音楽、香り、運動・・・で気分は切り替えることができる

音楽、香り、運動・・・で気分は切り替えることができる

《ダイジェスト》

気分がのらない・・・となると、気分を切り替えないと・・・って、思うわけですが。気分っていうと、なんだか抽象的ですが、実際は、脳を切り替えるのと同じだと考えています。全然違う類の仕事をしないといけない時、気分がのらないと、音楽や香りや、時には、体を動かすことで、気分を切り替えて取り組んでいます。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1737号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

明日から、VIP御一行が、
京丹波までいらっしゃるので、
その準備で、ワタワタ。

その最中、車が一台、メンテナンス工場へ。(汗)

準備ってのが普通の準備じゃなくて、
宿探しやお酒手配やらに加えて、
山の植物を見て回るってことで、
本日は、詳しい人にお願いして、
山散策の予行演習・・・

京丹波のツアーガイドになれそうな!?

そんなここ最近の日々。

ですがね、その最中で思うことは、
自然豊かな京丹波。

だけど、その豊かさを
私たちのような移住者に説明できる、
語れる人ってのが、また移住者だったりする。

地元の人は、

「いいところだよ〜」

って言うだけで、
その魅力を、移住者が興味を
掻き立てられるようには、話してくれない。

ここが、田舎起こしのジレンマのようです。

当事者よりも、客観的に見れる人の方が、
その魅力について、気づきやすいんですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:気分を切り替える

________________________

 

 

《 気分の切り替えとは脳の切り替え 》

◆仕事。

仕事と一言でいっても、
その類は、いろいろなものがあるかと。

私であれば、
この記事を書くのもありますし、
プレゼンの資料準備や、
経営計画の構想を練ることもあれば、
HPやチラシ、LPのことを考え、時に作るのも仕事。

アポイント取るのもあれば、
営業やコンサルで面談することも仕事。

経営数値を管理するシートを
エクセルで、えっちらおっちら作るのも仕事。

まあ、いろいろあります。

例えば、

エクセル使って経営数値をこねくり回すのと、
研修等の資料を作成するのと、
こういった記事を書くのと・・・

これらって、結構、仕事の類としては違いまして、
さほど、器用に気分をパンパンと切り替えて・・・

とは、いかないものです。

特に、気乗りしないものってありますからね。

まあ、気乗りしないから、
気分を切り替える必要があるわけですが。。。

マルチタスクが求められる仕事を
もうかれこれ14年ほどやっていますので、

この気分の切り替えを
意図的に、やることには、多少慣れてきました。

本日は、この話題。

で、私が、思っているのは、
気分の切り替えイコール、脳の切り替えである、ということ。

 

 

《 脳を切り替える手法 》

◆脳科学でも、立証されています。

例えば、クラッシック音楽を聴いている時と、
テクノを聴いている時では、脳の反応が違う。

クラシックといってもいろいろありますが、
ゆったり目の音楽は、構想系には向いているかも。

逆に、アップテンポのテクノやロックは、
文章を書く(打つ)時は、向いているかも。

あくまでも、私の個人的な好みですが、
このような傾向があります。

また、香水の匂いで、気分が切り替わる。
スイッチが入ったり、スイッチを切ったり。
これも脳の作用。

体を動かすと気分が晴れることもあります。
気分が乗らない時に、(私の場合は)
スロースクワットを20回ほどやれば、
自然とスイッチが入ります。

これも血流が良くなって、脳が・・・

まあ、詳細はいいとして、
このように、音楽や香り、体を動かすで、
気分を変えることはできる。

私は、このような手法で、
気分の切り替え、脳の切り替えをしています。

 

 

《 自助努力って・・・? 》

◆スマイルズの「自助論」ではありませんが、

「天は自ら助くる者を助く」

というのが原理原則かと思います。

この「天は自ら助くる者を助く」というフレーズが
持ち出されるとき、
私は、なんだか息苦しさを感じていました。

自制心が弱い、自分のコントロールができない、
今日の文脈でいうなら、気分が切り替えられない、
こういったことは、自助努力が足りないから・・・?

そんなことを感じて、
息苦しさを、勝手に感じておりました。

だけど、「天は自ら助くる者を助く」というのは、
やはり、原理原則だと思うので、余計にシンドイ・・・

いまから考えると、面倒なヤツですね。(笑)

自制心やコントロールというのが、
今ひとつよくわからなかった私は、

脳科学を学び始めて、
音楽や香りや体を動かすことを通じて、
気分を切り替えることができることを感じました。

なんだか、私の昔話になってきましたが・・・

自分に与える刺激を選ぶ、
もうちょっと抽象的にいうと行動を選ぶことで、
気分を切り替えることはできる。

自分なりのケースを、
たくさん、持てると、より人生は楽しくなる。
ラクにもなる。

そんな風に思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

冒頭にも書きましたが、
明日から、VIP御一行様が京丹波に。

私と妻で、ご接待、ご案内ツアー。

準備だけは、しっかりできました。

あとは、東京からの御一行と一緒に
明日、明後日、楽しむだけ。

 

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

 https://isshoubiyou.com/
________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント