ペルソナに出るキーワードが「ありがち」というお悩み

ペルソナに出るキーワードが「ありがち」というお悩み

《ダイジェスト》

美容学生のペルソナの設定をして・・・その時に出てくるお悩み、相談に「ペルソナのキーワードがありきたりになる」というのがあります。どんな学生がペルソナになるか?キーワードを上げていくと、美容が好きで、元気で、明るくて・・・ただ、これは美容院を経営していて、美容師になる人材を採用すると考えると、似るのは当たり前。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1752号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

「現代の名工」

山中恵美子氏という美容師さんが選ばれましたね。
なんと90歳とか。

まさに、一生できる仕事、なんですね。

そして、さらに驚いたのは、
最高位の芸妓である「太夫」の
(実際に見たことありません・・・)
結髪を手がけることができる、唯一の人だとか。

他には、いらっしゃらないんですね。。。

この技術、承継されていくんだろうか?

そんな不安も、同時に感じます。

 

こちらの第15部門に詳細があります。
https://www.mhlw.go.jp/content/11806001/000563996.pdf

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:ペルソナが「ありがち」

________________________

 

 

《 ペルソナが「ありがち?」 》

◆新卒採用の活動で、

・フェア、ガイダンスでプレゼン
・キャリア教育でプレゼン
・1分プレゼンすることになる

などなどの理由から、
新卒採用のためのプレゼンを
色々と工夫されているかと思います。

その新卒採用というシーンでは、
商品などのプレゼンと違い、

ペルソナ

が、重要な鍵を握ります。

ペルソナ。
自社に合う理想の学生像。

学生なら誰でもいい・・・
採用をする時に、そんなサロン様はないでしょうから、
やはり、

どんな学生にプレゼンで共感してもらいたいか

というペルソナは重要。

ということで、ペルソナを作ることに、
サロン内で着手することがあると思います。

で、(前置きが長くなりましたが)
いただくことが多いお悩み、相談が、

「ペルソナがありきたりのものになる」

ということ。

どんな学生が理想か?

これに対して、ありがちなキーワードが並び、
他のサロンでも思いつきそうなワードしか出ない。。。

こんなお悩み。

 

 

《 ありがちでも問題じゃない 》

◆確かに、ペルソナを作るワークをやると、

・美容が好き
・元気
・おしゃれ
・返事ができる
・夢がある
・・・etc.

といったようなキーワードは、
多くのサロンさんで、美容師さんから出るもの。

私は、これは問題ないと思います。

だって、美容院を経営し、
美容師になる学生を採用するという点では、
どの企業の新卒採用も同じ。

だから、美容師になるにあたって、
学生が持っていた方がいい要素に共通項があるのは当然。

もちろん、それだけじゃなくて、
そこに、企業理念などの価値観を反映させたり、
理念に基づいた優先順位をつけるのはありですが。

つまり、ペルソナを作る時に、
ありがちなワードばかりが出てくること自体は、
別に問題じゃないと考えます。

 

 

《 ペルソナのキモは使い方 》

◆ペルソナは、その内容ももちろん大事ですが、
私が思うに、キモはその使い方。

作って終わりでは意味がないのはもちろん、
どう使うか、ここを進化、深化させるサロンさんは、
この時代の新卒採用でも

選んで採れる

というレベルに到達しています。
(もちろん、採用人数によりますので、
採用目標50名くらいまでなら、実績あり)

ペルソナが、そのガイダンスの場に
実際にいると仮定して、

どんなプレゼンをしたら共感するか?
どんな服装なら、いいと思うか?
どんなヘアスタイルを、カワイイと感じるか?
・・・etc.

などなどをペルソナを軸に発想していく。

もちろん、チラシ、会社案内・・・
それらツールをペルソナを軸に作り込んでいく。

当然、インスタの発信も。

これが、

新卒採用でペルソナを使った方いい

一番の理由であり、
活用のキモとなります。

ぜひ、活用なさってください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

本日は、東京IMP
Aコースの第2セッション。

トレーナーを担当させていただきました。

プレゼン集中会という位置付けで、
午前も

ワーク → プレゼン

午後も、

ワーク → プレゼン

という構成。

受講生は、かなりグッタリだったようですが・・・
第3セッションのプレゼンが楽しみになりました。

集中することって、大事ですよね。

 

________________________

▲ 「一生美容に恋する会」の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント