「どうすれば、自社の良さを伝えられるか?」を考える新入社員は、どうですか?
- 2019.12.25
- 新卒採用
《ダイジェスト》
サロン見学から面接へつながる確率が上がった。そんな声がありましたので、何をしたのか聞くと、「サロン見学で、新入社員が活躍してくれた」との回答。新入社員が採用で活躍してくれるのは、採用効果だけでなく、人材育成上も価値があります。
―――ゴールを見ているウサギ 1795号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
今年は、フリーランスの美容師さんや
シェアサロンといった業態の話題が多い年でした。
日経MJの発表では、
フリーランス美容師の人数は83,000人とか。
美容業界に限らず、
日本全体でも、労働政策研究・研修機構の
4月の発表では、
フリーランスなど個人で仕事を請け負う人が、
170万人ほどいる、という結果もあります。
全体的に、フリーランスという働き方が定着し、
働き方改革や、価値観の多様化という流れで、
より来年も、加速するのでしょう。
この流れを批評する声も聞きますが、
経営としては、流れに乗るのも一つです。
上りのエスカレーターに乗る。
それが、戦略と言っても、
言い過ぎではないでしょうから。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:新入社員を採用の戦力に
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《 面接につながる確率が上がった 》
◆サロン見学に来た学生が、面接につながる。
この確率が飛躍的に上がった、という
サロンさんの声がありました。
何をやったのか?
「新入社員がサロン見学対応で活躍したから」
というのが理由でした。
サロン見学に学生を集めても、
(集め方と対応に問題があるのですが)
面接につながる学生が少なくて・・・
というお悩みは、
「ブースに学生を集められない」とか
「サロン見学に集められない」とか、
こういった悩みに次いで多いものです。
ですから、
サロン見学に来た学生が
面接につながる確率が上がった
という取り組みは、
多くのサロンさんにとって、
ヒントとなるのではないでしょうか?
《 育成の意味でも 》
◆サロン見学の対応で、
新入社員が活躍してくれたことで、
面接につながる学生が増えた。
これは、
美容学生の多くが、
年齢の近い新入社員の話を聞きたい
と思っているという
美容学校の先生の話からも、頷けます。
新入社員を採用活動に巻き込む。
これは、新卒採用の成果のために効果的ですが、
新入社員の育成
という意味でも、効果的です。
新入社員の成長って、
技術の習得もですし、接客の向上もですが、
会社の成長へ寄与する考えができる
のも成長ではないでしょうか。
《 「どうすれば、自社の良さを伝えられるか?」 》
◆「どうすれば、自社の良さを伝えられるか?」
これを先輩社員達と一緒に考えることができる
新入社員を育てていく。
これが、
採用活動への巻き込みと育成
の両立になるのではないでしょうか。
結果、
・ガイダンスに一緒に行く
・卒業校へ挨拶に行く
・サロン見学の対応をする
・インスタで発信する
などなどのどれになるかは、
結果論で、重要なのは、
「どうすれば、自社の良さを伝えられるか?」
と考えることができるように
新入社員が成長してくれることではないかと思います。
お取り組みになってみてください。
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〈3〉 編集後記
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新入社員教育。
これから来年へ向けて、
その内容を検討するというサロンさんも多いかと。
ぜひ、今日の本題の内容も
踏まえて検討してみてください。
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