サロンごとのコロナウイルス対策の考え方、線引きはどこにある?

サロンごとのコロナウイルス対策の考え方、線引きはどこにある?

《ダイジェスト》

リクナビの就職イベントが中止!予想はしておりましたが、衝撃でした。各サロンでは、コロナウイルス対策について、企業活動を、どのように判断しているのか。現状をちょっと整理してみました。どこでやるのか?誰が参加するのか?この辺りが企業判断の線引きになっているようです。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1853号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

________________________

 本題:コロナウイルス対策への企業対応

________________________

 

 

《 大規模イベントの行方 》

◆政府からは、
厚生労働省の見解として

 

  「イベント等の開催については、
現時点で政府として
一律の自粛要請を行うものではありません」

 

という、大規模イベントに関する
ガイドラインが発表されました。

が、その一方では、
リクナビが、3月の就職イベントの開催を中止と発表。

https://www.recruitcareer.co.jp/news/pressrelease/2020/200220-01/

 

衝撃でした。
予想はしておりましたが。

大学生の就活、3月から解禁ですからね、
学生自身の就活を考えても、これは大きな痛手かと。

他の就職イベントは、まだ中止の発表はないですね。
(昨日の時点では)

 

美容業界においても、まだ中止という話も、
延期という話も、私は聞いておりません。

アルコール消毒、マスク着用などで、
参加者も主催者も対応というのが基本かと。

しかし、注視する必要はありそうです。

 

そして、企業としては、
イベントがなくなったときに、
採用活動をどうやって展開するのか、
企画を練ることはやったほうがいいですね。

 

 

《 サロン企業の対応を考える 》

◆コロナウイルス対策をめぐっては、
サロン企業では、どんな対応をするのか、
色々と意見を聞きます。

サロンワークは、マスクを着用して、
お客様にも理解を求めながら行う。

これは、どのサロンも同じようです。

美容室ですから、テレワークというわけにいきませんしね。

 

 

 では、社内行事などは、どうするか?

社員旅行などの、外へ出て行くイベントは、
意見が分かれるようです。
延期という話も、聞かなくもない。

ですが、この時期ですから、
内定者向け行事ですとか、
入社式ですとか・・・そういった社内で行う行事は、
基本的には、変更なく開催の方向のようです。

 

色々と話を聞いていると、
線引きは、

 

  社外に出るのか、社内なのか?

 

という場所の問題のようですね。

 

 

《 コントロール下における割合 》

◆考えてみれば、ごもっとも。

社外に出て行くもの。
それが就職イベントだろうが、
講習だろうが、社員旅行だろうが・・・

これらは、
人が行き交うターミナルを通ることもあり、
また、交通機関を使うこともあり、
社員が感染するのでは、と心配になるようです。

また、社外の不特定多数と触れ合うのは、
会社の感染予防の方針が違う人とと触れ合うことですので、
やはり不安、ということのようです。

 

 コントロール下における割合が小さいということですね。

 

これに対して、
サロンワークもですが、
入社式や内定式、社内での講習というは、
会社の感染対策の方針を反映させやすいということで、
最大の注意を払いながら、予定通りに実施、ということかと。

 コントロール下における割合が大きいですからね。

 

このあたりが、各サロン企業の判断の線引きなのかな・・・と
飛び交っている情報から感じております。

いずれにしましても、
最新の注意を払いながらの、企業活動を、ですね。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

本日の記事は、
採用話題ではありませんが、
ブログにも掲載をしようかと思います。

企業としては、
方針なく判断をするのではなくて、
方針を持って判断をしたほうがいいことなので、

考えるきっかけになれば幸いです。