美容学校の先生が欲しているのは、どんなサロンの情報なのか?

美容学校の先生が欲しているのは、どんなサロンの情報なのか?

《ダイジェスト》

「どんなサロンの情報を欲しているのか?」学生と美容学校と欲している情報が、似ているんですが、具体的に考えてみると、ちょっと違うかも。学生は毎年卒業するが、美容学校の先生は、何年にもわたって就活指導するケースが多いです。そこから考えても、学校の先生が求めていること、大事かと。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1748号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

プログラミング教育の必修化。

それを受けて、
ドコモとタカラトミーが
プログラミングを理解できるおもちゃを売り出すとか。
(もう売っているのかな)

ゲームをしたりしながら、
プログラミングの原理を学べるって、いいですね。

私も、やってみたい。

そんなことを思ったり。
大人が子供のおもちゃで一緒に遊べない。

そんな日が来ていますね。

にしても、大学入試の英語のこともありますが、
教育の改革の話題が多いです。

確実に世の中が変わっていく。
そんなことを感じますね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:美容学校の先生が欲しているサロン

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《 先生が欲しているサロン情報 》

◆美容学校の先生は、
どんなサロンの情報を欲しているのか?

今日は、これを考えてみたいと。

というのも、
リクルート担当者の方と話していると、

「やっぱり有名店が有利ですよね」
「人気立地に、店がないと・・・」

と言ったようなフレーズが出まして、

大規模か有名店、
あるいは人気立地でないと採用できなのでは?

というトーンの会話になることが多くあります。

これに対して、
美容学生が、

・小規模店希望もいる
・家賃の安い郊外立地を希望するのもいる

といった話はよく出るのですが、
美容学校の先生が求めているサロンって、
果たして、どんなサロンか、という話が、
業界の中で少ない気がするので、本日は、この話題を。

 

 

《 有名サロンの情報が欲しいのか? 》

◆美容学校の先生は、有名店の情報が欲しいのでしょうか?

答えとしては、
確かに、一部の生徒のことを考えると、
有名店の情報が欲しいとは思っていると思います。

インスタで学生の人気が高いサロンや、
Youtubeで人気の美容師さんのいるサロン。

こういったものは現に存在しますし、
学生が興味を持っているわけですから、
美容学校の先生としては、
フォローしないわけにはいかない。

では、有名サロンに対して、
一般(?)サロンでは、どんなサロンの情報を
美容学校の先生は求めているのでしょうか?

約70校の先生方と話してきた中では、
有名サロンの情報”だけ”が欲しいわけじゃないのが
先生方です。

 

 

《 「?サロン」って 》

◆では、有名サロンじゃないけど、

こういうサロンの情報なら欲しい!

というのは、どういうものか?

「有名サロン」 V.S. 「?サロン」

この「?」に入るのは、
どんなサロンか?

ここは、離職が低いサロンの情報に、
いまの先生方の興味関心は行っていると思います。

例えば、

・1年以内離職率が10%以内のサロン
・全社員の離職率が15%以内のサロン
・10年以上の勤続者が多いサロン
・男性が年齢を重ねても続けているサロン

というようなサロンさんが、
先生が欲している「?サロン」になるのでは。

これをきちんとデータで表現できれば、
美容学校の先生との信頼関係構築はバッチリ。

そんなように思うのですが。

と考えると、
サロンの育成の受け皿を作ることが、
今後の採用活動には、効果的ということですね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日は、

Webコンサル2本
Webミーティング1本
対面ミーティング1本

計6時間。

で、夜の20時、まだ仕事しております。(笑)

まあ、仕事時間の長さは、
別に珍しくもないのですが、

ファスティングとかぶると、
食事をする必要がないので・・・
切り上げるタイミングがない・・・(苦笑)

困ったものです。。。

 

 

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