「いい話」を目指しては、採用プレゼンとしては、不十分

「いい話」を目指しては、採用プレゼンとしては、不十分

《ダイジェスト》

美容学生へ向けてのプレゼン。このトレーナーを初めて、かれこれ9年になります。で、思うこととして、「いい話」をしようとして、結果として「どうでもいい話」になっているケースが結構あるということ。美容学生全員に「いいね」と思われる必要はありません。なぜなら、採用プレゼンだから。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1749号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

採用した美容学生が、
入社後、早期で離職した。

こうなると、美容学校へ足を運ぶのが
億劫になりますよね。

「学校の信頼を裏切った」

中には、このように感じる人もいるかも。

スタッフが辞める理由は、
千差万別でしょう。
必ずサロン側に非があるとも限らない。

ですが、構図としては、
サロンが学校へ謝りに行くということが多いです。

育成の段階で問題があったにしろ、
採用段階で、見極めが甘かったにしろ、

反省はしても、萎縮はしない

というスタンスで、
次の採用や育成へ取り組んでいきましょう。

最近、この

「反省はしても、萎縮はしない」

わたしの中で、流行りです。(笑)

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:採用プレゼンは「いい話」ではいけない

________________________

 

 

《 いい話と、どうでもいい話の違い 》

◆2011年に始めた「ダントツ塾」
そして、現在は、「IMP」と名称変更、
かれこれ、9年ほど、
美容学生に向けての

プレゼンテーショントレーニング

のトレーナーをやっています。

その中で感じることとして、
美容学生へのプレゼン領域での話ですが、
よくプレゼンをする側に起こる勘違い、

それは、

「いい話」をしようとするあまり、
結果、「どうでもいい話」になっている

ということがあります。

 

 

《 「これは!」という人材 》

◆美容学生へのプレゼンは、
言語的に、「プレゼン」と
「プレゼント」は語源が一緒と言われるように、

美容学生へのプレゼントである側面

つまり、学生に勇気を与える、
役に立つ、見通しを与えるという意味合いと、

それと同時に、

自社に合う人材とマッチングしたい

つまり、新卒採用のきっかけにするという意味合いと、
この二つがあります。

この二つを両立させると考えると、
全員の学生に「いいね」と思ってもらう必要はなく、
一部の学生に「いいね」と思ってもらえばいいワケです。

それが、結果として、

「自社に合う人材とのマッチング」

になります。

だから、「いい話」である必要はないし、
結果、「どうでもいい話」になると最悪。(笑)

 

 

《 いまこそ、採用プレゼン 》

◆「いいね」と思ってくれない
学生が出ることを恐れて、
当たり障りのない「いい話」にするよりも、

賛否両論出るかもしれないけど、

「わたしは、こう思う!」

って、プレゼンをする方が、
「いいね」と思う学生の
「いいね度合い」は高くなるもの。

学生のニーズ、聞きたいことを
無視してのプレゼンは成り立ちませんが、

学生が聞きたいことを踏まえつつ、
自分の意見、考えを恐れず伝える。
それが、学生へのプレゼントになると信じて。

そういった採用プレゼンが、
結果として、学生の心を動かすことになる。

昨日書いたように、
採用は、採用後の受け皿とつながっています。

そこを考えても、
採用プレゼン、いまこそ、見直してはいかがでしょうか?

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

京丹波は、いよいよ薪シーズン。
薪自体は調達したのですが・・・

薪に火をつけるための、
焚き木になるものがない・・・

今夜から、薪ストーブが必要かな〜と思っているんですが、
向かいの山に焚き木になる木を拾いに行こうかと。(笑)

杉の小枝とかね、火がつきやすいので。

冬支度シーズンです。

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

Home


________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント