業方法など、
このあたりも、家庭教師のミーティング内容になっていますが、

ここのところは、いままでの平時の活動でも、
比較的、多くのサロンさんがやっていたことなので、

最近ポイントになっているのは、
誘導先がサロン見学からオンラインに変わるところの応用の話。

 

ですが、多くのサロンさんで、出てくるのが、
誘導する自社のWebが、

 

  「HPでいいのか?」
「インスタでいいのか?」
「求人ページなのか?」

 

という議論。

 

で、「できればいいよね〜」ってなるのが、

 

サロン案内の動画を見てもらう

 

ってことだったりします。

 

で、その先に、

 

見てくれる学生がいれば、
youtubeライブでガイダンスができる

 

とか、

 

zoomなら、双方向だから、
面接や会社説明会などもできるね

 

といった話。

こういったオンラインのことを、
オンラインで、ひたすら打ち合わせしているのが、
ここ数日です。(笑)

 

 

《 オンライン活用セミナーをやります! 》

◆そんな日々を過ごしていると、
サロンさんから、

 

  「菊池さん、動画活用セミナーやらないんですか?」

 

なんて、フリを頂きまして。。。

「いや〜、youtubeですら、活用できていませんので」と
かわしてみたりしたのですが、

今朝、よくよく考えまして、
「うん、これ、逃げてるな」と気づき、
自分を追い込んでみることにしました。(笑)

 

つまり、「動画&オンラインの活用セミナー」をやります。

 

ただ、私、ユーチューバーでもないですし、
動画編集に長けているわけでもないですし、
ちょっとzoomを仕事で多用しているという程度ですが、

まあ、だからこそ、
すごーく基本のこと、最初の一歩をやるなら、
お役に立てるセミナーができるのでは、と思い、
来週、無料セミナーをすることにしました。

すいません、また突然です。(笑)

 

オンラインで行う、
「動画&オンライン活用セミナー」です。
【無料】です!

内容は、youtubeを採用に使うなら・・・の基本。
zoomで何ができるのか・・・の基本。

管理画面側をお見せしながら、
実際の操作方法を見ていただく、ということを考えております。

2日やります。
内容は、厳密には変わるかもしれませんので、
両方ご参加いただいても結構です。

お申し込みは、下記からお願いします。

4月6日 月曜日 18時から
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aziHSlu

4月7日 火曜日 17時から
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aziago

*サロンの方以外の関係者は、
今回も、ご参加、ご遠慮ください。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

我ながら、動画への対処、腰が重い。(苦笑)

なぜか?
考えてみると、編集が大変そうだな〜ってイメージなんです。

オンラインでセミナーをするというハードルは、
軽々と(?)超えられたのですが、
動画ってなると・・・「編集が・・・」ってイメージ。

現に、私の知っているユーチューバーや
動画編集の方々って、やっぱり結構時間かけていますからね。

でも、ですよ。

学生に、自社をちょっと知っておいてもらおう、
最初の一歩を作ろうということであれば、
そこまで時間かけなくても、「できるかなぁ〜」ということです。