「学生のリスト管理」と言っても、サロンによって種類があるようで

「学生のリスト管理」と言っても、サロンによって種類があるようで

《ダイジェスト》

美容学生をリスト管理しましょう!と言っても、サロンによって管理している対象が違うようです。あるサロンさんは、「サロン見学にきた学生をリストにしている」という管理。もちろん、それもあったほうがいいリストです。ですが、ガイダンスやサロン見学を成功に導く確率をあげるには、「1年生で接点があった学生をリスト管理」が効果的。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1719号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

スマホ。
なくてはならないものになっていますね。

サムスン、ファーウェイ、アップル。
このあたりが3強ですかね。

各陣営、5G対応を急いでいるようですが、
そんな中、現在のシェアは1%というグーグルが、
5G対応の端末を来春にも発売するというニュースが。

サムスンやファーウェイでは、
グーグルのOSを採用している端末を作っているわけで、
(ファーウェイは、変わってきていますが)
そのグーグルが端末を強化するのは、
思いっきり競合に名乗りをあげることになる。

それでも、5G時代の端末のシェアを取りたいんですね。

先日、VRやフォログラムの件で、
会食があったことを書きましたが、

これらのテクノロジーが一気に身近になるのが、
5Gなんでしょう。

このあたり、美容の世界でも、
教育や採用を変えていきそうです。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:学生のリスト管理にも違いがあって

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《 学生のリスト管理が必要 》

◆新卒採用をする中では、
学生のリスト管理が必要です。

そんな話を、
本日開催した、

IMP参加サロン
責任者向け説明会

でさせていただきました。

「学生のリスト管理」

と言っても、サロンさんによって、
どんな学生を管理しているかには、
違いがあるようで。

本日の責任者説明会で、
ご質問をいただき、それがわかりました。

本日お越しになっていたサロンさんは、

「サロン見学に来た学生はリストにしている」

とのことだったのです。

 

 

《 同じリスト管理でも・・・ 》

◆同じリスト管理と言っても、

「サロン見学に来た学生をリストにする」

のと、

「接点があった学生を全てリストにする」

のとでは、その目的が違ってきます。

ちなみに、サロン見学に来た学生をリストにすることは、
それはそれで、やったほうがいいことでもあります。

決して、必要ないと言いたいわけじゃないので。(念の為)

ただ、いまの時代、新卒採用の
成功確率を上げるには、

「共感見込み学生」を増やす

ことができることがポイントになります。

その「共感見込み学生」がサロン見学に来ると、
もちろん面接に進む確率も高いです。

もっと言うなら、
「共感見込み学生」がガイダンスブースに来ると、
サロン見学につながる確率が上がります。

その「共感見込み学生」を増やすには、
どんな学生管理が必要なのか・・・と考えると、

「接点があった学生を全てリストにする」

というリスト管理、です。

 

 

《 いまの時期からは、共感度合いをあげる活動 》

◆美容学生が1年生のうちから
IMS授業、ガイダンス、インターン、モデル・・・などなどで
接点を作った後は、

インスタや対面の接点を増やすことで
関係作りをしていく

ことに注力することが効果的です。

それは、言い換えるなら、

学生のサロンへの共感度合いをあげること

ですし、
簡単にいうなら、「いいね!」と学生が感じる
瞬間を増やすための工夫を重ねる活動です。

すっかり涼しくなってきた秋の時期。
2021年採用へ向けて、

「共感見込み学生」を増やすための
接点があった学生をリスト管理する

ことに目を向けてください。

 

 

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〈3〉 編集後記

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サロンでお客様のカルテ管理をする。

これも、新規でお起こしになったお客様の
サロンへの、スタイリストさんへの
共感度合いを高めるための管理です。

新卒採用と考えると、
イメージが湧きにくい人もいるようですが、

お客様との関係作りに置き換えると、
「なるほど〜」とイメージがわく人も多いようですので、

学生との関係作り、
お客様との関係作りに置き換えてみてください。

 

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