フェア会場で、ライブ中継のごとく、ブースでの取り組みを聞けた体験

フェア会場で、ライブ中継のごとく、ブースでの取り組みを聞けた体験

《ダイジェスト》

就職フェアの会場に終日いることが出来、参加サロン企業さんから、まるでライブ中継のように、学生さんとの対応の手応えを聞くことが出来ました。この時間から、改めて、学生との対応で、重要だと思ったポイントをご紹介。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1770号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

巷では、すっかりXマス気分ですね。
ラジオつければ、Xmasソングばかりだったり。(笑)

子供の頃、Xmasとなると、
モミの木の鉢植えがあって、
それを家の中に持ち込み、飾り付けをする・・・
で、その下にXmasの朝、プレゼントが置かれている。

そんなことが、確か、何年かあったような。(笑)
もう40年前の記憶ですから、怪しいですが。。。

そのモミの木、
昨年に比べると1割ほど値上がりしているとか。

理由は、リーマンショックの時、
植え付けが減ったからだそうです・・・

リーマンショックというと、
コンプラットを起業した直後の2008年。

木の成長を考えれば、もっともなことですが、
あの頃の影響が、いま値上がりという形で出てくる。

そんなサイクルも、世の中にはあるんだ、と感じました。

ちなみに、我が家のモミの木は、
私が成長するとともに、鉢植えから庭への直植えになり、
どんどんとあまりに成長するので、
私が大学生の頃に、伐採されました。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:フェア会場に終日いて感じたこと

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《 大阪でのトータルビューティフェア 》

◆昨日は、大阪で
セイファート社主催で行われた
トータルビューティの就職フェアに、
終日、スタッフの一員としておりました。

IMPご受講の企業さま、
リクルーター養成コースご受講の企業さま、
実に多くのオーナーや採用責任者と合間でお話ができ、

「教わったのが役に立ちました」
「IMSで出会った学生と再会できました」

といった声をその場で、
実況中継のように聞くことができ、
講師、コンサル、トレーナーなどの、
様々な役割で、多くのサロンさんの採用活動に、
貢献できているようで、嬉しかったです。

そんな中、

「明日の、メルマガは、
このフェアが話題ですかね〜」

と、数名のオーナーさんに
冗談交じりで言われたましたので、

ご期待にお応えして(?)
セイファート社主催のフェアで、
私の感じたことを整理しようかと思います。

 

 

《 学生が多く来たとしても 》

◆昨日のフェアは、
来場の学生数が、実に盛況で、
1000名を超える来場がありました。

ですから、私が口頭で、
個別にお付き合いのあるサロン様に、
ブース来場の人数をお聞きすると、

少なくとも30名ほど、
多いサロン様だと、80名

という数字が聞けました。
その後、来場学生数の集計を
皆さん、したかと思いますので、
あくまでも、その場での感覚値ですが。

相対的に、ほとんどのサロンさんが、
「大勢来てくれていい手応えでした」という感想。

喜んでいらっしゃる、その声が聞けるだけでも、
私も嬉しいですが、

そこから、どれだけのサロン見学予約につながったか

が、大事であることには変わりありません。

どのサロンさんも、
昨夜、また本日や明日と、
ブースに来てくれた学生と、

お礼のメッセージに始まり、
ブースで話した延長上のやり取りで、
サロン見学への誘導のやり取り

といったことを、
重ねていらっしゃるかと。

これによって、初めて、
ブースにたくさんの学生が来てくれたことが、
採用への一歩として、身を結ぶことになります。

 

 

《 学生目線で伝えているか? 》

◆昨日のフェアに参加だった
リクルート責任者の人と話しても、

「学生目線で話すことの大事さ」

ということを痛感しているという話題がありました。

IMPで行なっているプレゼントレーニングを、
受講済みのマネージャーだからより言われるのでしょうが、

サロンが伝えたいことを伝えるのではなくて、
学生目線で受け取りやすいように伝える

というこの違いに気づけたことが、
非常に大きいということでした。

欲しくないものをもらっても、
有難迷惑、もしくは単なる迷惑であるように、

聞きたくないことを、延々と話されても、
そのブースに座ったことを後悔するだけ。

これは、昨日出会った学生へ
個別で送るメッセージや手紙でも同じ。

学生が受け取って喜ぶ形で、
メッセージを、話をすること。

昨日のフェアで、その会場で、
ライブ中継のように、サロン様からの感想を聞き続け、
そんなことを再認識した次第です。

次のフェアの参考にしていただければ、幸いです。

 

 

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〈3〉 編集後記

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サロン様の採用活動サポートとしては、
恵まれた立場におりまして・・・(笑)

コンサル、トレーニングでお伝えしており、
それをフェアで実践されている
まさにそのライブ会場に、時を同じくして、私もいる。

そこで、随時、一言、二言、
サロンさんからご報告をいただけるのは、
トレーナー、コンサルとして、
これほど恵まれたフィードバックの環境はないですね。

昨日、そんなことを感じました。

 

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