「母乳は最強の整髪料」という企画に、「らしい」を感じた元旦

「母乳は最強の整髪料」という企画に、「らしい」を感じた元旦

《ダイジェスト》

元旦、「探偵ナイトスクープ」を見ました。見たのは「母乳は最強の整髪料」という企画。バカバカしい、実に「らしい」企画でした。人によっては不快に感じる人もいるかもしれませんが、だからこそ、「らしい」が際立っているのがこの番組ではないかと思うのです。ここに中小企業や個人は、ヒントがあるのでは。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1802号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

新年明けまして、おめでとうございます。

元旦、私が一発目に目にしたニュースが、
ゴーン氏のレバノンへの出国・・・

日経朝刊が7種。
元旦らしく、ボリュームが半端無いですが、
その中で、少なく無い紙面をゴーン氏の出国に割いています。
(デジタルの配信、MJを含んでの数です)

今年も、話題になりそうですが、
なんとなく想像するに、年の区切りで、
なにか決意したんでしょうね。

ちょっと話が、祝賀から逸れましたが、
2020年、日本ではいろいろなイベントがあります。

のるところは乗って、盛り上がり、
しかし、夢の跡でボー然としないように、
気を引き締めて、新年のスタートを切りたいと思います。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:母乳企画に「らしい」を感じる

________________________

 

 

《 探偵ナイトスクープをみる元旦 》

◆いつもの日と変わらぬ朝を迎えました。

ちょっと仕事して、
道の駅等の売り場のチェックをして、
それから、姫路の実家に帰り、
正月を祝おうか、そんな元旦です。

まあ、基本的には、いつもと変わりません。

朝から、ビジネスミーティングを妻として、
そして、仕事の段取りを。

そんなスタート。

ですが、午前中に、
一本だけ動画をみたのが、
「探偵ナイトスクープ」。

1988年から放送されている長寿番組。
現在は、関東でも放送されているかと。

昔は、関西の深夜枠だった、と記憶していますが。

 

 

《 実にバカバカしい企画だが 》

◆「探偵ナイトスクープ」

今でも時々見ますが、
今日は、目に留まった企画が、
「母乳は最強の整髪料」というもの。(笑)

毛が細くて、頭皮の油分が多く・・・
そんな、ご主人の頭皮に奥さんが母乳を揉み込んで、
その上で、ドライすると、髪の毛がペタッと寝ることなく、
長持ちするのだとか・・・

それを、実際に探偵も体験して・・・という企画。
(活字で書いても、想像しづらいかな)

母乳を揉み込んだら、
あら不思議、確かに油分が多くて、
すぐにペタッとしてしまうスタイルも、長持ちする・・・

実にバカバカしい企画で、
もしかすると、見る人によっては不愉快になるかもしれませんが、

しかし、これを大真面目にやるのが、
実に「探偵ナイトスクープ」らしい。

私も妻と見て、
笑いこけながらも、
「探偵ナイトスクープらしいね」という会話をしました。

 

 

《 「らしい」の確立を 》

◆お伝えしたいことは、
もうお分かりかもしれませんが、

「らしい」

って、つくづく大切だと思いますし、
まずは、

「らしい」の確立

をしていく必要があるかと。

母乳企画で、不愉快に思う人がいるかもしれませんが、
しかし、一方で、「らしいね」と歓迎する人もいる。

そういうものです。

不愉快に思う人がいることを心配していては、
「らしいね」と歓迎する人も現れないでしょう。

この「らしい」の確立。

特に、大手企業ではない、
あるいは、個人であればあるほど、
必要ではないでしょうか。

他人がどうとか、他社がどうとか、
それよりも、

「らしい」の確立

ですね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

今年も、淡々と、このメルマガ続けていきます。

ちょっとレイアウトや方針は変えようかと思っていますが。
(これは、毎年のことですので)

お時間があるときは、
一読いただければと思います。

今年も、よろしくお願いします。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント