いまの時期に、1年生のリスト(名簿)が300名あるという意味
- 2019.10.25
- 新卒採用
《ダイジェスト》
10月。この秋の時期に、美容学生1年生のリスト(名簿)が手元に300名ほどある。それで、新卒採用目標が10名だとしたら、新卒採用活動は、ガラッと変わります。そのリストをどう生かすか。
―――ゴールを見ているウサギ 1734号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
届いた日経ビジネスの
10月28日号。
表紙にあるタイトルが、
「AI未満人材」
と・・・
まあ、雑誌はある程度タイトル次第で、
売れ行きが変わるわけで・・・
って、考えると、
仕方ないのでしょうが、煽りますね。(苦笑)
だけど、確かに統計データでは、
日本の競争力レベルが落ちているのは事実。
読むのが恐ろしい・・・
まあ、現状に目を向けないと始まらないのでね。
AIと違う土俵で勝負できる人材を目指そうと。(笑)
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:300名の学生リストを生かす
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《 300名の1年生リスト 》
◆とある関西のサロンさん。
3店舗経営で、昨年末頃から、
新卒採用に熱心に取り組み始めました。
2021年の採用目標は10名以上。
それに対して、
今年から準備を重ねてきて、
現在、1年生の学生リスト(名簿)が、
300名ほどになったとのことです。
300名。
この規模は、準備を重ねていないサロンと比べると、
1歩も2歩もリードしていると言えますね。
新卒採用に取り組んでいるサロンさん、
いまの段階で1年生のリスト(名簿)が300名あれば、どうですか?
《 勝負は”関係性作り”に 》
◆もちろん、まだまだ、
1年生に内定を出すケースはレアな時期ですので、
(驚くことに、内定もらっている1年生もいますが)
上記のように300名のリストがあっても、
これで即、10名以上の新卒採用ができる保証にはなりません。
ですが、現段階で
1年生のリスト(名簿)がゼロ、
もしくは、数十名というサロンさんに比べれば、
圧倒的に、有利。
何が有利かというと・・・
いまの段階でやれることが
他のサロンよりも多い。
通常であれば、
この秋のシーズンは、
美容学校訪問
ということに打ち手が限られます。
ですが、学生リスト(名簿)があると、
すでに知っている美容学生と
より仲良くなる
ということが加わります。
別に、一緒に遊びに行くとか、
そういったことじゃないですが、
例えば、
サロンにお客としてきてもらう
カラー(撮影)モデルに誘う
学校の文化祭などのイベントに行く
などなどして、
再会して、お互いをより知ること。
これが大事。
《 あとはスケジュール 》
◆この美容学生との関係性作りができると、
あとは、
各学校のガイダンス
就活フェア
などに抜け漏れなく出場することで、
その学生たちと再会して、
サロン見学につなげる確率を引き上げることができます。
という意味でも、
美容学校の先生から鮮度のいい情報を
この時期にもらうことも大事。
常に、新卒採用は、
美容学校、先生をパートナーに、
美容学生との接触回数を増やす
これが軸となります。
新卒採用、いまの時期はやることないな〜
なんてことはありませんので、お忘れなく。
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〈3〉 編集後記
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昨夜、京都に戻ったのですが、
こちらもお昼頃までは、雨雨。
関東は、台風の時よりも雨量があるという声も。
くれぐれもお気をつけください。
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