伝えやすい自社のウリだけを、美容学生に伝えるだけじゃなくて・・・

伝えやすい自社のウリだけを、美容学生に伝えるだけじゃなくて・・・

《ダイジェスト》

久しぶりにラグジュアリーブランドの売り場を見て回りました。面白いですね。特に、100年存続するブランドなどは、時代に合わせて見せ方を変えつつも、根幹を変えないといううまさがある。採用で自社のウリを伝えることに参考になると思います。やっぱり言語で伝えるには限界があるんだと。動画、写真を活用したほうがいいでしょう。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1730号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ラグビー日本代表。
とうとう負けちゃいましたね。

しかし、今回のラグビーW杯は、
日本のラグビーにとって、大きな契機になりそう。

いままでも、活躍のニュースはありましたが、
今回ほど、日本国内を巻き込んでのニュースではなかったです。

何週にもわたって、
これだけ、ラグビーの話題が続き、

にわかファンもこれだけ増えたのは、
今後のラグビー界にとって大きなものですよね。

日々の積み重ね。
圧倒的な微差の積み重ねが・・・

って、この記事でも書いたりしますが、

今回のラグビーW杯のような、
大きなイベントも意義があるんだと感じました。

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:伝わり辛い自社のウリを伝える

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《 自社のウリ、何を伝えるか? 》

◆27歳以降、40歳まで、
ずーっと都心に住んでいました。

そのころは、気軽に、伊勢丹やら、
〇〇ショップやらという、
いわゆる

トレンド発信場所

と言われる場所に行っていました。

興味があって、というよりは、
都心にいると、自然と立ち寄ることになる。

それが田舎に越して、
かれこれ5年、

昨日、実に、5年ぶりに、
新宿伊勢丹へ行きました。(笑)

所感としては、

「めっちゃ、変わったなぁ〜」

です。

ですけどね、よくよく見て回ると、
伊勢丹の中の雰囲気は変わったけど、

ブランドショップは、さすがです、
変わっているけど、
根幹は、変わっていない。

最近、妻が香水の商品かにハマっているので、
ブランドの香水も見て回っていたのですが、

ゲランの香水ラインナップにある「ミツコ」などは、
今年が、100周年だとか。。。

おそるべし。
時代に合わせて、見せ方は変えるけど、
ブランドの根幹は変えない。

これが、ブランドビジネスの要諦だそうで。

まあ、ラグジュアリーブランドを
ずーっとやっている方々の受け売りですが。

こんな経験を昨日して、
その中で、考えたのは、やはり

「美容学生に自社のウリとして、何を伝えるのか?」

という部分です。

 

 

《 伝わりやすいものは・・・ 》

◆自社のウリなんですか?

新卒採用のご相談で、こういったご質問をすると、
最近多いのは、

「早期デビュー」
「完全週休二日」
「初任給20万円」

というような雇用条件のこと。

まあ、確かに、他社よりも秀でている条件なら、
それは確かにウリになるでしょうが、

雇用条件をウリにするのは、
1年、2年で他社に追いつかれ、追い越されることもあり、
私は、賛成ではありません。

本当にそれしかないなら、仕方ないですが・・・

ですが、この雇用条件って、
伝わりやすいんですよね。

いくらウリを明確にしても、
人間関係とか、歴史とか、伝えるのが難しい。

それに比べて、
雇用条件というのは伝えやすい。

だけど、

伝えやすい分、すぐ陳腐化する

という特徴もあります。

 

 

《 動画、写真を駆使して 》

◆メラビアンの法則として、
話し手が、聞き手に与える影響は、

視覚情報が55%
聴覚情報が38%
話の内容が7%

と言われています。

つまり、目に飛び込む情報で伝えるのが、
一番、伝えやすい。

雇用条件がいいとしても、
他にも、言語化しづらい部分で、
自社のウリがあるかと思います。

ぜひ、言語化しづらい自社のウリを、
視覚情報に

動画や写真を使って届ける

ということを採用活動でも
取り入れていただけるといいかと思います。

自社のウリ伝えるのに、
youtubeやインスタ、いいメディアだと思いますよ。

特に、美容の場合は、相性がいい。
と思いますが、いかがでしょうか?

 

 

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〈3〉 編集後記

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世間は、明日も休日。

休日が多いですよね。
今年は、特に、ですね。

これだけ休日が多いと、
仕事に支障を来たすようになってきて・・・

やれやれ・・・と思いつつ。

まあ、でもね、
滅多にない、「即位礼正殿の儀の行われる日」

パレードは延期だそうですが、
記念日を感じることも大事ですよね。

 

 

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