売り上げの”ヤマ”が給与支給日ではなくなってきているように
- 2019.10.20
- 新卒採用
《ダイジェスト》
月単位でみると、売上や客数の”ヤマ”というのは、給与支給日に左右されている傾向が強かったかと思いますが、最近は、年金支給日に左右されているようですね。つまり、社会環境が変わって、”ヤマ”が動いているということ。新卒採用においても、環境の変化によって、学生の動く”ヤマ”が変化しているということを感じます。
―――ゴールを見ているウサギ 1729号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
昨夜、近所のお鮨屋に妻と行きました。
住宅立地の五十年以上やっているという大将。
カウンターに、ご近所の方や
常連のお客さんと一緒に並んでお鮨食べつつ、
テレビに流れている
ニュージーランドとアイルランドの
ラグビーW杯の試合を観る。
この構図、すごいですね。
初対面の人ばかりなんですが、
自然と会話が発生する。
ラグビーW杯をやっていることすら、
ほんとんど認識していないうちの妻も、
なんだか、会話に参加して楽しんでいる。
W杯パワーを感じました。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:環境変化で”ヤマ”は動く
________________________
《 偶数月の15日 》
◆食品などを売るスーパー。
このスーパーの客数、販売金額などの”ヤマ”が、
給料日よりも、年金の支給日の方が大きくなっているそうです。
私は、大学生の頃、
居酒屋で、月に28日出勤くらいでバイトしていました。
その20年以上前から、
月の中で、売り上げ、客数が”ヤマ”を作るのは、
給与支給明けの金曜日、土曜日でした。
いまでも一般的には、
やはり給与日明けが、消費の”ヤマ”がある時期かと。
そんな思い込みがあったのですが、
どうやら、いまは、その”ヤマ”は、
年金支給日である偶数月の15日
に移行しているそうです。
”ヤマ”が動いている。
《 ”ヤマ”は移っていく 》
◆”ヤマ”ってのは、時代環境で動く。
そう考えてみると、
美容業界での新卒採用も、
”ヤマ”は動いている
と言えます。
私が、美容業界での新卒採用支援を
ビジネスとしてはじめたのは、2010年。
この当時、美容学生が
就活に動くヤマは、5月から6月でした。
それが、いまでは、
2年生の4月に、就活のヤマは移行している。
《 さらに”ヤマ”は動く気配 》
◆まだまだ業界の就活のヤマは、
2年生の春ですが、
しかし、競争が激しいだけに、
一歩先を行くサロンは、
1年生の秋から冬に”ヤマ”を作ろう
としています。
学生自身は、就活という意識はないですから、
もちろん、サロン側も、採用色は少ないものです。
しかし、インターン、モデル、講習、イベント・・・
などで、学生と接触する数のヤマを、
1年生の秋から冬に持ってこようとしている。
消費のヤマが給与支給日ではなくなってきているように、
採用のヤマも2年生春から移行していくかもしれない。
そんな環境変化が起こっています。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
にしても、売り上げや客数の”ヤマ”が
給与支給日ではなくなってきている・・・
これは、販促にもですし、
製造にも、大きな影響を与えますね。
ECやっていると、物流にも直結。
もちろん、サロンであれば、
その客層によるでしょう。
ちゃんとチェックしたいですね。
________________________
▲ 一恋の活動掲示板
________________________
一恋の公式ツイッター、こちらです。
Tweets by info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
量子コンピューターの時代でも、ダラダラする人はいるでしょうね 2019.10.19
-
次の記事
伝えやすい自社のウリだけを、美容学生に伝えるだけじゃなくて・・・ 2019.10.21