イヤイヤ変わるのか、ワクワク変化するのか。変化の価値とは?
- 2019.12.12
- 自己成長
《ダイジェスト》
人は変化を嫌う。こんなことを一般的には言われます。ですが、「変化の価値」についても、よく話題に出ます。なぜ変化を嫌うのか?一方では、なぜ「変化の価値」が言われるのか?周囲から言われて、環境が変わることで自分が変化せざるを得ないことを、人はイヤだと感じることが多いですね。ワクワク変わるには、何が必要なのか。
―――ゴールを見ているウサギ 1782号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
国民年金と厚生年金。
この積立金を統合するか?
そんな話題が目に飛び込んできました。
こちら、朝日新聞のニュース。
https://www.asahi.com/articles/ASMDB56N9MDBUTFK00V.html
うーん、大丈夫なんでしょうか??
そして、もう一つ思ったのが、
年金加入者少なっ!、ってこと。
国民年金と厚生年金を合わせても、
約5863万人ほどのようです。
折々で、
「自衛しろ!」、って方向性を政府から感じますが、
真面目に自衛に取り組んだ方がいいのかもしれないですね。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:価値のある変化を
________________________
《 変化の価値 》
◆環境が変化することを嫌がる。
こういった気持ちを持つのが、
人間の傾向だと一般的には言います。
同じ環境で、慣れ親しんだやり方で、
このまま続けていきたい。
そんな気持ちが、変化を嫌うことになっている。
しかし、一方で、
変化には価値がある、という考えもあります。
理想やビジョンは、
いまよりも良くなるということが前提だし、
ということは、今の環境が変わることを意味する。
だから、
変化の価値
ということを強調されます。
《 自宅は、コンフォートゾーン 》
◆いま慣れ親しんでいる環境。
これをコンフォートゾーンといいます。
居心地のいい空間。
居心地がいいのだから、
その空間に留まりたいと思うのは当然。
例えば、自宅は居心地がいい空間でしょう。
(事情があって、居心地悪いこともあるかもですが)
だから、仕事の帰り、帰路、
どんなに渋滞しても、ラッシュにあって苦痛でも、
自宅に帰ることを諦めない。
コンフォートゾーンには、
ちょうど、自宅に帰ることを諦めないのと同じような、
そこに留まりたい、戻りたいという
強いモチベーションを起こさせる力があります。
これを裏返すと、
コンフォートゾーンから出るような変化は、
受け入れ難い、そんな抵抗感を感じるということになります。
《 理想につながるから引っ越すわけで 》
◆しかし、そんなコンフォートゾーンである自宅も、
「引っ越そう!」というモチベーションになることがあります。
どんな時でしょうか?
それは、引っ越すことで、
「より理想に近い家、空間、生活がそこにある」
と感じるからではないでしょうか?
引っ越しは、人に大きなストレスを与えるそうですが、
それでも引越しをするのは、
理想に近づくという確信、ワクワクがあるから。
つまり、いま持っているコンフォートゾーンを出る
そんな変化を人が喜んで受け入れるのは、
その変化が理想に近づくと信じるから。
これが、ビジョンの力。
年金の財源統合という不穏な動きがありますが、
いやいや変化するのではなくて、
ビジョンに近づくことをエネルギーに変化したいものです。
そういった変化には価値があると思うので。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
公的な年金の話題を出しましたが、
一方で、NISAの利用者が、
若手を中心に増えているというニュースも目にします。
政府は、積極的にNISAの普及を後押ししている感がありますね。
さて、自分はどうしましょうか?
海外で積み立てという資産形成もあれば、
何もしないという手段までいろいろありますが、
備えあれば憂いなし、なんでしょうね。
________________________
▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板
________________________
一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
ブライダル希望の学生が、美容師希望に変わった実務実習 2019.12.11
-
次の記事
今年も、「振り返り」と「計画」の季節がやってきた 2019.12.13