「安定、繋がり」から「熱」へ、美容学生の反応が変わってきている!

「安定、繋がり」から「熱」へ、美容学生の反応が変わってきている!

《ダイジェスト》

足利デザインの海老原先生が書いたコラム。こちらに美容学生の変化が記されています。「安定、繋がり」に反応する学生が多かった昨今、これが「熱」に反応する学生が増えてきた、という話です。この変化は、新卒採用の活動のなかで、どんなメッセージを発信していくかの変化、潮目が変わるタイミングを示しているのかもしれません。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1809号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

株式会社コンプラット 代表
http://complat.jp/

一般社団法人 一生美容に恋する会 講師

Home

◆ご友人等へのメルマガの転送OK、ご自由にどうぞ
________________________

 

________________________

本題:学生の反応が変わってきた!?

________________________

 

 

《 海老原先生の記事ご紹介 》

◆初っ端からご案内ですが、
上記に案内しております「セミナー音源」ですが、
本日の24時で、通常価格に戻します!

24時までは、
「セミナーの音源」を全て半額でご案内しております。

【オール半額、3日間限定セール】
https://complat.buyshop.jp/

お!、と思われる方は、ご利用ください。

そして、本題に行きますが、

昨日、一恋チャンネルに、
足利デザインの海老原先生の記事がアップされました。

記事はこちらです。
http://ichikoichannel.com/2020/01/07/ebihara-14/

その記事を読んで、

「新卒採用の潮目が変わる年になるかもな〜」

と思いましたので、本日は、それを本題に。

上記で半額セールのご案内をしているセミナー音源も、
(すでにお買い求めいただいた方も)
海老原先生のアンテナが掴んだ学生の変化を踏まえつつ、
セミナーを聞いていただいて活用いただくと、
2020年、より採用成果に近づくのではないかと思います。

 

 

《 学生の求めるものに変化が 》

◆海老原先生がお書きになっている記事の
一部を抜粋してご紹介すると・・・

 

 (ここから引用)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
美容業界を目指す子供達も以前と比べ
“安定”や“繋がり”
を重要視するようになったと感じていたが、
若手美容師達の活躍により、熱意や行動力などを感じて、昔のように
“熱”
に反応する学生が多くなってきたように思う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(引用ここまで)

 

確かに、私、菊池が、
サロンさんの新卒採用をご支援するようになった2010年、
美容学校の先生から聞こえてきた声は、

「独立志向の学生は一握りで、
大半は、安定を求める学生です」

といった内容でした。

新卒採用に取り組む多くのサロンさんは、
同じようにお感じなのではないでしょうか。

それが、海老原先生が書いているように、

「安定、繋がり」

から

「熱」

に学生の興味関心が移ってきているなら、
10年以上が経過しての大きな変化であり、
新卒採用の潮目が変わる時でしょうし、

となると、
各サロンさんの発信の仕方も
新たなチャレンジをされてはどうかと思うのです。

 

 

《 思いついたらやってみる 》

◆海老原先生のアンテナが捉えた変化は、
日頃現場にいる先生ですから、
当然、いまの学生の変化を的確に捉えているかと思います。

しかし、当然ながら、
全部の学生に当てはまるわけじゃないし、
どの学校でも当てはまる変化でもないでしょう。

ですから、
いままでと同じように、
「安定、繋がり」を訴求するのが学生を動かすのか、

「熱」を訴求するのが学生を動かすのか、
これはやってみないとわからない、というのが正解でしょう。

ですが、海老原先生が書くように、
若手美容師さんの活躍がインスタやyoutubeで、
手元で見ることができる環境があり、

それが数年続いているわけですから、
「熱」に反応する学生が増えても不思議ではないわけで。

ですから、ガイダンスのブース運営、トーク、
インスタの発信など、

いままでよりも、ちょっと「熱」に寄せてみるなど、

チャレンジをされてはどうかと思います。

思いついたが吉日。
思いついたらやってみる、でしか結果はわかりませんので。

ガイダンスブース運営や発信などの基本は
「半額セール」のセミナー音源を活用いただければと思います。
 https://complat.buyshop.jp/

すでにお持ちの方は、改めて、お聞きになってみてください。

 

 

________________________

編集後記

________________________

 

現場で日々、学生に接している先生。

学校営業で美容学校に回っている人は、
現場の先生の声を聞くことがあるかと思いますが、

この先生のアンテナが拾う学生の変化は、
採用活動で非常に参考になります。

ぜひ、生かしていただければと思います。