「社員が自分の頭で考えない」と嘆くより「成長の機会を提供する」計画を立てよう

「社員が自分の頭で考えない」と嘆くより「成長の機会を提供する」計画を立てよう

《ダイジェスト》

経営幹部、社員の育成。このために企業研修を依頼いただくことが年々増えています。そのご依頼の時に、お聞きするお悩みの一つが、「社員が自分の頭で考えない」といった内容。特に、創業オーナー経営者の方と話していると、よくでるように感じます。その経営者の方の目線で見ると、そうなのでしょうが・・・そんな社員にどう対処するか

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1763号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日到着予定で、
松葉カニを注文していたのですが・・・

なにやら金曜日の漁が不調だったらしく。
残念ながら、おあずけ・・・

家で、刺し身、しゃぶしゃぶ、焼きガニ、お鍋・・・
そんな展開をして、最後は雑炊で・・・

なんて妄想をしていたのですが。
非常に落ち込んでいます。(笑)

お酒まで、合わせて購入していたんですがね。

自然栽培野菜の通販をやっているので、
自然相手の難しさはわかるのですが、

注文して、楽しみに待っている消費者の気持ち、

痛烈に理解しました。(笑)

頭では自然相手だし・・・と理解していても、
胃袋はなかなか理解してくれませんね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:勝手に学ぶ人は、わずかかな

________________________

 

 

《 「考える社員がいない」と言っても 》

◆サロン企業の
幹部教育、社員教育を依頼いただくことが、
ここ2年、3年と増えてきております。

その際に、頻出するお悩みが、

「深く考える社員が少ない」
「自分で考えて問題提起する幹部がいない」
「指示したことだけで、表面的に対応する」

などなど、

「社員が自分の頭で考えない」

というお悩みを聞かせていただくことが多くあります。

私も12年、経営者をやってきたものとして、
確かに、

「社員が自分の頭で考えない」

というのは、経営者にとってストレスであることは
理解できますし、

もっと社員が、自分で考えてくれたらなぁ〜という願望は、
非常に共感もできます。

が、ただそれを経営者が望んでいるだけでは、
自分の頭で考える社員が育たないし、

おそらく、突き詰めると、
経営者と同じレベルで、レイヤーで、
自分の頭で考える社員は、出てこないでしょう。

社員なりに考えて欲しいとしても、
然るべき手を打ち続けて、
ようやく、経営者の願望の、6割、7割の到達になるだろうと。

そんなことを感じます。

 

 

《 そもそも知識がないと 》

◆幹部研修、企業研修をやっていて感じるのは、

「これも知らないのか!」

という驚きです。

例えば、サロンの店長や
その上のマネージャークラスに研修をした時に、

「はんかんひ」

という言葉が通じないことがあります。
「販管費」です。

あるいは、売上を伸ばすには、
客数か客単価が上がる必要があり、
客数は、新規客か、既存客が増える必要があり、
では、新規客は、どんな内訳で増やすことが選択肢としてあるか?

あるいは、既存客を増やすには、
どんな内訳で増やすことが選択肢としてあるのか?

ホワイトボードに書き出しつつ、
私がヒアリングしても、言葉に詰まる
店長やマネージャーは、多くいます。

また、スタッフが育たない。
離職が続くという話題にしても、

組織図に問題があるのか、
組織風土なのか、はたまた個々の人材の問題か・・・
新入社員であれば、採用のミスマッチなのか・・・

育たない、離職が出るという問題の
課題特定に、どんな視点で検討するのか・・・

その

知識がない
知識不足

ということが、多々あります。

そもそも、知識がなければ、
問題を目の前にしても、
問題を提示されても、

課題の特定もできなければ、
解決策も考えられないでしょうし、

よほど経験と勘が働く人でない限り、

「自分の頭で考えている」

という結果には見えないかと思います。

 

 

《 勝手に学ぶ人はわずかかな 》

◆おそらく経営者になった人は、
特に創業、オーナー経営者は、

自ら問題を提起し、学び、解決してきた

というプロセスを踏んでいるでしょうし、
自らの体験と同じように、人は成長するものと
お考えの方もいるかもしれません。

あるいは、自らの体験と同じように

勝手に学び成長して欲しい

と望んでいる人も多いかも。

ですが、意欲があるか、ないかに関わらず、

勝手に学ぶ人はわずかかな

と思うワケです。
残念ながら。

というか、勝手に学び成長する人材であれば、
すでに、自ら、事を起こして、事業をやっているかも。

そんな風に思います。

となると、成長して欲しいとお願うだけではなく、

「成長の機会を提供する」

ことを計画するのが、
企業として必要になりますね。

私に幹部研修、社内研修をご依頼いただくのは、
この「成長の機会を提供する」計画の一つなのでしょうが。(笑)

その役割を果たしていきたいと思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

京丹波、夜は2度、です。

寒いです。
それでも、まだコート着ていませんが。(笑)

「着始めたら負け」的な気分で争っています。

でも、家の中では、
薪ストーブ活躍中。

月曜日から、遅い夏休みを取ります。
火を見ながら、夏休み、楽しもうかと。

東京に行かない1週間。
多分、3月以来ぶり。(驚)

 

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

 

一恋公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGEUbvrbg9wphh_iE-tdFTw

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント