「母乳は最強の整髪料」という企画に、「らしい」を感じた元旦
- 2020.01.01
- 企業の成長
《ダイジェスト》
元旦、「探偵ナイトスクープ」を見ました。見たのは「母乳は最強の整髪料」という企画。バカバカしい、実に「らしい」企画でした。人によっては不快に感じる人もいるかもしれませんが、だからこそ、「らしい」が際立っているのがこの番組ではないかと思うのです。ここに中小企業や個人は、ヒントがあるのでは。
―――ゴールを見ているウサギ 1802号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
新年明けまして、おめでとうございます。
元旦、私が一発目に目にしたニュースが、
ゴーン氏のレバノンへの出国・・・
日経朝刊が7種。
元旦らしく、ボリュームが半端無いですが、
その中で、少なく無い紙面をゴーン氏の出国に割いています。
(デジタルの配信、MJを含んでの数です)
今年も、話題になりそうですが、
なんとなく想像するに、年の区切りで、
なにか決意したんでしょうね。
ちょっと話が、祝賀から逸れましたが、
2020年、日本ではいろいろなイベントがあります。
のるところは乗って、盛り上がり、
しかし、夢の跡でボー然としないように、
気を引き締めて、新年のスタートを切りたいと思います。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:母乳企画に「らしい」を感じる
________________________
《 探偵ナイトスクープをみる元旦 》
◆いつもの日と変わらぬ朝を迎えました。
ちょっと仕事して、
道の駅等の売り場のチェックをして、
それから、姫路の実家に帰り、
正月を祝おうか、そんな元旦です。
まあ、基本的には、いつもと変わりません。
朝から、ビジネスミーティングを妻として、
そして、仕事の段取りを。
そんなスタート。
ですが、午前中に、
一本だけ動画をみたのが、
「探偵ナイトスクープ」。
1988年から放送されている長寿番組。
現在は、関東でも放送されているかと。
昔は、関西の深夜枠だった、と記憶していますが。
《 実にバカバカしい企画だが 》
◆「探偵ナイトスクープ」
今でも時々見ますが、
今日は、目に留まった企画が、
「母乳は最強の整髪料」というもの。(笑)
毛が細くて、頭皮の油分が多く・・・
そんな、ご主人の頭皮に奥さんが母乳を揉み込んで、
その上で、ドライすると、髪の毛がペタッと寝ることなく、
長持ちするのだとか・・・
それを、実際に探偵も体験して・・・という企画。
(活字で書いても、想像しづらいかな)
母乳を揉み込んだら、
あら不思議、確かに油分が多くて、
すぐにペタッとしてしまうスタイルも、長持ちする・・・
実にバカバカしい企画で、
もしかすると、見る人によっては不愉快になるかもしれませんが、
しかし、これを大真面目にやるのが、
実に「探偵ナイトスクープ」らしい。
私も妻と見て、
笑いこけながらも、
「探偵ナイトスクープらしいね」という会話をしました。
《 「らしい」の確立を 》
◆お伝えしたいことは、
もうお分かりかもしれませんが、
「らしい」
って、つくづく大切だと思いますし、
まずは、
「らしい」の確立
をしていく必要があるかと。
母乳企画で、不愉快に思う人がいるかもしれませんが、
しかし、一方で、「らしいね」と歓迎する人もいる。
そういうものです。
不愉快に思う人がいることを心配していては、
「らしいね」と歓迎する人も現れないでしょう。
この「らしい」の確立。
特に、大手企業ではない、
あるいは、個人であればあるほど、
必要ではないでしょうか。
他人がどうとか、他社がどうとか、
それよりも、
「らしい」の確立
ですね。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
今年も、淡々と、このメルマガ続けていきます。
ちょっとレイアウトや方針は変えようかと思っていますが。
(これは、毎年のことですので)
お時間があるときは、
一読いただければと思います。
今年も、よろしくお願いします。
________________________
▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
________________________
一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
ちょっとでも気になったら、会ってみるという腰の軽さから出会いは広がる 2019.12.31
-
次の記事
2020年、新卒採用で成果出すサロンは、どんなサロンだろうか? 2020.01.02