「学生のリスト管理」と言っても、サロンによって種類があるようで
- 2019.10.10
- 新卒採用
《ダイジェスト》
美容学生をリスト管理しましょう!と言っても、サロンによって管理している対象が違うようです。あるサロンさんは、「サロン見学にきた学生をリストにしている」という管理。もちろん、それもあったほうがいいリストです。ですが、ガイダンスやサロン見学を成功に導く確率をあげるには、「1年生で接点があった学生をリスト管理」が効果的。
―――ゴールを見ているウサギ 1719号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________
美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
________________________
〈1〉 本日の気づきダイジェスト
スマホ。
なくてはならないものになっていますね。
サムスン、ファーウェイ、アップル。
このあたりが3強ですかね。
各陣営、5G対応を急いでいるようですが、
そんな中、現在のシェアは1%というグーグルが、
5G対応の端末を来春にも発売するというニュースが。
サムスンやファーウェイでは、
グーグルのOSを採用している端末を作っているわけで、
(ファーウェイは、変わってきていますが)
そのグーグルが端末を強化するのは、
思いっきり競合に名乗りをあげることになる。
それでも、5G時代の端末のシェアを取りたいんですね。
先日、VRやフォログラムの件で、
会食があったことを書きましたが、
これらのテクノロジーが一気に身近になるのが、
5Gなんでしょう。
このあたり、美容の世界でも、
教育や採用を変えていきそうです。
________________________
では、ここから本題に。
________________________
〈2〉 本題:学生のリスト管理にも違いがあって
________________________
《 学生のリスト管理が必要 》
◆新卒採用をする中では、
学生のリスト管理が必要です。
そんな話を、
本日開催した、
IMP参加サロン
責任者向け説明会
でさせていただきました。
「学生のリスト管理」
と言っても、サロンさんによって、
どんな学生を管理しているかには、
違いがあるようで。
本日の責任者説明会で、
ご質問をいただき、それがわかりました。
本日お越しになっていたサロンさんは、
「サロン見学に来た学生はリストにしている」
とのことだったのです。
《 同じリスト管理でも・・・ 》
◆同じリスト管理と言っても、
「サロン見学に来た学生をリストにする」
のと、
「接点があった学生を全てリストにする」
のとでは、その目的が違ってきます。
ちなみに、サロン見学に来た学生をリストにすることは、
それはそれで、やったほうがいいことでもあります。
決して、必要ないと言いたいわけじゃないので。(念の為)
ただ、いまの時代、新卒採用の
成功確率を上げるには、
「共感見込み学生」を増やす
ことができることがポイントになります。
その「共感見込み学生」がサロン見学に来ると、
もちろん面接に進む確率も高いです。
もっと言うなら、
「共感見込み学生」がガイダンスブースに来ると、
サロン見学につながる確率が上がります。
その「共感見込み学生」を増やすには、
どんな学生管理が必要なのか・・・と考えると、
「接点があった学生を全てリストにする」
というリスト管理、です。
《 いまの時期からは、共感度合いをあげる活動 》
◆美容学生が1年生のうちから
IMS授業、ガイダンス、インターン、モデル・・・などなどで
接点を作った後は、
インスタや対面の接点を増やすことで
関係作りをしていく
ことに注力することが効果的です。
それは、言い換えるなら、
学生のサロンへの共感度合いをあげること
ですし、
簡単にいうなら、「いいね!」と学生が感じる
瞬間を増やすための工夫を重ねる活動です。
すっかり涼しくなってきた秋の時期。
2021年採用へ向けて、
「共感見込み学生」を増やすための
接点があった学生をリスト管理する
ことに目を向けてください。
________________________
〈3〉 編集後記
________________________
サロンでお客様のカルテ管理をする。
これも、新規でお起こしになったお客様の
サロンへの、スタイリストさんへの
共感度合いを高めるための管理です。
新卒採用と考えると、
イメージが湧きにくい人もいるようですが、
お客様との関係作りに置き換えると、
「なるほど〜」とイメージがわく人も多いようですので、
学生との関係作り、
お客様との関係作りに置き換えてみてください。
________________________
▲ 一恋の活動掲示板
https://isshoubiyou.com/
________________________
一恋の公式ツイッター、こちらです。
https://twitter.com/info86308775
◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。
ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform
掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。
このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
新卒採用についての
セミナー音源を販売しております。
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、ダウンロードして、すぐにお聴きいただけます。
いずれも、テキスト、ワークシート付き。
セミナーラインナップは、
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】(約2時間)
【はじめての新卒採用】(約2時間)
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】(約2時間)
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】(約2時間)
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】(約2時間)
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】(約6時間)
それぞれの詳細は、こちらから↓↓↓↓
https://complat.buyshop.jp/
____________________
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント
-
前の記事
モチベーションを保ち続けるには、小さな事実の積み重ねが一つのコツ 2019.10.09
-
次の記事
美容学校の先生曰く、「インターンに行った先に就職する学生が多い」という傾向があるそうです。 2019.10.11