慣れ親しんだものを手放すことについて考えた、両親のスマホデビュー問題

慣れ親しんだものを手放すことについて考えた、両親のスマホデビュー問題

《ダイジェスト》

まだガラケーを使っている両親。さらに年齢を重ねる前にスマホデビューするかどうかで、検討中。スマホへの魅力も感じているようですが、新しいことで面倒な思いをしたくないという気持ちが躊躇させているようで。そんなやりとりから、慣れ親しんだことを手放すということについて考えてみました。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1805号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

株式会社コンプラット 代表
http://complat.jp/

一般社団法人 一生美容に恋する会 講師

Home

◆ご友人等へのメルマガの転送OK、ご自由にどうぞ
________________________

 

 

________________________

本題:切り替えるなら早く

________________________

 

 

《 ガラケーをやめられない 》

◆父が77歳。
母が80歳。

そんなめでたいタイミングができたので、
母の生まれ故郷である神戸に両親を連れて、
喜寿と傘寿のお祝いに。

このような節目があると、
改めて、私自身の年齢もしみじみと感じるものですね。(笑)

まあ、なにはともあれめでたい。
正月もめでたいですが、
両親がこの年齢で揃っているタイミングは、
約2ヶ月間だけ。

年に数回しか会えませんから、
こうやって祝えたこと自体で、満足なんですが、
予想以上に喜んでくれたことで、
なおのこと、良かったと、思います。

そんな両親と色々話しましたが、
一つ印象的だったのが、

「ガラケーをやめられない」

ということ。

まだスマホデビューをしていない両親。
携帯キャリアから、
しきりにスマホデビューを促されるそうです。

2022年で3G回線が使えなくなる。
そのタイミングでスマホに切り替えるなら、
もう年齢も年齢だし、早い方が慣れるのも早い。

そんな理屈で、オススメされているそうです。

 

 

《 慣れ親しんだことを離れられない 》

◆ですがね、
すでに年齢も年齢だから、
スマホに切り替えて、使い勝手で苦労したくない。

それが、両親の気持ちのようです。

周囲の友人も、苦労している人が多いとか。

私が一緒に住んでいるならまだしも、
確かに、77歳と80歳の二人が、
いきなりスマホ持たされてもね・・・
と、私も思わなくもない。

シルバー向けってのがあるそうですが。。。

でも、私の両親のスマホの一件に限らず、
慣れ親しんだものを手放せないのはわかります。

私も、パソコンもスマホもアップルですが、
これも慣れ親しんでいるので、
マイクロソフト系に変えるのは億劫。

スイッチングコストですね。
これが理由の半分以上があって、スイッチしない。

美容院にも同じような意識あります。
仕事柄、多くのサロンさんを知っているわけですが・・・
(すいません、当たり前のことですが)
だけど、正直言えば、面倒という意識もあって、
わざわざ、東京のサロンに変わらず通っております。

慣れ親しんだことを離れたくない。
これ、スイッチングコストですね。

 

 

《 今日が一番若い 》

◆話は戻りますが、
両親のスマホデビュー問題は、

慣れ親しんだものを離れて、
不慣れなものを使い始める億劫さがある一方、

・子供たちと、グループメッセージができる
・動画通話で顔を見ながら話せる

などなどの魅力もあって、
ずーっと検討はしているようです。

新しいものへ切り替えた時に手に入る魅力と、
不慣れからくる不便さ、大変さ・・・

このバランスですね、悩みどころは。

ですが、この話の中で、
私の妻が言った一言。

「切り替えるなら、早い方がいい。
今日が一番若いからね」

というのが、的を得ているな、と思いました。

苦労してまでスイッチしなくていいこともありますが、
ですが、

「変えたみたいな」
「気になるな」

と思うなら、
フットワーク軽く変えてみるのもあり。

だって、「今日が一番若いから」ですね。

時間がたつほどに、スイッチするのは、
気が重くなるかもしれませんので。

 

 

________________________

編集後記

________________________

どんどんと年齢は重なっていきますね。

続けることと、変えることと、
同じチャレンジも、そこを見極めていかないと。

そんなことを考える正月となりました。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________