「努力」と「夢中」が勝負したら・・・採用する美容学生のタイプについて。

「努力」と「夢中」が勝負したら・・・採用する美容学生のタイプについて。

《ダイジェスト》

「努力」と「夢中」が勝負したら、「夢中」が勝つであろう。そう私は思います。努力できることって、貴重ですけどね。だけど、夢中で取り組むときのエネルギーには敵わないでしょう。となると、採用する美容学生のタイプも、そこから考えることができるのでは、と思うのです。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1813号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

株式会社コンプラット 代表
http://complat.jp/

一般社団法人 一生美容に恋する会 講師

Home

 

◆ご友人等へのメルマガの転送OK、ご自由にどうぞ

無料登録は、コチラからできます。
お知り合いにご紹介ください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkxpgEv

________________________

 

________________________

本題:「努力」と「夢中」が勝負したら

________________________

 

 

《 どんな学生を採用したいのか? 》

◆新卒採用について考えるときに、
(中途採用も同じことですが)

どんな美容学生を採用したいのか?

というテーマは、
避けて通れないものです。

だって、採用したい学生のタイプによって、
サロン見学企画の内容が変わるし、
チラシの表現や会社案内のデザインやらが変わる。

ゴールから逆算と言いますが、
採用人数(内定人数)からの逆算が
量、数字の逆算であれば、

採用したい美容学生のタイプからの逆算は、
質、デザイン、企画の逆算と言えます。

採用したい学生のタイプは、
当然、各社、各サロンによって変わってくるのですが、
どんな美容室経営企業であっても、

美容が好きな学生

というのは、変わらず出てくるキーワード。

当たり前ですが、
仕事として仕方なくというタイプよりも、
美容が好きで、それが仕事であるというタイプが、
いいのは明白でしょう。

 

 

《 「努力」と「夢中」が勝負したら 》

◆夢中になれるというのは強いものです。
夢中であれば、ときに実力以上の成果を出すことも。

私自身に置き換えても、
「がんばろう!」「努力しよう!」と思って
仕事している時よりも、

そんなこと考えず、
夢中になって仕事している時の方が、
成果は上がるものです。

まあ、そもそも楽しいですし、
結果、長時間仕事していますから、
成果が上がるのも当然と言えば当然。

ですから、
採用したい学生のタイプについても、
夢中になって仕事に取り組める学生を採ることは、
非常に大きな要素かと思います。

「努力」と「夢中」が勝負したら、
「夢中」が勝つものです。

 

 

《 ずーっとやっていても苦痛じゃないもの 》

◆「夢中」であることの尺度。

これは、

寝食忘れて、ずーっとやっていても苦痛じゃないもの

でしょう。

仕事の領域に限らず、
興味関心が向く対象として、

一定の時間であれば、
我慢して取り組めるとか、

平日だけならいいけど、
休日までは勘弁、とか

そういったものは「夢中」の範疇に入らない。

休日や平日の差に関係なく、
朝や夜の差に関係なく、

そのテーマ、範疇、対象であれば、
いつでも、どこでもウェルカムでっせ、というのが
「夢中」になれるものでしょう。

私にとっては、
(その理由はわかりませんが)
新卒採用というテーマは、その一つのようですし、

他にも、生産性の追求や、
売り上げる仕組み作りの追求だったり、
自己成長への探求だったりは、夢中の範疇のようです。

だから(?)というわけじゃないですが、
新卒採用、人材育成、組織作り、生産性・・・
経営、自己成長・・・といったテーマであれば、
ご質問をいただくのも嬉しいと思い、
こんな質問箱を作りました。

http://bit.ly/30cTmen

どんなご質問でも構いません。
疑問や相談、お悩みなど、
この記事のテーマに沿っている内容であれば、さらに嬉しく思います。

直接のご回答をする予定は、
今のところありませんが、(将来的には未定)
いただいた内容については、
こちらの記事で回答となるように書きたいと思います。

お気軽にご質問、記入ください。
(もちろん、無記名で、メアドも書かなくて大丈夫です)

 

________________________

編集後記

________________________

 

妻が誕生日を迎えます。
本当は、14日なんですが、
平日なもので、今日、お祝いの予定。

喜んでくれるといいな、と思いつつ(笑)

実りある時間にしたいと思っています。