石田三成から学ぶことの一つが、固定観念を廃して戦略を立てるということ

石田三成から学ぶことの一つが、固定観念を廃して戦略を立てるということ

《ダイジェスト》

「関ヶ原」司馬遼太郎氏が書いた歴史小説です。この中に、石田三成は、固定観念を持って戦略を考えていた、という記述が出てきます。これを読んで、私が思い出した昔勤めていた会社のことや、サロンの新卒採用あるあるのこと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1790号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「年末だからって、
飲んでばかりいないで・・・」

と、とある経営者の方のメルマガで読み・・・(汗)

確かに、忘年会という
恰好の口実があるので・・・
私も、来週は目一杯、詰まっていますし。

せめて、お酒に飲まれないようにしたいと。。。

くだらない内容ですいません。(笑)

翌日になったら、
何を話したか、覚えていないということも
よくあることなので、(汗)

その点だけは、気をつけて、
せめて、実りある飲みにしたい、と思った次第です。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:戦略を立てる時の前提

________________________

 

 

《 関ヶ原の戦 》

◆きっかけがなんだったか忘れたのですが・・・

ここ2ヶ月、3ヶ月、
「関ヶ原」の合戦がらみの
歴史小説を読んでいます。

同時進行で、複数の書籍を読んでいるので、
その中の1冊という程度の位置付けなんですが、
色々な作家が「関ヶ原」をテーマに取り上げて、
歴史小説を書いていることを知りました。

その数々の「関ヶ原」テーマの
歴史小説の一つであり、
最高峰という誉れ高い司馬遼太郎氏の書籍を読んでいる最中。

昨夜、たぶん15分程度ですが、
続きを読んだ時に、

戦略は、固定観念から始まってはいけない

といった主旨のことが書いてありました。

関ヶ原の合戦のことは、
みなさん、ある程度ご存知かと思いますが、

登場人物として、
徳川家康に対して、石田三成という
豊臣秀吉亡き後、豊臣家を守ろうとする人物がいます。

その石田三成は、
(司馬遼太郎氏の「関ヶ原」によると)

家康との戦の戦略を考えるにあたって、
固定観念に、諸情勢、諸条件を当てはめていき
戦略を立てる

ということを行なったとあります。

石田三成が敬慕した信長や秀吉も
戦略立案に長けていたそうですが、

この

固定観念に、諸情勢、諸条件を当てはめていき戦略を立てる

という点において、決定的に違った。
むしろ、順序が真逆だった、と。

 

 

《 上りのエスカレーター 》

◆「関ヶ原」の戦いにおける
石田三成の戦略の立て方、その是非、
司馬遼太郎氏の論が正しいかどうかは、
この際はどうでもいいのですが、

固定観念に、諸情勢、諸条件を当てはめていき戦略を立てる

というのは、
確かに、危ういことだし、
しかし、往々にして行なっているのではないか?
ということを考えた次第です。

以前、勤めていたコンサル会社で、
その会長が、

戦略立案とは、上りのエスカレーターを探すことである

と教えてくれたことを覚えているのですが、
固定観念が先に立つよりも、
諸情勢、諸条件を観察することから

上りのエスカレーターが見つかるのでは?

と思いますし、
観察した結果、「あ、ここに上りのエスカレーターがあった」と
わかった時の、その会社の方針転換、その動きは、
まさに、風の如くの早さだったと記憶しています。

事業の再編、子会社の統廃合などは、
日常茶飯事だったように記憶しております。

 

 

《 思い込みからスタートしてはいけない 》

◆と、

戦略立案は、固定観念から入ってはいけない

なんて書きますと、
すごく大そうなことのように感じる方もいるかも、ですが、

新卒採用でも、

「早くから活動する美容学生は、
みんな大手やカリスマサロンに行く」

という固定観念や、

「今どきの学生には、
独立志向のある学生はいない」

という固定観念や、

「選べるような状況じゃないから、
誰でも学生であれば、受け入れないと」

という固定観念など、
色々な固定観念があって、
(勝手に持っている信念)
それを元に、

新卒採用の戦略

を立てているということも往々にしてあります。

言うは易し、行うは難し、なんですが、
事前の思い込みを排除して、
(気づけば出来てしまっている)
上りのエスカレーターを探したいものです。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

良書って少ないって言われます。

私の拙著も、
客観的に読めば、ちょっと微妙。。。(汗)

こうやってメルマガのネタにしたくなる気づきが出る書籍。

もし、これも良書の一つの基準とするなら、
司馬遼太郎氏の「関ヶ原」は良書ですね。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント