「家庭をエンジンに・・・」の発想の素は、両親だったのか!?

「家庭をエンジンに・・・」の発想の素は、両親だったのか!?

《ダイジェスト》

久しぶりに夫婦で、我が実家へ帰省。と言っても、1泊2日のショートトリップ。特別な何かをするわけでもなく、呑んで、翌日ドライブして、ランチして、カフェして。お互いに夫婦としてのスタイルや好みが確立されていて、それはそれで気持ちがいい。て、思ったりしつつ両親を見ていて、思ったことは・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1723号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本当は土曜日に姫路の両親に
会いにいく予定だったのですが、

台風の影響でリスケになり、
昨夜から本日まで帰省してきました。

ふと考えてみれば、
今年で、母は80歳、父は77歳。

傘寿と喜寿。
めでたい歳なんですけどね、
私の側に、お祝いするだけのゆとりがない。

いかんな〜と思いつつ・・・

さて、今年の残りで、何ができますかね。

こりゃ作戦会議がいるな、と思っております。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:実は、両親から学んでいたのかも

________________________

 

 

《 いつものように成り行きで過ごして 》

◆ダイジェストにも書きましたように、
姫路の実家へ帰省してきました。

両親に会う頻度が、
今年は、ちょっと落ちておりまして。

常に、頭の片隅に、ちょっと気になっていたので、
妻と一緒に姫路へ。

と言っても、いつもの過ごし方。
夕方ついて、チャチャっと料理を手伝って、
あとは、両親と私たち夫婦で日本酒を延々と。(笑)

酔っ払って、おひらきになって、
翌朝、ゆっくり起きて、モーニング食べて。

コーヒー飲みながら、「今日、どうする?」と。

で、本日は、坂越や日生という瀬戸内の
漁港の町へランチ目的でドライブへ。

到着してから適当に調べてランチを食べ、
市場を巡ったりして、お土産買ったり、冷やかしたり。(笑)

海眺めながら、カフェに入って、
取り留めもない話をポツポツと。

成り行きで過ごす一日。

 

 

《 家庭をエンジンに 》

◆両親という一組の夫婦と、
私たちという一組の夫婦。

うまい表現は見つかりませんが、
子供がいないだけに、

夫婦同士の会話

ってのが中心になります。

親にありがちな干渉するような発言もなく、
互いの夫婦の好みやら、ライフスタイルやらを
「ヘェ〜」って聞いて、面白がっている。

そんな感じが、ちょうどいいと感じています。

で、ふと思ったんですね。

私、自分のミッションを

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

って、謳っておりますが、
大層に、ミッションなんて言っておりますが、

うちの両親って、
「家庭をエンジンに」人生やってきたんだなぁ、と。

なんてことないですね。
私は、おそらく両親の背中を見て、
「家庭をエンジンに」って言葉を思いついたにすぎない。

 

 

《 夫婦という単位 》

◆夫婦ってのは、
家族の最小単位だと思っていますが、

私の場合は、この単位が家族であり、
家庭を形成しているメンバーということ。

ここがエンジンとして機能するから、
仕事も全力で取り組めるワケです。

もちろん独身時代よりも、
仕事に費やす時間は相対的に減りましたが、

仕事に投下するエネルギーの量は、
増やすことができるようになったと感じます。

これは、エンジンが機能しているから。

この発想、教わったワケじゃないですが、
おそらく、両親の

夫婦の形から連想した

ものなんだと感じました。

と考えると、
両親に感謝ですね。

と、仕事、経営に直結な話題ではありませんが、
しかし、(私の場合は)家庭がエンジンで
仕事が成り立っているので、

こんな発想もありますよ〜ということで。

いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

京都、東京と二拠点の生活を
妻と形成しているのも、

家庭がエンジンとして機能するため

です。

この発想、周囲の人は、
かなりの人が理解、尊重をしてくれていますが、
しかし、まだまだ理解されないこともあります。

まあ、夫婦や家庭への価値観の問題なので、
それはそれで、違いがあっていいのですが、

私は、夫婦という家族の最小単位を大事にしたいと思うので、
そこから発想すると、二拠点が必要ということ。

仕事の仕方が変われば、
一拠点に戻すかもしれないし、

もしかすると三拠点、四拠点と増えるかもしれない。

まあ、それは、すべて、
家庭をエンジンと位置付けた時に、
最適な形態をとっていくということですね。

 

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

 https://isshoubiyou.com/
________________________

 

一恋の公式ツイッター、こちらです。

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。

いずれも、テキスト、ワークシート付き。

セミナーラインナップは、

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)

それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント