ペルソナに出るキーワードが「ありがち」というお悩み
- 2019.11.12
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生のペルソナの設定をして・・・その時に出てくるお悩み、相談に「ペルソナのキーワードがありきたりになる」というのがあります。どんな学生がペルソナになるか?キーワードを上げていくと、美容が好きで、元気で、明るくて・・・ただ、これは美容院を経営していて、美容師になる人材を採用すると考えると、似るのは当たり前。
―――ゴールを見ているウサギ 1752号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
「現代の名工」
山中恵美子氏という美容師さんが選ばれましたね。
なんと90歳とか。
まさに、一生できる仕事、なんですね。
そして、さらに驚いたのは、
最高位の芸妓である「太夫」の
(実際に見たことありません・・・)
結髪を手がけることができる、唯一の人だとか。
他には、いらっしゃらないんですね。。。
この技術、承継されていくんだろうか?
そんな不安も、同時に感じます。
こちらの第15部門に詳細があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/11806001/000563996.pdf
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:ペルソナが「ありがち」
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《 ペルソナが「ありがち?」 》
◆新卒採用の活動で、
・フェア、ガイダンスでプレゼン
・キャリア教育でプレゼン
・1分プレゼンすることになる
などなどの理由から、
新卒採用のためのプレゼンを
色々と工夫されているかと思います。
その新卒採用というシーンでは、
商品などのプレゼンと違い、
ペルソナ
が、重要な鍵を握ります。
ペルソナ。
自社に合う理想の学生像。
学生なら誰でもいい・・・
採用をする時に、そんなサロン様はないでしょうから、
やはり、
どんな学生にプレゼンで共感してもらいたいか
というペルソナは重要。
ということで、ペルソナを作ることに、
サロン内で着手することがあると思います。
で、(前置きが長くなりましたが)
いただくことが多いお悩み、相談が、
「ペルソナがありきたりのものになる」
ということ。
どんな学生が理想か?
これに対して、ありがちなキーワードが並び、
他のサロンでも思いつきそうなワードしか出ない。。。
こんなお悩み。
《 ありがちでも問題じゃない 》
◆確かに、ペルソナを作るワークをやると、
・美容が好き
・元気
・おしゃれ
・返事ができる
・夢がある
・・・etc.
といったようなキーワードは、
多くのサロンさんで、美容師さんから出るもの。
私は、これは問題ないと思います。
だって、美容院を経営し、
美容師になる学生を採用するという点では、
どの企業の新卒採用も同じ。
だから、美容師になるにあたって、
学生が持っていた方がいい要素に共通項があるのは当然。
もちろん、それだけじゃなくて、
そこに、企業理念などの価値観を反映させたり、
理念に基づいた優先順位をつけるのはありですが。
つまり、ペルソナを作る時に、
ありがちなワードばかりが出てくること自体は、
別に問題じゃないと考えます。
《 ペルソナのキモは使い方 》
◆ペルソナは、その内容ももちろん大事ですが、
私が思うに、キモはその使い方。
作って終わりでは意味がないのはもちろん、
どう使うか、ここを進化、深化させるサロンさんは、
この時代の新卒採用でも
選んで採れる
というレベルに到達しています。
(もちろん、採用人数によりますので、
採用目標50名くらいまでなら、実績あり)
ペルソナが、そのガイダンスの場に
実際にいると仮定して、
どんなプレゼンをしたら共感するか?
どんな服装なら、いいと思うか?
どんなヘアスタイルを、カワイイと感じるか?
・・・etc.
などなどをペルソナを軸に発想していく。
もちろん、チラシ、会社案内・・・
それらツールをペルソナを軸に作り込んでいく。
当然、インスタの発信も。
これが、
新卒採用でペルソナを使った方いい
一番の理由であり、
活用のキモとなります。
ぜひ、活用なさってください。
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〈3〉 編集後記
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本日は、東京IMP
Aコースの第2セッション。
トレーナーを担当させていただきました。
プレゼン集中会という位置付けで、
午前も
ワーク → プレゼン
午後も、
ワーク → プレゼン
という構成。
受講生は、かなりグッタリだったようですが・・・
第3セッションのプレゼンが楽しみになりました。
集中することって、大事ですよね。
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