美容学校で、先生の話、学生の話を聞く姿勢が、信頼のもとになっている

美容学校で、先生の話、学生の話を聞く姿勢が、信頼のもとになっている

《ダイジェスト》

とあるカフェで見かけた男性2名。身なりもちゃんとしていて、熱心に話をしている。内容も聞こえないのですが、その話を聞く姿勢で、「さぞかし、真剣に、丁寧に人の話を聞く人なんだろう」「きっと素晴らしい社長なんだろう」なんて想像しました。ヒアリングの姿勢で相手の信頼を勝ち得る。そんな営業の原則を思い出しました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1724号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ラグビー、スゴイですね〜

「すげぇ」の一言に尽きる。
そんな感想です。

日本中が盛り上げっているだろう。
うちの両親も、録画してまで見ているくらいだし。

と、思っていたんですが、
妻は、全く注目していないようで。。。(笑)

ラグビー、私もにわかファンの一人のようなものですが、
まあ、それもいいよね、と思うくらいに活躍です。

実は、3ヶ月ほどだけ、ラグビー部、入ったことあるんですがね。(汗)

そんな経験もあるので、
やってみたことがある当事者としても、
ちょっと違う楽しみ方ができるかな。

何ごとも、かじってみるものです。

本当は、続けられるのが一番なんでしょうが、
興味あることは、やってみたほうがいいですね。

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:ヒアリングの姿勢で信頼を勝ち得る

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《 いかにも紳士、真摯 》

◆昨日、岡山の日生という
小さな漁港町に行きました。

漁港というだけではなくて、
リゾートマンションもあり、
クルーザーが停まっているマリーナもあり。

そのリゾートマンションやマリーナもあるそばに、
併設されているかのようなカフェがありました。

私たち家族は、
そのマンションにも、クルーザーにも
縁はありませんが・・・

そのカフェが、
テラスがあって、気持ち良さそう、という理由で、
立ち寄りました。

混んでいる店内。
その中に、奥さんを伴った男性が2名。
リゾート仕様のファッションをしていますが、
上質な生活を連想させるファッションでした。

この2名の男性、真剣に何やら話し込んでいます。

混雑しているし、
私はテラスから店内を見ての光景なので、
その会話の趣旨は、全くわかりませんが、

しかし、その様子を見て、

「さぞかし、真剣に、丁寧に人の話を聞く人なんだろう」
「きっと素晴らしい社長なんだろう」

というイメージを抱きました。

社長かどうか、実際のところはわかりません。(笑)
本当に丁寧に話を聞く人か、わかりません。
素晴らしい人かどうかもわかりません。

ただ、声も聞こえないし、
実際のことは何もわからないけど、

「相手の話の聞き方などの姿勢」

を通して、真摯だな、紳士なんだろうな、
そんなことを感じたということです。

 

 

《 ヒアリングで信頼を得る 》

◆相手の話の聞き方、
ヒアリングの仕方で信頼を得る。

これが、プロの営業マンの仕事だ、と
現場の営業だけをやっている頃、教えをいただきました。

新卒採用でいうなら、
美容学校への営業活動が、
この

「ヒアリングで信頼を得る」

絶好の機会です。

先生の話をどう聞くか。
その聞く姿勢を話している先生も見ています。

その姿勢によって、

「信頼できそうか」
「信頼できなそうか」

という考えも
先生の中に形成されていくもの。

 

 

《 ガイダンスの姿勢も見ている 》

◆あるいは、ガイダンスのブースで、
学生の話を聞いている光景も、
美容学校の先生方も見ています。

そこから、

熱心だな
誠実だな
真剣だな

ということも伝わっていくもの。

何を話しているか、その内容が聞こえなかったとしても、
その学生の話を聞く姿勢で、伝わるものがある。

ちょうど、まるで私が、
昨日のカフェで、見かけた男性二人を、

「さぞかし、真剣に、丁寧に人の話を聞く人なんだろう」
「きっと素晴らしい社長なんだろう」

と、勝手に連想したように。

できる営業は、ヒアリングで信頼を勝ち得る。

これは、採用活動でも当てはまります。

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日は、大阪にて、
セイファートさま主催の

「リクルーター養成コース」

に登壇。
大阪の有力サロンさんが集まってくださいました。

社長自らの質問も熱心。

前のめりで聞いていただけると、
講師冥利に尽きますね。

これも聞く姿勢だな。

 

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